敬老って

敬老って_b0057679_9152755.jpg
非常にショック!
夜中に雨で目が覚めたが、朝起きると上がっていて予報の終日傘マークは何処へやら、雨上がりの中之島を歩いてきたが、時々お陽さんが顔を出したぐらい

驚いた!昨日こんな物が我が家に届けられた、先日岬の兄夫婦の家に行ったときテーブルに同じような物があった、聞いても兄夫婦は誰から戴いたか覚えていなかったが、早速兄夫婦の日用品の買い出しに使わせて貰った

岬町は一人千円の商品券だったが福島区は五百円券、この差は何なのか判らないが福島区は昨年から始まったとか、町会のおっちゃん曰くお金余っているからとか

しかし私はまだ70才になっておりません、ならば何故に?聞くと数え年で決めているとか、今時数えも無かろうにと思うのだが内心非常にショックである

老人力という言葉が少し前に流行ったが、なかなか面白い言葉なので私も何度か使わせて貰っている、TVのCMで「人生、後半が面白い」なるコピーが敬老の日に合わせて流されている、数字的には後半戦と言うより終盤戦でもう少しで最終回・・・おお怖!

しかし敬老、あるいは老人は社会的には65才からだそうだが、現在3000万人も占めている、つまり4人に1人は老人というわけで気にすることはなさそうだ

私はほんの少し前に老人組に編入されてしまっている(笑)、ちょうどラジオから同じネタの話が流れてきたが「敬老の日」は日本だけの祝日らしい、福祉の行き届いた北欧にもあるかと思っていたのだがなあ

そう言えば先日の人間ドックの計測でまたぞろ身長が縮んでいた、私が縮んでいるというと可愛い看護婦さんが「もう一度計測されますか?」の申し出、早速どうすれば一番高くなるかを指導して貰って計測

な、なんと!、2ミリも背が高くなっておりました・・・がっくり
by PUSH-PULL | 2013-09-15 09:22 | イベント | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL