川の水の出何処

川の水の出何処_b0057679_7415590.jpg
平野川散策
またまた二日連続の早朝徘徊中止、ここんとこよく雨が降ります、と言うことで昨日の万歩計は千歩ちょっと

平野川に架かる平野川大橋を少し上流に「市町抽水場」と言う聞き慣れない場所がある、抽水場とは側溝や水路で集められた雨水等を河川や海域に排除するためのポンプ施設のことを言うらしい、大阪の川はほとんど勾配がないので揚水場にポンプ場に排水機場に今日の抽水場と色々な種類の施設があります

平野川に面した場所に抽水場の出口?と言うか水門がある、何処でもそうだがこういった施設には何故か公園が併設されている場合が多く、ご多分に漏れずここにも平野北公園がありました

川の水の出何処_b0057679_7491933.jpg
水深は浅いがこの辺りは川も美しく水鳥が遊んでいる、なにげに写真を撮ろうと思ったら鴨たちが川に頭を突っ込んだ、川底にくちばしが届くのだろうか水面に出た尾が開脚されている姿が非常に面白い!なんだか頑張っているようで笑いそうになったのだ

堂島川ではこんな姿は見たこともないのでビックリです

川の水の出何処_b0057679_7493644.jpg
「八百八分の四百三十二橋」渡り鳥の水遊びを眺めながらチャリを進めていたら、直ぐに自転車も通れる歩道橋の「平野川小橋」がありました

銘板を見ると架けられたのは平成元年、取り立てて変わったところはないのですが、妙にこざっぱっりしたデザインの橋です
川の水の出何処_b0057679_7495371.jpg

川の水の出何処_b0057679_750774.jpg

by push-pull | 2012-02-15 07:52 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL