「冗談漫画 55」バッド アッマイド

「冗談漫画 55」バッド アッマイド_b0057679_848661.jpg
薬缶、薬罐、薬鑵、やかん、ケトル
見た瞬間ドキッとした、新手のファサードデザインである、薬缶を吊すとはなかなか考えつかないのだがそれも逆さまでおまけに穴も空いている、自転車だったので確認しなかったが多分夜になると提灯代わりのアンドンになると思われる

橋の撮影散歩で見つけたファサード、今日の橋のすぐ近くだから生野区新今里あたり

薬缶からなかなか何屋さんか思いつかないのだが、看板の小さな文字を見るとどうも韓国料理のお店で、一番上に牛肉と蛸の合わせ鍋(大4人前2800円)と結構リーズナブル、もう一度訪れて食べたい気分である

ざっくり見た感じではまだ新しいお店のようだが、思い切ったデザインである、よく見れば薬缶もわざわざ叩いていてスティールドラムのようなでこぼこにデザインされている

私自身モニュメントや店舗のデザインをしていたのだが、薬缶はない(笑)

調べたら薬缶は鎌倉時代に登場、文字にもあるように漢方薬を作るために使われたそうだ、こればっかりは形が何百年も変わっておりませんな

「冗談漫画 55」バッド アッマイド_b0057679_8484242.jpg

「冗談漫画 55」バッド アッマイド_b0057679_849347.jpg
「八百八分の四百四橋」やっとこさ親柱がある橋で名前も「高砂橋」、親柱も比較的新しい、少し前に寿橋がありましたが目出度い名前が多いようで・・・

この橋を東に行くと、地下鉄千日前線の「小路駅」があります、そのちょっと先が東大阪市の布施駅方面になる
Commented by 白髭 at 2012-01-16 09:21 x
808橋中の404橋とは丁度志半ばに達したことでめでたいですね。あと半分楽しみにしています。

Commented by PUSH-PULL at 2012-01-16 10:47 x
白髭様、あっ!ほんまや
四百橋の時は意識していたのですが・・・、残念ながら大阪市内の橋は八百八もなさそうです
Commented by まきこ at 2012-01-16 13:26 x
面白イッ、何でもありのいまらしい、それも変わらない形のひとつだね。八百八橋無いの?もっと有るとおもってたわ。
Commented by PUSH-PULL at 2012-01-16 16:07 x
まきこさん ご無沙汰です
橋の方はもう残されている川がわずか、一番近くの淀川の一部を残してあるのですが、どこが残っているか調べるのも大変なのだ(笑)
たまにはみんなで食事でもしたいですな、
by push-pull | 2012-01-16 08:54 | アート・デザイン | Trackback | Comments(4)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL