収集癖

収集癖_b0057679_98449.jpg
たぬたぬ
これも先日訪れたお風呂屋さんの展示物、この手の収集物は苦手である、私自身パソコンに本にカメラと少なからず集めているものはある

本は神戸の震災の時に本箱が全部倒れた、それ以後は半分以上処分してしまった、Macの方も使わないことが分かっているのをやっとこさ納得し、半分以上処分したがまだかなりの台数がある、残るはカメラ

使っているカメラは限られたものだけで、殆どがまさに陳列状態、デジカメのEマウントのお陰で少しは古いレンズを使っているがそれでも微々たるもの

今日の狸、写真の右下にチラッと写っている狸は多分剥製では無かろうか、パソコンでチェックしていて気づいたのだが小っこいトトロが飾られていた、となりのトトロのキャラクターは森の主なのだが、トトロは狸なのかしら?一説にはミミズクだと言う話しもある、狸と言えばやっぱり信楽ですね
Commented by 喜三郎 at 2015-01-07 10:44 x
わたしも狸コレクションはちとつらい。マルチアーティストのみうらじゅん氏の「いやげ物」な世界か関東でありましたが,関西まではなかなかきませぬ。 毎月最終火曜にR1ラジオ放送「サントラ君」で氏のサントラ盤を紹介されています。生放送。 DS=どーかしてる 世界楽しゅうございますよ ご興味あれば。
Commented by push-pull at 2015-01-08 09:48
喜三郎様、狸の置物も1個だけだと何ともなく可愛いのですが、集団で迫ってこられると不気味でシュール過ぎる
人形の一番ど迫力の場所は、やはり和歌山加太にある淡島神社のひな人形でしょう、信じられないぐらいの数の人形が何時行っても飾っております
by push-pull | 2015-01-07 09:11 | 写真 | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL