もてる男

もてる男_b0057679_847966.jpg
もばいるmininote
つい先だって、断捨離だのもたない男だの物を整理する話を書いたばかりなのだが、友人からパソコンを戴いた

かって一世を風靡したPanasonicのノートmini「Let's note」,丁度今流行のモバイルパソコンよりまだ小さく,太い指の方はキーボードが無理(笑)

OSもWindows95、昨年HPのCompaqで少しだけWindowsのことを勉強し始めたばかりなのだがXPから逆戻りしている、今度はOfficeがインストールされていて遊ぶには面白そう

このminiノートはLet's note4代目のAL-N4、発売されたのは`97年、A5サイズで1kgというからその時代にしたら思いっきり小さくて軽い、オプションのバッテリーを装着するとなんと8時間!、これは驚異的である

その頃のマックは重いはバッテリーは短いは値段は高いは、デザインを除けば全部負けていたのでは無かろうか(笑)

モニターはTFT液晶の8.4インチだが色もなかなか鮮やかである、この時代を感じさせるのはメディアがフロッピー、ボディーが小さいので全部外部ドライブを接続しなければならない

フロッピーは接続端子があるが、CD-ROMの方はカードを挿してから接続すると言うシステム、戴いた物はほとんど傷んでおらずもったいない感じがいたします

ウィンドウズに弱い私に判らないのは、ネットとの接続の仕方、USB端子が無いのは判るとして、電話端子がないのであります、どなたかご存じの方がいらっしゃったらご指導よろしく

何時もながら「持てる男」まっしぐらであります

今朝はこの冬一等賞の冷え込み、堂島大橋を渡るときには顔がキリキリと引き締まる、水鳥たちは寒くないのかしらね

下の写真は公園の水飲み場のシンク、チョロチョロとこぼれる水滴がオモシロイリングを作り上げていた、氷の厚みは2センチぐらいかな
もてる男_b0057679_849547.jpg

Commented by yue-tukishiro at 2011-01-16 09:55
電話端子はPCカード型モデムカードで対応しています、USBも同様です。
Windows95だとネットに繋いでも最新のブラウザが使えないのでHPとかブログはまともに見れないと思います。
ちょっと自分のWindows95で検証してみます。
プリンターだけ繋いで「書類制作マシーン」にしてみては?
Commented by PUSH-PULL at 2011-01-16 20:59 x
月城さん 宜しくお願いします
ネットにつなげないとプリンターのドライバーが・・・?
Commented by yue-tukishiro at 2011-01-17 14:12
ネットにつながっているマシーンでWindows95用のドライバーをダウンロード、コンパクトフラッシュにコピーしてPCカードアダプター使用してWindows95機にインストール。

上記の方法で大丈夫と思います。
Commented by PUSH-PULL at 2011-01-17 20:53 x
月城様
ダウンロードにCFまでは良く解るのですが、PCカードアダプターのの所から・・・、今付いているカードはCDドライブ用だけなのですが?
Commented by e-leitz-yasu at 2011-01-17 23:32
割り込みです。
ノートであればPCカードドライブは内蔵していませんか?
もし無いようならネットに繋がっているマシンでwin95用prtドライバを
ダウンロード、CDに書き込んでwin95機にインストールてな具合では
いかがでしょう?
割り込みスミマセン(笑
Commented by GuGuGammo at 2011-01-18 21:24 x
.。o○あれあれ、Win95用のPCMCIA用ETHERNETカードはとっくの昔に捨ててしまいましたね。電話回線で接続するのは非現実的ですね。まだなにか残っていないか探してみましょう。DOS用ソフトのほうがまだ残してあるんだけど。
\(^o^)/
Commented by jack at 2011-01-19 00:33 x
昔はこういう三重苦みたいなノートPCを弄んでましたよ。
CD-ROM自体を認識しないとか、ドライブが古いので焼いたCD-Rが読めないとか。
内蔵ハードディスク取り出してあらかじめドライバ類を仕込んでおけば
なんとかなるもんですけど、この時期のレッツノートって分解は面倒だったような。
PCMCIAカードの類はモデムカードとかLANカードとか
捨てずにとってあったはず...
Commented by PUSH-PULL at 2011-01-19 09:11
yasuさん CDにドライバーを入れたのだが、ノートとプリンターを繋ぐコードがないことに気づきました、考えればUSBって便利ですね
Commented by PUSH-PULL at 2011-01-19 09:13
GGGさん 皆さん詳しいですね、私が知らないだけかも(笑)
Commented by PUSH-PULL at 2011-01-19 09:15
jackさん カード類が見つかりましたら宜しくお願いします、何せ窓に関しては無知なもんで済みません
by PUSH-PULL | 2011-01-16 08:55 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(10)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL