<冗談漫画20>バッド アッマイド

<冗談漫画20>バッド アッマイド_b0057679_829294.jpg
振り子
挑発的軍事演習は今のところ突発的事件にならずホッとしているのですが、沖縄知事選は残念ながら現職が再選、米軍基地県外移転の意志が元に戻らないか今から心配

さて今日の写真、何てことはないのだがこうして眺めると時間って凄い、ツタとコンクリートなら戦う前から結果は明らかなのだが、痕跡だけははっきりと残っております、結構上の方まで筋が付いていて振り子の回転半径の大きさが凄い

ちなみに地球の自転を証明するために作られたフーコーの振り子は、長さ67mで重さが28kgもあった、今もパリのメリエ博物館に保存されているそうである

ウンベルト・エーコーの小説「フーコーの振り子」は難解すぎて途中で挫折、Amazonで処分し飯代に振れてしまった、そう言えばエーコーの「薔薇の名前」も最後まで読んでおりません、がしかし映画の方はすこぶる面白かったのだ

今日で山賀ふみ子さんの絵葉書は終わりです
「ひゝな月」 FLEHMEN-YAKATA Fumiko Yamaga
◎只今絵葉書6種類を印刷中です、ご入り用の方はいつでもどうぞ
<冗談漫画20>バッド アッマイド_b0057679_8293457.jpg

Commented by もにか at 2010-11-29 15:17 x
フーコーの振り子は上野の科学博物館にもあったと思います。猫の童話、タイトルがどーしても思いだせない。「なんとかさんのステキななんとか」とかいうのは覚えているんだけどなあ。続編もある人気の童話なんですよ。アマゾンで検索かけてみるのも手っ取り早いかも。
Commented by もにか at 2010-11-29 15:31 x
あったあった!これです!ぼうしネコがやけに色っぽいんですよね~。読んでみて損はない本ですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%97%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%81%A8%E3%82%86%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%AA%E4%BB%B2%E9%96%93-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B2/dp/4001121468/ref=sr_1_607?s=books&ie=UTF8&qid=1291012292&sr=1-607
Commented by もにか at 2010-11-29 15:34 x
すいません、アドレス長すぎて。
ぼうしネコとゆかいな仲間 (岩波少年文庫 (2146)) [新書]
ジーモン・ルーゲ (著), デージ・ルーゲ (著), ヘルガ・ゲーベルト (イラスト), 若林 ひとみ (翻訳) という本です。

Commented by PUSH-PULL at 2010-11-29 15:44 x
もにかさん 検索感謝、それにしても長いアドレス(笑)
表紙だけではタッチが良く解りませんでした
Commented by もにか at 2010-11-29 22:06 x
近所の図書館の児童書コーナーにあれば、めっけもんです。
ぼうしネコさんがとにかく色っぽい。年増女のいろっぽさです。
by PUSH-PULL | 2010-11-29 08:35 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(5)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL