天満と小籠包

天満と小籠包_b0057679_89519.jpg

天満と小籠包_b0057679_8101125.jpg
ひさしぶりの上海食亭
天満辺りをウロウロするのは久しぶりである、目的は小籠包を食べること、環状線天満駅を降りると町は活気づいていた

駅の周辺から北側にある天満市場辺りまで以前無かった屋台と居酒屋が一杯、それもみな値段が安く美味しそうなのである、屋台と言えばおっさんと相場は決まっていたが今の風景はまるで違い圧倒的に若者で、女性だけのグループも多数見受けられる

お目当ての上海食亭は昔M君に最初連れてきたお店で、閉店した市場の通路の机で寒さに震えながら食べた熱々の小籠包が抜群に旨かったのを覚えていたからである

直ぐ近くに同じ系列の上海食苑というお店があるが、こちらのお店も美味しく店構えも屋台風ではなくちゃんとした中華の店

いつものことながら私には食べ物と写真が両立しない(笑)、つまり撮そうと思っていても出てきた途端写真なんぞ完全に忘れてしまいがっついてしまうからである、食べる途中で気づき撮した次第

昨夜のオーダーは、小籠包・焼き餃子・ピータン・ゆで落花生(旨かった)・焼き餅(ニラ団子)・東坡肉(豚の角煮)・ちまき・生ビール・甕だし紹興酒(燗で)・芋焼酎ロック

入った頃は空いていたのだが直ぐに満員、最後のオーダーだけなかなか出てきませんでした、お店は市場の路地を挟んで厨房と客席が分かれているという面白いレイアウト、注文する度に小柄で可愛い女性が片言の日本語で向かいの厨房からお運び

この辺りのお店は焼き肉・中華・イタリアンに混ざり意外とお魚の屋台が多い、一つ45円の海ぶどうの握り、百円のサンマの刺し身、百五十円のハマチ・・・驚くような店が一杯で、一杯目のビール百円てなのもありました

路地は東南アジアの香りが・・・、って言っても行ったことはないのだが(笑)、歩いて居るだけでもワクワクしてきます皆さん一度お試しあれ

お酒を少し飲んだ勢いで入ってしまった割引のマッサージ、足つぼと腰と肩40分、その時はヒジョーに気持ちが良かったのですが、今朝の私の体はがたがたでござりまする
天満と小籠包_b0057679_8103858.jpg

天満と小籠包_b0057679_8105624.jpg

天満と小籠包_b0057679_8111333.jpg

Commented by 白髭 at 2010-10-21 08:52 x
このあたりはよく知っているつもりでしたが考えてみればもうずいぶん昔!!! 様変わりして面白そうですね。
Commented by PUSH-PULL at 2010-10-21 09:45 x
白髭様、私も久しぶりに行ってビックリ、天満辺りの客層は福島と違って、屋台でも若くて微妙にお洒落、福島はまだおっさんが多い下町です
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-10-21 12:42
あ、このお店、営業してるんですね。
夏に天満を歩いたときにこの看板を写していました。
お昼時薄暗い商店街の中
まさか営業しているとは思えませんでした。
驚きです
Commented by PUSH-PULL at 2010-10-21 14:42 x
みーもーさん 夕方一度行かれたし、昼間とは別世界でビックリしまっせ!
路地を歩いているだけで面白い、どの店も賑やかで安い
Commented by e-leitz-yasu at 2010-10-22 07:43
これは甚だしい領域侵犯!(笑
ここは天満市場ではありますまいか?
今この一体は屋台のワインバーがあったり、表通りに固定店舗も出している上海食苑の露天?も名物です。
昔、子連れで行った時、子供はご遠慮と断られたのを思い出します。
Commented by PUSH-PULL at 2010-10-22 09:38
yasuさん こうなりゃ行ったもんがち(笑)
私の知る天満とはすっかり様変わりしていてビックリしました、食苑も露天のお店があるとは知りませんでした
by PUSH-PULL | 2010-10-21 08:23 | うまいもん | Trackback | Comments(6)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL