「タッハンマリ」ってご存じ?

「タッハンマリ」ってご存じ?_b0057679_8422633.jpg
微妙
早い話が韓国の鶏の水炊きである、先日、少し寒くなってきたと言うこともあり久しぶりに鍋を食べることになった、私の住む福島区界隈はここ数年で美味し店が急激に増え、ネット検索すると旨そうな店が一杯

初物の韓国スタイルの鶏の水炊きを食べることにした、向こうではポピュラーな料理で「タッハンマリ」という、似ているようで日本の水炊きとはまるで違う

鶏=タック、丸ごと=ハンマリー、濃厚な鶏出汁で炊きながら「タテギ(唐辛子ダレ)」と呼ばれるタレに漬けて食べるのであるがこれが暖まる、本格的には丸ごと煮て料理ばさみで切りながら戴くのだが、行ったお店では大きめにカットされていました

2人だったので半羽(3360円)を注文したのだが、出てきたのが上の写真、誤解の無いように言いますがこれが食べる前なのであります

具があまりにも少ないのでは無かろうか!鶏の他にはネギ・ジャガイモ・トッポギ・キノコ類が入っておりましたが・・・やっぱり少ない

お酒のアテにナムルを注文したら突き出しにキムチが出てきてニアミス(笑)、ズリニンニクの方は鉄板の上に熱々で出て参りました、生ビールも値段の割の量が少ない、ではマッコリの小瓶を頼んだらこれが飲みやすい、この店で満腹にしたらエライことになりそうなので、追加注文は鍋に入れる〆のラーメンのみ

まずまず美味しかったのでこれ以上愚痴をもうしませんが、おかげで福島でハシゴと相成りました

たまにはお金に糸目を付けず飲み食いをと思ったりもしますが、似合わないことなのでひっそりと余生をば(笑)

「タッハンマリ」ってご存じ?_b0057679_8531915.jpg

「タッハンマリ」ってご存じ?_b0057679_8533638.jpg
<八百八分の二百十四橋>なかなかコンパクトで綺麗な橋である、橋の途中にたまり場?が設けられていたが、あまりこんな場所でたたずむ人を見るのはまれである、よく見ると路面に小鮒が一匹・・・ここで釣れるんやなあ〜

橋の名前は「今福北橋」、`54年に木造の橋から鋼鈑桁に、橋の上から南を見ると、ずっと向こうに寝屋川に接続する水門らしきものが見えてきた、城北川も残りわずか

この橋の名もそうだが、どうも城北川の橋の名前は順序が変
「タッハンマリ」ってご存じ?_b0057679_854111.jpg

Commented by kururu at 2010-11-08 09:04 x
タッカンマリの具材料数はあっていますが、食べやすいように
分解されて出てくると少ないですね。2人で1羽にしか見えない~。と思ったらさらに半羽なのですね(笑)
でもおいしそう!
Commented by PUSH-PULL at 2010-11-08 09:52 x
kururuさん ご無沙汰です
タッハンマリをご存じだとは・・・写真の量ですべてとは少々少ないのでは(笑)、一人当たりトッポギ二個、ジャガイモ一切れ
一度自宅で作ってみようかと思案中
by PUSH-PULL | 2010-11-08 08:59 | うまいもん | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL