「冗談漫画194」 ボクコチキミアチ

「冗談漫画194」 ボクコチキミアチ_b0057679_915736.jpg
看板考
最近出来たお店、早朝なので勿論店は開いておりません、立て看板が取り込まれているのだがコピーが面白かったので撮影、何月何日オープンって文字は至る所で出会うが、「先日オープン」は初めてである、場所は福島西通りの交差点の南東側の細い路地

福島界隈は空堀や中津に天満と並んで町屋再生が目覚ましい、それなりに面白いお店が多いのだが、私のように同じような家に住んでいる人間にとってはこの手のデザインは何の新鮮味もない

話し言葉では「ほら、先日オープンしたあの、あのお店なんてったけ?」って言い方を良くするが、看板の書き言葉で使うことはまずない

ネットの類語辞典で「先日」を調べたらあるはあるは
<過ぐる日 ・ 前の日 ・ 昔の日 ・ 往時 ・ 過ぎし日 ・ 過日 ・ 過ぎ去った日 ・ 昔日 ・ 過去 ・ 今は昔 ・ 昔 ・ 往時 ・ かつて ・ 前日 ・ 先日 ・ 過ぎ去った日々 ・ 一時代前 ・ 少し前 ・ この前・・・>
何だか微妙に時間差がありますな、先日に近いのは過日、少し前ぐらいで他はだいぶ違いますな

「先」と書くとさきっちょのイメージで、何となくこれからと思ってしまうのだが、「前」が以前の昔のことで、「後」が以後気をつけますでこれからの話しなんやなあ〜

お店の方はクラフトビールのお店で手作り感満載、美味しいかどうかはファサードを見る限り微妙(笑)
「冗談漫画194」 ボクコチキミアチ_b0057679_9153420.jpg

by push-pull | 2015-01-10 09:22 | 写真 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL