うまいもん二題

うまいもん二題_b0057679_8252836.jpg
手作り
正月二日目、昨日と打って変わって曇天、散歩の後半はずっと霧雨で濡れてしまった

毎度の事ながら私の趣味のひとつが料理である、趣味と言うより日課と言う方が正しい、つまり料理が苦にならず楽しみのひとつでもある

年末に富山から色々な野菜が届いた、中に小豆が入っていたので早速一晩水につけてから、きんつばもどきを作ることにした、もどきと書いたのは最初同じものを作ろうとしたのだがどうもあの皮が難しく、焼くのも上手く行かなかったからである

3日がかりだが今回も見た目も味も美味しく出来上がりました、何時もなら黒砂糖も入れるのだが今回はきびと水飴と蜂蜜であっさり目に調えた

和菓子となるとやっぱし抹茶、私の親父の代から行きつけの新橋筋商店街にある篠屋さんへ、抹茶を買うときの心得<間違っても最初から缶に入れられ、冷蔵ケースに入れられてるものはダメ>間違いなくダマができる

篠屋さんは買う度にでっかい茶さじでの量り売り、コーヒーと同じでやっぱり挽き立てのおっ茶は絶対旨い、若い頃ほんの少し習っただけなのだが今もあらかたは覚えているのが不思議、作法道理ではないと思うが無駄なくお盆でお茶を点てられる

下の写真は大晦日恒例の合鴨鍋、最後にお蕎麦を入れて食べるのだが、今回は安売りのソバをかったためか問題有り、折角鍋の方は富山の野菜のお陰で極上に仕上がったというのに残念なり

右の〆鯖は安くて美味しそうな真サバを見つけたので早速調理、何時もなら自分で裁くのだが、暫しゴミ収集がないので3枚に下ろして貰った、ちゃんと腹のところの小骨も取ってくれているのが嬉しい、〆鯖は調理することがないのでお寿司と同じで料理の範疇に入らないのかも知れないが、こちらも美味しく出来上がりました
うまいもん二題_b0057679_832899.jpg

Commented by yasu at 2012-01-02 15:30 x
あけましておめでとうございます。
相変わらずおいしそうなきんつば風と合鴨鍋ですが
やはり食欲に勝てずに中ほどまで食べられた後ですね(笑
いやこれも仕方がありません・・(笑
今年もよろしくお願いします。
Commented by atsushi_63 at 2012-01-02 22:35
あけましておめでとうございます。
美味そうですね~
寒い季節は鍋が一番ですね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by push-pull at 2012-01-03 08:51
yasuさん こんにちは、やっぱり判りましたか(笑)、カメラを用意しながら忘れてしまうのです、写真なんてやっぱり二の次なのかな
Commented by push-pull at 2012-01-03 08:52
atsushiさん こんにちは
こちらこそヨロシク、ことしも面白い写真を楽しみにしています
by PUSH-PULL | 2012-01-02 08:32 | うまいもん | Trackback | Comments(4)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL