ミノルさんが死んだ!

ミノルさんが死んだ!_b0057679_823837.jpg
追悼
昨日毎日新聞の片隅に
「ヨシダミノルさん75歳(よしだみのる、本名・吉田稔=美術家、元具体美術協会会員)23日、肝臓癌の為死去」の記事が・・・

私は二十代半ばから三十過ぎまで京都の九条山に住んでいた、コンクリート打ちっ放しの馬鹿でかい(100坪)のアトリエ、そこが亡くなったヨシダミノルさんの家である

私の二十代以後の友人はすべてそこから生まれたと言っていた、美術・ロックに・ファッション・・・あらゆるイベント、そこはプロの世界で私の住むアトリエは何時も色々なジャンルのアーティストが入れ替わり訪れてきていた

私が出合ったときのヨシダ氏は、現代美術に華々しくデビューした間なしの頃で、彼の周りには何時も現代美術の最先端の情報が交錯していた、おかげで著名な現代美術作家もミノル氏が参画していた具体美術協会の作家も多数知ることが出来た

ミノルさんのアシスタントをしていたのだが、途中ヨシダ氏が家族ぐるみで渡米、私がアトリエを長年預かることになった、その時親しくなったこまっちゃんやきーやんのおかげで、西部講堂のロックコンサートMOJO WESTに関わることになり多数のトップミュージシャンたちとも知ることが出来た

お通夜と告別式は色々と変更があり、振り回された感があるが無事終わり、棺桶の中で静かに眠るミノルさんの顔を見ていると、一瞬にして九条山時代の強烈な時間が思い出されてくる、これを書く今も次々と色々な話がわき出てきております

九条山の生活時代も動物か好きで、ピーク時は雑種の犬二匹、三毛猫(うずめ)、シャム猫(あじゃり)、ペルシャ猫二匹(まゆ、てらす)を飼っておりました、下の写真はその時一番最初に飼った「うずめ」

この猫はストーブの側に座る私の膝の上で亡くなった、私に看取られて亡くなったのはこの猫が最初で最後である、そう、もう30数年前のことである
ミノルさんが死んだ!_b0057679_8294285.jpg

by PUSH-PULL | 2010-10-26 08:35 | 私事 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL