ココア・・・前に飲んだ記憶が思い出せない程久しぶり

ココア・・・前に飲んだ記憶が思い出せない程久しぶり_b0057679_8501746.jpg
赤い鳥
日曜日姪と心斎橋をナンバから東急ハンズへ、途中色々な店を覗きながらの散策、一人だとまずどの店にも入らないのだが、姪が急にココアの美味しい店があるのを思い出した、勿論彼女も入ったことがないとか

大丸の少し南を西に入ったところにあるが目立たない、階段を上がると昔タイプのクラシカルな喫茶店、アプローチの階段から店内まで至る所にココア、ココア、ココア

ココアと言えばバンホーテンぐらいしか思い出せないのだが、その種類の多さに驚かされる、メニューを見てもさっぱり分からない程複雑、ラム酒にミントに・・・一番判りやすそうなのを注文したのが上のココアフロート

ホンマに久しぶりのココアは旨かった!、キンキンに冷えた銅製のカップに、生クリームとチョコアイスのトッピング、カップが小さいのでどうかなと思ったがどうして濃厚で充分でございます

ココア・・・前に飲んだ記憶が思い出せない程久しぶり_b0057679_8504372.jpg
こちらの壁には見たこともない世界中のココアの缶が棚に所狭しと並んでおります

ココア・・・前に飲んだ記憶が思い出せない程久しぶり_b0057679_8512023.jpg
こちらの何本かは記憶にある缶ココア、この種類のドリンクで美味しいのに当たった記憶はなく取りあえず皆甘かった

テーブルには店名を意識してか、驚いたことに鈴木三重吉編集の小雑誌「赤い鳥」が何冊か置かれていた、復刻版かどうかは判らなかったのだが大正から昭和にかけての雑誌にしてはどれも傷んでおりません

帰り際にお店の方にいつからと聞いたら「1972年から」と、そう言えば同じ頃にコーヒーの美味しい店「BC」?が大丸の少し南にあったのを思い出したのだが、そこも2階にありましたなあ
ココア・・・前に飲んだ記憶が思い出せない程久しぶり_b0057679_8521323.jpg

Commented by 白髭 at 2012-08-07 16:00 x
金属製のカップの中に入っているのは何でしょうか?
Commented by PUSH-PULL at 2012-08-08 08:13
白髭様、ちめたいココアの上から、ホイップクリームとチョコアイス、その上にカカオパウダーらしき粉
by push-pull | 2012-08-07 08:54 | うまいもん | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL