つけ麺

つけ麺_b0057679_745562.jpg

つけ麺_b0057679_7451950.jpg
久しぶりの外食
朝から雨、昨日は寝坊で二日連続で散歩中止は珍しい、G軍が我が半珍と同じ9回2アウトを取りながら同点にされ延長の末逆転負け、棚ぼたでCSが甲子園に転がり込んできた(笑)

政治ネタで久しぶりに笑った、昨日の話だが自民の片山さつきが国会で雑誌の撮影をしたと民主の蓮舫議員に国会の代表質問という大事な場所でかみついた(国会をなんと心得る)、ちゃんと許可を取って撮影したのだが、雑誌には服の金額が出ていたり私的宣伝活動に当たると非難したわけだ

ところが笑うのは片山が以前同じように国会で撮影して雑誌に出ていたというお粗末さ、記者に突っ込まれると私は大臣ではないと開き直り恥の上塗り、ルックスだけでもだいぶ差があると思うのだが・・・最近議員の元旦那の話を聞かないのだがなにしとるんやろ

城北川散策は午前中に終わらせる予定だったのだが大苦戦、橋を渡りながら写真を撮って進むのだが迂回に次ぐ迂回で多分走行距離は川の長さの三倍は超えていると思われる

ならば腰を落ち着けゆっくりと撮影すべく知らない町で昼飯、通りがかりのつけ麺らしきお店の「鴨広」の看板が美味しそうだったので突撃、場所は旭区消防署前、改めて写真を確認するするまで「つけ鴨」が店の名前だと思っておりました

まだお客は誰もおらず私が最初の客、鴨の出汁の汁に麺を付けて食べる俗に言うつけ麺、麺の種類もうどんに蕎麦に中華麺の3種類、お店の人に評判を聞いてからうどんに決定、量も大中小と3種類あるのだが小で1玉だったので一番少ないのを注文、六百円也

見た目はシンプルだがなかなかこの鴨出汁が旨い!、鴨肉に野菜にレモンが一切れ少し濃いめだが美味しい、麺の方も適度の腰がありなめらかで喉ごしが良い、もう少し食べられそうだったので鴨の炊き込みご飯のおにぎりを追加注文

左上の小さな壺は蕎麦屋で出てくるそば湯の役目の、出汁のお湯にショウガを入れたもので食べ終わった後鴨汁にこの生姜湯を入れて飲むとこれまたよろしい

久しぶりのつけ麺だったが大満足、難を言えばつけ汁の量が多すぎたことと(もったいない)、頼んだおにぎりの握り方が少し柔らかかったので箸で持ち上げると崩れてしまったこと(笑)美味しかっただけに残念なり

私が食べ終わる辺りから次々とお客さんが入り出し、あっという間に満員になりました

自慢ではないが展示会の仕事で地方周りをしていたときもそうだが、ファサードを見ただけでお店の旨いまずいの判断の的中率は9割以上、残りの1割の店に遭遇したときの惨めなことこの上ない

つけ麺_b0057679_7461727.jpg
<八百八分の二百二橋>仮設なのか工事中なのか名前が判らない、直ぐ横に元の橋がある、戻ってから調べたら「西大宮橋」でした

この大宮も中宮と同じく町名から来ている、西大宮橋は昭和36年に木橋から鋼鈑桁に架け替えられ、42年に橋側歩道橋が設けられている、今回はさらなる拡張だろうか、それとも単なる歩道橋のフェンス工事?
by PUSH-PULL | 2010-10-09 07:55 | うまいもん | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL