久しぶりにMASAさんのサックスを聞いてきました

久しぶりにMASAさんのサックスを聞いてきました_b0057679_843363.jpg

久しぶりにMASAさんのサックスを聞いてきました_b0057679_8432423.jpg

久しぶりにMASAさんのサックスを聞いてきました_b0057679_8434190.jpg
ジャズとジャンジャン横町
ジャンジャン横丁に彼女の小さなアトリエがあるのですが、地下鉄御堂筋線動物園前駅からのアプローチが面白い、しばらく行かない間に高架通路も格段に明るくなり、ジャンジャンの商店街も小綺麗に

相変わらず串カツ屋には行列があったのだが、時々訪れたイカ焼き屋がない、後で聞いたら潰れたとか、途中で王将のオーナーに窓越しで挨拶し、アーケードを抜ける手前にMASAさんの小さなスタジオがある

何年か前にここで「銭湯展」と言うグループ展を2回開催した、MASAさんのライブのポスターを作ったり色々お手伝いをしたりとお付き合いしている

彼女は1年の大半をNYで生活しているのだが、最近向こうのジャズシーンが面白くないそうで、世代交代が激しいとか

彼女がアレンジしたスタンダードナンバーにセロニアス・モンクの曲など、iPhoneをリズムに使うのを初めて見たのだが最近の携帯はいろんなことが出来ます、バックはギター1本だけでしたが、なかなか贅沢な夕べであっというまに2時間近くが過ぎていきました

彼女の手作りのおむすびと筑前煮も美味しく、私一人だけ持ち込んだビールを飲んでご満悦、MASAさんの友達の「はるさん」の「勝ち取る会」も、釜が崎で炊き出しを始めてからこの夏で20年になるとか、みんな福祉だの炊き出しだの頑張っております
久しぶりにMASAさんのサックスを聞いてきました_b0057679_844323.jpg

by push-pull | 2012-01-09 08:46 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL