あああ、買うてしもた!

あああ、買うてしもた!_b0057679_9133888.jpg
G5
友達のデザイナーのパソコンをヤッホーで探していたら自分のが欲しくなった、何を勘違いしたのか私の古い方のスキャナー用に使っているデスクトップMacG4がクラッシュ、ハードディスクを取り替えたりと色々試したが回復せず

仕方が無いのでオークションの相場もほぼ判っていたし出物を待ってトライ、買ったのは今のMacProの一つ前のモデルのG5の最終型のQUAD

入札した一つがG5最強のM9592、こちらは私が入札した金額の約三倍程の値段まで時間ギリギで上昇、きっと間際に熱くなったと思われる,もう1台の下位ランクM9590(2.0GBX2、水冷)の方はタイミングがよかったのか殆ど競りらしい競りもなく落札!!

昨日届いたG5は、箱から取説からOSCDから筐体・キーボード・マウスまで,殆ど新古品状態で非常に綺麗でビックリ、これが中古品?と思うぐらい

メモリーは4GBまで増設されていたので何の問題もなし、HDDが160GBでチト寂しい、本音を言えばこれで私の仕事レベルでは充分なのですが、買い換えついで大奮発してハードディスクを増やすことにした

あああ、買うてしもた!_b0057679_9144080.jpgネットで検索し、チャリで梅新の大阪で一番安かったパソコン工房までひとっ飛び、なんと今時は1TB(SeagateのSATA)が5000円を下回っておるのであります、ウソみたい

久しぶりのパソコンいじりは興味津々で、HDの増設も非常にシンプルであっという間に終わってしまった、今仕事で使っているG4とFireWireで接続しターゲットディスクモードでデーターコピーに初挑戦

「T」を押しながら再起動すると左の「Y」マークが出てきてあっちに行ったりこっちに行ったりとコピー開始、ところが1時間経っても2時間経ってもまだ同じ画面が〜、昨夜は強制終了し今から再度アタックしてみます

マックに詳しい方、G4からG5へ簡単にデーターを移動する方法がありましたらご教授願います、ちなみにOSは10.4であります

あああ、買うてしもた!_b0057679_9145681.jpg

あああ、買うてしもた!_b0057679_9151874.jpg
<大阪八百八橋の二百八十九橋>可愛らしい名の「中野小橋」、どうも私は片手でフリーにシャッターを押すと,何故かカメラは左に傾くので写真は右へ、普通はシャッターを押す力でカメラは右に傾く人が多いのですが

ブログアップするときは最低限、レベル調整とトリミングをやっているのだが、今日の下の写真の親柱はそのまんま((解像度と大きさだけ下げています)、フイルムカメラ時代はファインダーを覗くのでそのあたりはきちんと撮影したのですが、デジカメになると後でなんとでもなると思う意識があるのかこうした写真はかなりええ加減

良いのか悪いのか知らないが撮影の早いこと(笑)
Commented by yasu at 2011-07-31 10:55 x
そちらでもPC入れ替えでしたか?
私の方はようやく注文品が届き昨日入れ替えました。
確かメモリーは2GB・HDDは確か300GBあたりだったと思います。

これで当分大丈夫でしょう・・(笑
Commented by PUSH-PULL at 2011-07-31 13:15
Yasuさん なんと同じ日に・・・(笑)
今日もデーター移動を実行中、時間が思いっきりかかっております
Commented by jack at 2011-08-01 10:18 x
暑い中ご苦労さまですw

うちのMacG4はまずケースを入手したので続いてマザボと電源を入手。
この時点で同じG4でも内部が全く違うことに気がついて頓挫してはや数カ月...
ウィンドウズ機はHDD入れ替えを繰り返してもう4年目くらいなのに。

OSXはBSD系UNIXベースなので、コンソールからコマンド叩きまくって
何とかなるような気もするんですが...

Commented by PUSH-PULL at 2011-08-01 10:46 x
Jackさん
何とか一日がかりで1TBが動き始めました、ターゲット何チャラで作業中のデーターも問題なく取り込めました、暇に飽かせてメールのアドレスやネットのブックマークをぼちぼち移動しようかなと思っております
ご入り用でした、半分ジャンクのG4いりませんか?
by PUSH-PULL | 2011-07-31 09:23 | 私事 | Trackback | Comments(4)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL