陽だまりののらら

陽だまりののらら_b0057679_7545578.jpg

陽だまりののらら_b0057679_755856.jpg
ねこづくし
劇作家の別役実氏のエッセイに「○○づくし」と言うシリーズ物があり、全部読んだ訳ではないがどれも面白い

私は女房も子供もいないが、生活の中にはいつも子供の頃から色々な物が生き物が存在する、ピークは京都時代で家も大きなこともあり雑種の犬2匹に、ネコが三毛1匹、ペルシャ2匹、シャム1匹という多さで、トイレが大変でございました

今もネコ2匹が同居していて、朝とご飯時は必ず私にからんで参ります、朝の散歩に出かけるときのカバンにはカメラはもちろん犬とネコのおやつが入っている

町で見る犬には無意識に声を掛けてしまう、飼い主によっては変なオッサンから声を掛けられて迷惑かも知れないが、動物好きの飼い主なら間違いなく応対してくれる

私がシーズーを飼っていたとき、何時も私を見ると吠えるミニチュアダックスがいたのだが、半年がかりでなんとは触るようになりおやつも食べてくれるようになりました、犬が吠えるのは大半は飼い主の躾にあるようですね

もう一つは「○○ちゃん」は大好きだが、動物そのものがさほど好きでない飼い主がこれまた問題で、他の犬とスキンシップすることはなく対応が難しい

何時も訪れる公園ののらら達の日向ぼっこを写したのだが、どのネコも立派でこれがのららと思ってしまいます、たまにはネコ写真だけも有りかなとアップしました、モニターで見ると朝日の色は日中と色温度がまるで違うことがよく解ります、そのお陰でほっこりしたりして
陽だまりののらら_b0057679_7552272.jpg

陽だまりののらら_b0057679_755456.jpg

Commented by もにか at 2014-01-17 19:31 x
今が野良にとっていちばん厳しい時期ですが、たくましく生きてますね。我が家のベランダにも2匹の野良(三毛とブチ)が日当たりの良い場所を狙って毎日入れ替わりでやってきます。日向ぼっこすることで猫の毛皮からビタミンDが作られて、それをなめて摂取していると猫通の方から聞きました。干椎茸みたい!
Commented by push-pull at 2014-01-18 09:26
もにかさん いらっしゃい
毎朝夕、ネコたちに餌をあげる市の許可を貰ったおばさんグループあって、どのネコも健康そのもの
by push-pull | 2014-01-17 08:01 | 写真 | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL