「石田博展」

「石田博展」_b0057679_8495591.jpg

「石田博展」_b0057679_8501557.jpg
陶と絵画
月曜に梅田は中津にあるピアスビルの1Fにあるギャラリーで、大学時代からの呑み仲間の石田氏の個展が始まった、もちろんここに入るのは初めてというかギャラーの存在すら知らなかったぐらい

びっくりしたのはギャラーなのに壁がない!、吹き抜けのロビーのスロープに設けられたスペースにパネルを立て絵を掛ける妙な空間、作品は面白いのだが建物が豪華すぎで作品鑑賞には不向きかも、作品鑑賞ってバックが大事ですな

個展の後は飲み会を石田氏から誘われて梅田のワタミへ、先に彼の教え子と思われる若い女性グループ8人ほどと年長組3人に合流、石田夫妻以外全員知らないという飲み会は初めてで非常に居心地が悪い

一杯だけで退散しようと思ったのだがなかなかそうも行かずずるずると、そのうちにお酒が入るとだんだんと態度がでかくなる、同じテーブルの人と会話をすることに

国語の先生に建築家、さらに私の前に座ったスーツ姿が目立つ男性は、NHKにも出ているらしい囲碁九段の後藤さんで日本棋院の常任理事とか、六才から始めたそうで私とまるで違う人生を

すぐむこうのお話好きの年配の男性は連歌を楽しまれているとか、さらに聞くとなんと『榧(かや)の木祭り』で芥川賞をとった高城修三さん、大半の芥川作品を読んでいるつもりでしたがどうも記憶にない、石田氏の人脈の広さにはびっくりさせられた夜でございました

下の写真は昨日の早朝徘徊で遭遇、二号線の交通事故でボックス型の軽トラが横転しておりました、交通遮断で事故処理をしていたので東行きは完全に渋滞
「石田博展」_b0057679_8503254.jpg

Commented by sumiyakist at 2013-05-23 19:26 x
石田センセの個展に囲碁九段や高城修三氏!! おどろきましたな。高城氏はずっと以前に比叡平のご自宅へお訪ねしたことがあったな、なんの用だったか思い出せないが。

ともかく石田画伯はご健闘のようで大慶至極。
Commented by push-pull at 2013-05-24 09:22
sumiyakisutoさん 私も驚きましたが、知らない人ばかりで居心地の悪いこと、お酒も控えて早々に退散いたしました
by push-pull | 2013-05-22 08:57 | アート・デザイン | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL