初めての冷や汁

初めての冷や汁_b0057679_8313573.jpg
初物
お昼ご飯は冷凍したご飯を暖め、同じく作り置きの味噌汁を温め、おかず1品と漬け物が定番

あまりの暑さに味噌汁を冷たいまま食べたらこれが思いの外旨い、お茶漬けも好きだが煮物でも汁物でも最後にご飯にぶっかけて食べるのが好きで、この冷たい味噌汁をかけたらこれがなかなかよろしい

そこで思い出したのが「冷や汁」、宮崎出身の友人T柳君に以前貰っていたのだがいまいち乗り切れず手つかずのまま置いていたのだ

早速作ることにした、本格的には麦味噌を焦がし、いりこやゴマをすってから味噌と一緒に出汁と合わせるらしいのだが、頂いたのは味付けされた味噌で水で伸ばして冷やすだけの簡単料理

初めての冷や汁です、熱々ご飯にキュウリとネギと裏庭で調達したミョウガをのせ冷や汁をぶっかけておしまい、見た目はなかなか食欲をそそらず濃いそうに見えるが、どうしてどうしてあっさりして旨いのであります

調べたら色々流派があるようで、入れる魚も鰺からトビウオまでいろいろあり、ぶっかけるのも熱々ご飯と冷や飯派の二大派閥があるようです、トッピングも色々ありご飯も白飯と麦飯にも分かれるそうですが一度麦飯で食べたくなってきた

付け合わせは久しぶりに作った出汁巻き、久しぶりというのは私の調理レシピの和食部門で少々苦手なのがこの出汁巻きと天ぷら、この出汁巻きも味は抜群なのだがなかなかお店のような綺麗な仕上がりにならないのであります、鍋も一応業務用の分厚い鉄の出汁巻き専用を使っているのですがこれがどっこい

もう一つの出汁巻きが上手にならない理由は、悪玉コレステロールのために卵料理を控えていることもあげられます・・・仕事が暇になると、食事がどんどんと質素にそして美味しくなっていきます
by PUSH-PULL | 2010-09-14 08:37 | うまいもん | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL