ボビー・フィッシャーを知っていますか?

ボビー・フィッシャーを知っていますか?_b0057679_8254898.jpg
チェス
少しでもチェスをやったことのある人にとっては長嶋よりすごい人なのである、しかし私はチェスを何種類か持っているが(上はその大理石製)まったくもって弱い、早い話が碁も将棋も弱い、少しだけ人とまともに打てるのは麻雀ぐらいである、ゲームが好きでカードだと花札、本引き、カブ、ポーカー、ブラックジャック、ページワン何でも博打にしてしまうぐらい好きだった、この「だった」というのはもう何年も賭け事をやっていないからである

ボビー・フィッシャーなる人物がここんとこ新聞TVを賑わしているので調べたら「おもろい!凄い!」のである、チェスの元世界チャンピョンは先日やっと市民権を得て成田からアイスランドへ旅立った

始めに彼が日本にいたことに先ずビックリ、簡単な彼の略歴を探してみた

Robert James Fischer、伝説のチェスプレイヤー、1943年生まれ、アメリカ・イリノイ州シカゴ出身、14歳からチェスの全米選手権で8連覇、1972年には世界選手権の王座につく、冷戦下の中30年の長い世界王者のソ連を破ったとあってアメリカで国民的英雄になった。
1975年のリターンマッチの運営方法をめぐって世界チェス連盟と対立し対局を放棄して姿を消し消息不明に、このときの賞金が15億ほどだったが、彼曰く「私はアメリカのためにチェスをやっているのではない」と発言し今度は総すかんを食らう。

1992年にユーゴスラビア(現セルビア・モンテネグロ)で、1972年の世界選手権で破ったボリス・スパスキーと再戦して勝利し335万ドルの賞金を得たが、当時アメリカはユーゴスラビアを経済制裁の対象としていたため、起訴され事実上の国外追放処分となり、再び消息不明となっていた、しかしその時の対戦相手も審判も誰も罰せられていない
元世界チャンピオン・スパスキイ氏からブッシュ大統領宛ての手紙がJCAに届き、アメリカ大使館にもって行きました。スパスキイ氏は「もしフィッシャー氏と同じ罪を犯した事になるなら私を捕まえてフィッシャー氏と同じ刑務所の部屋に入れて下さい。そのときはチェスセットを差し入れて下さい。」と書きました。(1992年フランスのミッテラン大統領はスパスキイを罰しませんでした。)
つづく
Tracked from イリノイ州-情報 at 2005-05-15 14:33
タイトル : イリノイ州
イリノイ州イリノイ州(Illinois IL)は、アメリカ合衆国の州。州都はスプリングフィールド (イリノイ州)|スプリングフィールド市で、最大都市はシカゴ|シカゴ市。エイブラハム・リンカーン|リンカーンの出身地。情報元:Wikipedia...... more
by PUSH-PULL | 2005-03-27 08:36 | ご託&うんちく | Trackback(1) | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL