いつか来た道なのだろうか?

いつか来た道なのだろうか?_b0057679_993450.jpg
右傾化の危惧
昨晩はほとんどテレビを見ず、我が半珍キャッツがぼろ負けしたときのスポーツニュースと同じで、子供っぽいとは思うのだが選挙速報はほとんどスルーした

今朝の新聞は起きたらちゃんと届いていたが、珍しいことに広告は1枚も入らずで選挙一色、見出しは「自民、政権奪還」

予想されたとはいえここまで自民が圧勝するとは、小泉以来の単独過半数確保で公明党に頼らなくても政権を維持することが出来るようになった、自民の圧勝と言うより民主の自滅という方が当たっている

小選挙区制を改めない限りずっとこうした体制が続き小さな政党は全部抹消されてしまう、3.11からまだ2年もたっていないのに反原発の声は広がらず、都知事選までだめだった

小泉のおかげで日本経済が下落したというのに、さらに新自由主義を継続すれば学力は低下し格差社会は今以上に広がる、民主の自滅はほぼマスコミと経済界の企みであることは間違いなく、管や小沢下ろしがその一番わかりやすい例かもしれない

一番危険なパターンは、公明党の中道的な部分を切り安部と石原が9条改悪のための合体ロボになることである

あれほど自民の悪口を言っていた橋下は、首班指名に安部に入れるという、この男は常に強いものに巻かれる寄生虫のような存在で、昨晩のしゃべり方までが石原に似て「是々非々」と言うに至ってはまさに双子かもしれない

解らないのが裁判官の国民審査、×だけでこれでは完全に白紙委任と同じでマルバツにするべき、もちろん裁判官の名前は誰も知らないのでせっせと広報を読み、それぞれに×印をつけたら10人中6人がだめ、特に国旗掲揚と君が代問題ではこの6人がすべて職務命令は違憲でない判決

もちろん名前なんぞ10人も覚えられないので、印を付けた広報を投票所まで持ち込み×印を付けたのだが、ここまでする人は皆無に近くみんなどうでも良いみたいですな

これからしばらく憂鬱な日が続きそうだが、あきらめずに地道にいきましょう、だめなものはだめなのだから
Commented by okko at 2012-12-17 11:50 x
夕べのハシシタ会見、妙なまばたきまでイシハラと瓜二つで・・・のけ反りそうになりました・・・
Commented by まきこ at 2012-12-17 13:52 x
新聞を見てて小選挙区は良くない。これが自民1色の訳だ。地区の当選者数をみて、乱立する政党が多すぎ当選者が有権者の?分の1満たないのに当選?都道府県別にしないと駄目だ。1票の格差も解消しないとなあ。イラッとくるわ。
Commented by PUSH-PULL at 2012-12-17 22:40 x
okkoさん ニュース見てましたか、彼もかなり疲れたみたいですな、今日のネットニュースで彼がころころと変わるのは、自分の中に思想とか哲学を持ち合わせていないからで
変わったからと言って矛盾を感じないそうだ
だとしたらこういう人は政治家になったらあきまへん
Commented by PUSH-PULL at 2012-12-17 22:42 x
まきこさん 自民圧勝と言ってもまさに小選挙区制のおかげ、比例では前回と変わりなし
by push-pull | 2012-12-17 09:24 | カルチャー | Trackback | Comments(4)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL