すずめだより

すずめだより_b0057679_836683.jpg

すずめだより_b0057679_8362169.jpg

すずめだより_b0057679_8364085.jpg不気味
「麻雀」と書いて中国では雀を意味する、麻雀牌を2枚指で合わせ、こすり合わせるようにすると「ちゅんちゅん」と雀の鳴く声に似た音が出る

ちゅんた「なんだかこの頃世の動きが変で妙に恐ろしでんな、米韓の威圧的軍事演習が今のところ演習で止まっていてホッとしたんやけでど、こんどはわしらの国も米国と大がかりな合同軍事演習をやるみたい、なんぼ税金つこたらすむねチュン」

ちゅんきち「変なんは民主党ちゃいまっか、自民党でさえよう手つけんかった“武器輸出三原則”の見直しするみたいやで」

ちゅんべえ「そういやあ非核三原則の方も密約などが発覚し核の持ち込みが裏で容認されていることばれたけど、今度は正面切っとるやんけ」

ちゅんた「かなんのは、だれも反対の意見言う奴おらへんやんけ、新聞やテレビのニュースでも同じで、政治評論家どもは何を考えとんじゃ!」

ちゅんべえ「聞くところによると、米公電の25万通がウィキリークスによって公開される見たいやけど、何故か日米間の公電があらへんのだわ、密約と同じで出てきても間違いなく外務省は知らないと言い張るんやろな」

ちゅんきち「仙石の、“自衛隊は暴力装置”って言ったとか、問責決議まで可決され国会はガタガタになっておりまするが、身内でもよう擁護せえへん、そんなもん自衛隊ちゅんたら世界有数の軍隊であり殺人兵器を大量に抱えているのでありまするから“殺人装置”ちゅんことやねんで」

かあざえもん「力こそ正義!、国防は最大且つ最高の福祉だぎゃあ〜」

ちゅん一同「・・・・・・・・!∆ ∆ † ƒ √ ≈ £ ∞ § ¶ ¡ ™ – ^¥ |=〇).ƒ
ø π “ /・・・・・・」

そういやあ何年も牌もパイも触っておりませんなあ、かろうじてたまに杯を手にするぐらい

すずめだより_b0057679_915556.jpg

すずめだより_b0057679_92162.jpg

すずめだより_b0057679_10464544.jpg

すずめだより_b0057679_923196.jpg
<八百八分の二百十三橋>このあたりの橋になると大阪に長い間住んでいてもほとんど初めて渡る橋であります、そして今日のが「城見橋」

ちょうどこの橋のところで平野川が北上してきて第二寝屋川に合流している、橋は両方の川にまたがって架かって橋の途中にはちょっとデザインされたスペースがあるのだが、名前は城見橋一つである

不思議なことに親柱は城見橋と書かれているのに、ネットとかで調べると何故か「新城見橋」と書かれていたりどれが正しいのでしょうか、出来たのは結構古く1938年で戦前に架けられております

名前が城見橋なので橋から大阪城がよく見えるのかと眺望いたしましたが、下の写真のように森ノ宮の環境事業局の建物で見えません、橋の名前を変えた方が良いのかも、「城不見橋」
すずめだより_b0057679_925159.jpg

Commented by 白髭 at 2010-12-03 10:13 x
わが家近辺では雀がめっきり減りました。その代わりメジロやムクドリやその他の鳥が増えた感じがします。そう言えば野良猫が全然まったく姿を見せなくなりました。
Commented by PUSH-PULL at 2010-12-04 08:55
白髭様、不思議ですね、雀はどこへ行っても一杯いてるのになあ〜
大阪の河口は冬の水鳥がどんどんと増えてきております
by PUSH-PULL | 2010-12-03 09:12 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL