久利須村の贈り物

久利須村の贈り物_b0057679_94398.jpg
ベジタリアン
年に何回か富山から手作りの野菜が送られてくる、お菓子を貰ったりするよりずっと嬉しい、市販の野菜より何倍か美味しく料理するのが楽しみ

①、はご存じ赤カブ、今回はとりあえずカブを皮ごとスライスし、葉っぱも刻んで一緒に塩もみ押してから絞り、昆布の細切りと一緒に甘酢漬けに
②、はポピュラーなカブ、ぬか漬けの野菜ベストスリーに間違いなく入ります、カブのシチューもあるのだが余り作ったことはない、葉っぱはシラスと一緒に炒めての佃煮風が大好き
③、大根の一等賞はおでんだが1人だとなかなか難しい、今回は割り干し大根を作り甘酢漬けにするつもり
④、見るからに里芋ですがかなりでかい、昨日タジン鍋を作ったのだが、白菜と一緒に里芋を入れてポン酢で食べたらこれがメチャ旨でした、姉のお薦めは蒸して⑤の柚をすって作ったゆず味噌で食べるのが美味しいとか、やってみるつもりです
⑤でっかい柚
先日ブログアップしたピーナッツ、ちゃんと塩ゆでしてから送られてきました、これが旨いのだ
⑦白豆、これは初物でカレーやシチューに入れると美味しいらしい、さて何を作ろうかしらね?

主婦が毎日の食事に何を作ったらいいのか悩むらしいが、料理が好きでないと大変なことは分かるがレシピなんぞ無限にある、私がクックパッドを知ったときはレシピの数も知れていたが、今ではその数もとんでもない多さで検索も複数の要素を入れないと多すぎて探すのが大変なぐらい(笑)
by push-pull | 2014-11-14 09:14 | うまいもん | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL