お上りさんで角切り見学

お上りさんで角切り見学_b0057679_942252.jpg
お上りさんで角切り見学_b0057679_8531558.jpg

お上りさんで角切り見学_b0057679_8533270.jpg

お上りさんで角切り見学_b0057679_8535551.jpg
久しぶりの奈良でございます
日曜日、友達のイベントがあるので本当に久しぶりに奈良に出かけた、奈良の町全部がお祭りと思うぐらいはしゃいでいます、早めに友人と待ち合わせをして春日大社の鹿の角切り見学

奈良公園は賑やかで人・人・人さらに、鹿・鹿・鹿、角切り場につくとなんと1時間待ち、待つのが苦手な私は他のプランを提案したがどうしても見たいと言うことなのでじっと我慢、なんと見学千円也、昔は無料で毎週末していたらしいが今は連休の3日間、しかも初日の土曜が雨で中止とか

チラシには「古都の秋を彩る勇壮な伝統行事」とある、現在は奈良公園に千頭以上生息に毎年百頭程の角を切っているとか、鹿の角って毎年生えてくるのですね

内容については写真を見ていただくとして、観光として一度ぐらいは見たらいいのかもしれませんが、もう一度と聞かれたら他のものを選択します(笑)
お上りさんで角切り見学_b0057679_8552571.jpg

お上りさんで角切り見学_b0057679_8554156.jpg

お上りさんで角切り見学_b0057679_8555645.jpg

お上りさんで角切り見学_b0057679_8561199.jpg

Commented by 白髭 at 2010-10-11 16:21 x
最後の写真で後方に写っているように 昔取材したことがあります。まるでカウボーイが牛にロープをかけて焼き印を捺すように角を伐るわけですが あんなかっこよくありませんね。
Commented by PUSH-PULL at 2010-10-12 09:16
白髭様
やっぱり!(笑)ムービーの方の男の腕章には「Y」の文字が入っておりました
今回も十字の竹の輪っかのに、鹿の角がなかなか引っかからず手こずっておりました
イベント角切りは三頭ずつなので、他の鹿さんたちはきっと電気工具で切っているのではなかろうか
by PUSH-PULL | 2010-10-11 09:04 | 写真 | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL