寄り道して恐竜博物館へ

寄り道して恐竜博物館へ_b0057679_9105863.jpg

寄り道して恐竜博物館へ_b0057679_9111784.jpg
良くできております
富山へ行く途中寄り道して恐竜を見に、北陸自動車道の福井北で下り、九頭竜川を上り永平寺町の先の勝山ってところ、下りてから車で30分ぐらいかな

遠くからでも銀色の恐竜の卵形のパピリオンが見えるのですがなかなか遠い、山の中腹の斜面に建てられていて、入ると直ぐにエスカレーターで地下?3階へ

寄り道して恐竜博物館へ_b0057679_9122518.jpg
下りると直ぐに滑らかな動きの恐竜のお出迎え、4歳児の姪の子はびびりまくり、しかしだんだん慣れてきたのか途中から楽しみ出しました

寄り道して恐竜博物館へ_b0057679_9124342.jpg
大きな液晶画面で動くCGの恐竜もなかなか楽しめます、その裏で子供達と記念写真

寄り道して恐竜博物館へ_b0057679_913650.jpg
導線に少し無理があり歩きづらいが、化石の数も凄い量で実物大のレプリカだらけ、日本では恐竜の化石がここが一番多く、世界でここだけの恐竜も発掘されております、ホールの音響も照明もなかなか上手くできていて、薄暗いところがミソかもしれません

寄り道して恐竜博物館へ_b0057679_913403.jpg
何体か動く恐竜もあり、今時のメカは非常に良くできておりました、後で知ったのですが立ち上がりの時に少しお手伝いをしたのですが、その時の本当の羽を植えた始祖鳥のレプリカは傷んでしまい倉庫で眠っているそうです

次の日にロイヤルが見学に訪れたそうで、日が重ならずホッとしております
寄り道して恐竜博物館へ_b0057679_9134460.jpg

Commented by atsushi_63 at 2013-08-17 12:40
あっ!
ここの展示工事やりましたよ。
擬岩の型取りは、勝山の山奥の化石発掘現場でやりました。
数ヶ月間ペンション住まいでした。
Commented by push-pull at 2013-08-18 09:17
athushiさん 現場で型取りですか、ご苦労様です
全体的に良くできた博物館ですね、夏休みだからか色んなイベントがあり大盛況
by push-pull | 2013-08-14 09:16 | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL