私のiPhone騒動

私のiPhone騒動_b0057679_83394.jpg
破損
買って2年半で私の携帯がおかしくなった、通話は出来るのだが液晶がまるでダメ、そう言えばその前に使っていたのも2年少々でぶっ壊れた、どちらも東芝のauのデザイン物で最初が「neon」で、今度のがiida「PLY」という機種

何を買うときでもどうも柔らかいフォルムは苦手で、清く正しく美しく真っ直ぐなデザインが好きである、そして過装飾もダメ

auのショップに行ったのがiPhone発売の1週間前、野田駅の直ぐ近くにある店なのだが開店と同時にお店に着いたのだがもう先客が5人、全員iPhoneの予約客で全員男性、私は修理の相談だったので直ぐに対応してくれたのだがメーカーに送らないと治るかどうか判らないとか

壊れた携帯でもお財布だのwebだの大半の機能は使わずじまいで必要なのは電話とメールだけ、写真も何時もデジカメを持ち歩くのでほとんど使うことが無いことが2年半で判明したのだが、見てしまうとスマートフォンに食指が動く

もし壊れてしまっていたら買い換えねばならないのだが、驚いたことに普通の携帯が3機種しか無くデザイン物は一切作られていないことが判明、しかもスマートフォンに乗り換えると色々特典があるのだが普通の電話の場合それが一切無く、ましてや「0円」電話など皆無であった

朝は直ぐに兄の家に行かねばならず、データー移行に時間が掛かると言うことで夜に改めてお店に、データー移行した代替え機は色もデザインも嫌いなタイプのゾウさんが踏んでも壊れないGショック携帯、これしかないそうだ

次の日に直ぐ近くのヤマダ電機に携帯探索、ドコモもソフトバンクも普通の携帯はほとんど無く、デザイン的に嫌いな物ばかり、20年近くのMacオタクならばiPhoneか!

ところがどっこい最初はお金が掛からないのだが月の支払いが倍以上となることが判明、iPhoneに乗り換えるなら他の電話に乗り換えるのが一番安くなる、つまり私ならエイユーからソフトバンクへ

只今携帯会社は顧客の取り合いの真っ最中で、途中解約のお金支払いからおまけのキャッシュバックまでのやりたい放題、良く計算してみるとちゃんと月割りで支払わなければならない計算になっております

iPhoneでパケット通信だの電話だのやれば確実に1月万は越す、他社に乗り換えたら千円引きだが2年で20万は越してしまう、普段質素な生活をしている私としては、たかだか他人との連絡と時間つぶしの遊びとしては余りにも高額すぎる

ここ数年でめざましくインターネットを始め通信が発達、どの携帯会社も巨額の富を蓄え、我々庶民はせっせと毎月食い扶持を削ってまでして年貢を納めているのであります、数日後タイミング良く数千円で壊れた液晶が治ることが判明した

iPhoneの発売当日、1週間以上も予約したにもかかわらずお店に並ぶ暇人が多数存在したり、えぐいのは関西だけ200台以上も携帯電話が盗まれたという、携帯には固有の機種番号が存在するので使用できないはずなのだが、バールまで使って盗んだ連中はsimの書き換えまでして使えるようにする技術を持っているのだろうか

携帯ひとつで色々なことがありましたが、私は古い「neon」を使い続けることに致しました
Commented by まやぞー at 2012-09-24 09:09 x
うえだセンセイの携帯、最初の黒いのがneonで今の茶色いのがPLYじゃないですかね?
早くなおるといいですね。
http://www.au.kddi.com/iida/products/mobilephone/
Commented by PUSH-PULL at 2012-09-24 09:51 x
あっ、ほんまや、有り難う
by push-pull | 2012-09-23 08:12 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL