大阪環状線駅前

大阪環状線駅前_b0057679_842351.jpg
今宮
アイレベルでこのマークを見るのは初めてだ、箱文字だと思っていたマークが近くで見ると単にカラートタンの曲げ物だと知りさすがコーナンと納得

大阪環状線今宮駅のホーム、郊外型のホームセンターがなんと駅前にあるのです
仕事で今宮駅に始めて降りたのだがビックリした、改札を降りたところに朝から人が並んでいる、何と高架下に何とかパーラーと称するパチンコ屋があるではないか、後で判ったのだがそれも3軒、そのうち一件は開店の花輪がずらりこの駅には売店とかコンビニとか一切無し

お昼に駅前へ戻って食事の出来るところをぐるり一周探したが喫茶軽食なにもかもないのには驚いたのだ、信じられますか?いくら新駅だと言ってもなあ・・・
仕方なくそこから少し離れたひなびた喫茶風のレストランへ、表のウィンドウをみて余り入る気が進まなかったのだが他にないので仕方なく扉を開けた、壁に「名物カツライス」なる貼り紙あり、注文してからカウンターの中で作るのを見ているだけで確信した、これは旨そう!

大きなお皿に熱々ご飯を丸く盛り上げ、そこに揚げたての大きなトンカツを一口サイズに切り載せる、そしてその上からお玉一杯のデミグラスソースをかける、食べた瞬間少し甘いかなと思ったがなかなかいけていました、スープが付いて580円也

さて肝心のコーナンだが大阪堺市に昭和58年に1号店がオープン、その後ものの見事に大きくなり、昨年末では200件近くになっていると聞く、関西圏では多分一番だろう、儲からないとすぐ閉店し新しく又作る、昨年から脱税やなんかで新聞を賑やかしているが、私たち物作りにとってこんなに便利なホームセンターが近場に出来てくるのは非常に有り難い

地方の現場に入るときは一番に探すのがこの手のホームセンター、2番目が高い煙突(笑)で、現場とは必ず色々なトラブルがあるモノで、近くにホームセンターが無いと最悪で、なにかトラぶったときは車で探しまくることになる

自宅で物作りをする時もいつもお世話になっているのは、東急ハンズ・コーナンと後はTOOとカワチかなあ?少々お高いが小ロットで販売してくれるのは嬉しいモノです

あれ?今日は何の話を書くつもりだったのか解らんようになってきました、御免
Commented by みーもーです at 2005-02-14 21:38 x
カツライスうまかったですか!カツとライスの間にはキャベツの千切りは乗ってますか?皿が丼になればソースカツどんだ!
Commented by PUSH-PULL at 2005-02-15 09:25
キャベツは載っていません、キャベツ載せは名古屋か静岡だか他の名物と違ったっけ、写真を撮らなかったのが今更ながら悔やまれる、もう一度行く機会があれば・・・!
by PUSH-PULL | 2005-02-14 08:52 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL