空き地

空き地_b0057679_9163436.jpg
新聞では最後の一等地などとの触れ込みで、忘れかけた頃に何度もニュースになる、JR大阪駅梅田北ヤード地区開発がまたまた取り上げられていた(24ヘクタール=240000㎡=72600坪=24町=歩いて一周30分)

以前に行われたコンペで世界中からアイディアを募ったことがあった、入賞作品のほとんどが公園をテーマに作成されていて商業地区などは全て地下という考えが多かった様に思う

一丁噛みの私はコンペに乗り遅れまいと考えたが時はすでに遅し、よってこの場を借りてお披露目することになった、全面水の舟遊びで直ぐ近くを流れる淀川の水を引き込み対流させる半自然の湖だったのだがどうだろう?
ボストンなどに行くと街のど真ん中の川一杯にディンギーが浮かんでいて素晴らしかったのだ、これだけのスペースがあればちょっとしたレースも出来そうで無公害、船着き場のオープンデッキにカフェに湖上レストラン、花が一杯咲く遊歩道と並木道、何だったら橋を渡して中之島、ひょっこりひょうたん島も面白い、まさに「水の都復活」でヒートアイランド解消にも役立つのだ
空き地_b0057679_9172874.jpg
コンペを開いておきながらいざ蓋を開けてみると全て建築そして建築、内容こそ教育だの安らぎだの文化などと分かれているがほとんど商業施設とビジネス中心でお寒い限りなのだ、大阪からどんどん企業が東京へシフトしていく中、またぞろ箱物なのだ!
勿論、借金無しの金利ゼロでスタート出来るならまだしも、いつもの金融機関とゼネコン&代理店癒着の高利では成り立つはずがないのだ

阪神関係が今秋オープンさせたヒルトンプラザウェストとハービスエントやこれから始まる梅田阪急ビルの建て替え(41階)などの民間事業とは姿勢が違いすぎる

現在の主な大阪の赤字を増殖させている事業は
故近鉄バッファローズの大阪ドーム・仕事もしたことのあるフェスティバルゲート・夢の大阪オリンピック関連施設・なにわ海の時空間・バブルの塔のATC&WTC・値段の一番高い乗り物のOTC・誰も住んでいない島に渡る670億円弱の夢舞大橋・ウィーンの芸術家フンドルトヴァッサー氏デザインの大阪市環境事業局舞洲工場・・・・いくらでも続く、この赤字を大阪市民全員で頭割をするととんでもない金額が出てきそうだ

だがしかし赤字と判っていても見ると印象が違う、「大阪ドーム」も面白いし、舟好き私には「海の時空館」も結構楽しめた、ゴミ処理場に余分なお金を使うのはどうかと思うがデザイン的には日本に無いフォルムで面白いのだ

さあ困った!根っ子に「人の金を使こて余分な事するな、なにさらしとんねん」があるんやろなあ・・・
Commented by yasu at 2004-12-14 19:26 x
賛成!良いですねぇこの案は。まさに水の都大阪にぴったりじゃないですか。湖畔のオープンカフェでヒートアイランド解消!なんて素敵な発想でしょう。行政にこんなしゃれっ気があればサ3セクの尻拭いは必要なかったでしょうが・・所詮予算消化の行政に商売と潤いを作る事は出ません。
Commented by PUSH-PULL at 2004-12-15 10:09
賛同者一名発見、しかしポイントはここの地区開発が大幅に遅れていること、そろそろ行政も気がつき始め又ぞろ赤字を出すのではないかとびびっているのだと思うが、ゼネコンだけは虎視眈々と伺っています
Commented by よしだひでき at 2004-12-15 12:16 x
家の近所にも、すごく広い工場跡地があり、行政指導で商業施設だの
高層マンションだの計画のまま、ずーと止まったままです。
大型店舗作っても儲からんと、皆気づきだしたんでしょう。
ほんまに公園でも作ったらええのに。
でも、土地柄、犬の糞だらけかな?
Commented by PUSH-PULL at 2004-12-15 13:16
良いことか悪いことか判らねども、お陰で大阪都心部に格安(と言っても何千万の話だが)マンションがどんどん建っている、私ら辺も倉庫と工場多かったせいか建築中多数あり
Commented by おるごる at 2004-12-18 12:22 x
ほんとうに変な建物は作らないでほしいと思います。適当に起伏をこしらえて落葉樹やぺんぺん草などがはえる空き地にしてほしい。安心してはだしで歩けて鳥も鳴いているような。しかし梅田湖の案もステキです。これでいきましょう。
Commented by PUSH-PULL at 2004-12-19 09:26
養老孟司さんと宮崎駿さんの対談で、幼稚園や公園を作る話があるのですが、雑木の山、泥んこと池と小川、小さな自然環境を作る話があるのですが、自分自身と記憶から見て絶対面白いと思った
by PUSH-PULL | 2004-12-14 09:27 | アート・デザイン | Trackback | Comments(6)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL