冬の時間差攻撃

冬の時間差攻撃_b0057679_931427.jpg

冬の時間差攻撃_b0057679_9304230.jpg
加太あたり
昨日岬町に住む兄の家に姪と行ったのだが気候の急変にびっくり、まさに冬の気圧配置

上の写真は和歌山の和大前にあるイオンに買い物を済ませ出たときの2時過ぎの駐車場、下の写真が約20分後の加太沖の友が島付近、あっと言う間にカラーの世界から青空がかき消えモノクロの世界へ、なにげに撮った写真を見てその変化にびっくりした次第

南海電車の中吊りでネーミングを確認したのだが、南海加太線が「加太さかな線」という前になり、前掛けをした駅員が写っておりました

冬に久利須村に行くと何度も経験する気候なのだが、大阪だと意外、きっと町中の狭い空と違って空が広かったのが大いに関係しておりますな

先日深夜に放映された長時間の吉本隆明のドキュメントの話を書いたが、同じNHKで今度はトマ・ピケティの大学での講義が放映されていたので眠いのを我慢して最後まで見ました

年賀状用に書いたカルタに彼の名前を入れたので興味を持って拝聴、ピケティーは今世界的に話題になっているフランスの経済学者で、彼の「二十一世紀の資本論」は今日本やアメリカの経済を引っ張る根底になっている新自由主義を真っ向から否定する、マルクスの資本論以後の新しい経済論でもある

簡単に言えばご存じだと思うが1%金持ちが国の財産の大半を所有するとものに近い、200年に渡る資本主義を検証し、資本種が発達すればするほど格差を生み出すという考え方で、アベノミクチュジュースの基本である、上層部が儲かればそのおこぼれで下層部も豊かになると考え方を真っ向から否定するもである

テレビで見るピケティの手振り身振りの講義は若く、調べたらまだ40台でびっくり、これからの彼の活動が非常に興味があるのだが、なかなか本を買ってまでにならないところが辛い(笑)
冬の時間差攻撃_b0057679_9311716.jpg

by push-pull | 2015-01-18 09:39 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL