なんとなく 花

なんとなく 花_b0057679_8255452.jpg

なんとなく 花_b0057679_8261357.jpgまたまたソ連レンズ
今日のもネゴ君に手作りのコンタックスマウントを付けてキエフに付いていたジュピターで撮影、私の花の写真は圧倒的に逆光が多い、順光で見る花とまた違った趣があり透明感や輝きが垣間見えるのが好きだ

以前は高山植物を撮りに山に登ったり、近場の植物園を季節が変わる度に片っ端から廻ったりしていたが、今は道ばたの花ばかり

少しは植物に話し詳しくなったが一番困るのは花の名前、市販されている図鑑で調べるのは結構難しい、まず花の分類そのものが判らない、つまり何百頁もある本のどこを開ければいいか皆目分からないのだ

特に雑草に近い小花になるとさらに難しくなる、パソコンを使い出してからネットで検索できるようになったのが有り難いのだが、ほとんどが図鑑と同じ編集で使いづらい、名前が判って検索するのは誰でも出来るのだ

で、見つけたのが[花の名前小辞典]、嬉しいことに花の色と花びらの数で検索できる、このサイトのお陰で花の名前を調べるのが格段に早くなったのだが今日の花を1度調べて見ませんか?
http://ksbookshelf.com/DW/Flower/index.html

下の写真は圧倒的な後ピン(笑)、勿論開放のF2で写したのだがここまでボケるとは思っておりませんでした、堂島大橋の欄干の外に生えていた雑草です
なんとなく 花_b0057679_8262778.jpg

by PUSH-PULL | 2012-08-29 08:32 | 写真 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL