サビ

サビ_b0057679_926389.jpg
放置?
いつもはあまり通らない細い路地で採集、数軒の家の前に沢山の自転車が並べられている、見たイメージでは放置ではなく普通の駐輪と思われるのだが、近寄ってみると自転車の傷み具合がひどい、かなりの期間乗ることもなく置かれていたのだろう

まさに侘び寂ではなく「詫び錆」状態、自転車好きの私には見るに堪えない光景でもある、ギコギコと音を立てながら走る自転車を見ると油を差してあげたくなるぐらいだ

家の大きさの都合もあるが屋外に沢山の自転車が置かれている、特にワンルームマンションなどはちゃんとした駐輪場も無く我が物顔で歩道を占拠している、必然的に雨に濡れる訳で月日が経つと間違いなく錆びる

高額な自転車はパッキン部分や塗装もしっかりしているので、錆びる部分も少なく遅い、しかしギアーとチェーン部分はグリスアップしないで雨に濡れると直ぐに錆が出る

毎週毎週駅前のロータリーでは駐輪違反のステッカーが貼られ、しばらくするとトラックに乗せられて撤去、もっと繁華街やロータリーには駐輪場が必要で、いつもで立ってもこればっかりは変わらない、しかしなかなか駐輪にお金を払う気にならないのも事実なんですなあ
by push-pull | 2015-01-16 09:34 | 写真 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL