バス停にも

バス停にも_b0057679_824318.jpg
行き止まり
バス停と言えば、平浩二の「バスストップ」やマリリン・モンローの映画「バス停留所」などを思い出しますが、ジョン・ボイドとダスティン・ホフマンの「真夜中のカーボーイ」のフロリダ行きのバスシーンが忘れられません

堂島川沿いの大阪駅前行きの玉江橋バス停の写真である、何てことはないのだがここで下りると横断歩道もなく歩道もない行き止まり、写真上の方にロイヤルホテルがあるのだが、ホテルに行こうと思えばかなり遠廻りを余儀なくされる

つまり堂島川沿いの中之島通りには、あみだ池筋(写真上側)からなにわ筋まで横断できるところは一カ所もないということになる

私の立つ遊歩道は京阪中之島線の中之島駅に繋がっているが、電車に乗るにはかなり歩く必要がある、このバス停を利用している人がいるのかと思うぐらい何時もひっそりとしております

この辺りを散歩していて思うのだが、京阪中之島線の駅は、どの駅も不便で四つ橋線や御堂筋線に乗り換えるのに地下道もなく一度地上に出る必要がある、特に渡辺橋駅と肥後橋駅、大江橋駅と淀屋橋駅はかなり離れております

何故淀屋橋から地下のまま土佐堀通りを西に伸ばさなかったのか、今もって不思議である

不思議と言えば新幹線の新大阪駅、東は東京駅に新幹線乗り場があるにもかかわらず、大阪は淀川の北側という不便さ、いちいち乗り換えねばなりません

問題だらけのリニアモーターカーも名古屋止まりとか・・・生存中に利用することもなさそうなのでどうでも良いような話なのだが、環境の面から考えると大問題の路線です
by push-pull | 2015-01-30 08:13 | 写真 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL