水羊羹に初挑戦

水羊羹に初挑戦_b0057679_7231279.jpg
冷菓→冷夏
誰でも一度は経験があると思うが、昨日寝る直前にテーブルの脚に足の指をぶつけ激痛が走った、何とか痛みに耐え寝ることに成功

今朝歩き始めたらまだ指に痛みが残っている、我慢できないこともないが大事をとって散歩中止、通常小指が多いのだが何故か薬指で赤く腫れております

私の兄嫁は少し前まで料理だのお菓子だのの先生をしていた、兄の家に行くと色々な食材や器具が残されていて色々と貰ってくる

今回は「あかね豆腐」、私も初耳なのだが和菓子所用の素材で水羊羹などを作る粉末である、寒天やゼラチンや餅粉など色々使ったことはあるがこれは初めて

原材料は澱粉、葛粉、寒天をミックスしたものらしいが、作るのは至って簡単であかね豆腐の粉末に砂糖を混ぜ、水と一緒にこしあんを溶かして煮て「流し缶」に入れ冷やしておしまい、今回は手元に桜の花の塩漬けがあったので水で戻して花びらを混ぜ込んだら、後味もすばらしい和菓子に仕上がりました

水羊羹は甘さ控えめなので、黒蜜を作って上から少しかけて頂いたらこれがたまりません、よく冷えた水羊羹は暑さ知らずでありました

いくら暇だからと言ってこんなことしていて大丈夫だろうか、少し不安(笑)

今日の「車窓から」(そんなの書いていたっけ?)は南海電車、あまりにも入道雲が面白く撮影、入道雲を見ていると宮崎アニメを思い出します
水羊羹に初挑戦_b0057679_7232843.jpg

Commented by 白髭 at 2010-07-27 08:22 x
本日の写真 二枚とも素晴らしいですね。
Commented by GuGuGammo at 2010-07-27 08:57 x
.。o○甘味は奥が深いですねえ。。\(^o^)/
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-07-27 22:45
こりゃ、奈良の方向ですね。
いや山は越えていないかな?
週明けは奈良の方で豪雨だったとか。
入道雲って真上には見えませんな(^^)
そりゃそうだ。
Commented by atsushi_63 at 2010-07-27 22:54
素晴らしい入道雲ですな。
これは撮らずにはおれませんね。
Commented by 白髭 at 2010-07-28 07:07 x
そう言えばこれが25日の午後でしたら わが家付近は猛烈な夕立でした。たしか大阪方面は青空だったですね。久しぶりに貯水タンクがフルになりました。この雲が降らせたのか???
Commented by PUSH-PULL at 2010-07-28 08:51
白髭様、お褒めの言葉感謝
まさに25日(日)17:30頃、雲の下は生駒あたり、大阪は長い間湿りけなし
Commented by PUSH-PULL at 2010-07-28 08:53
Gammoさん
わざわざ買ってまでは作ろうとは思いませんが、クリーム系よりは餡系の方が断然好きです
Commented by PUSH-PULL at 2010-07-28 08:55
ミーモーさん
新今宮あたりの東側だから、まさに生駒方面
明日あたり大阪も雨とか、雨を待つってめったに無いことですな
Commented by PUSH-PULL at 2010-07-28 08:58
atsushiさん 積乱雲はいつ見ても飽きません
一番は夕方から夜にかかる入道雲で、薄暗くならないと見えないのですが、雲の中を縦横無尽に走る稲妻が非常に美しい
Commented by まきこ at 2010-07-28 20:22 x
美しい、美味しそう、そしてトロンとした冷やり感もね。あかね豆腐って初めて耳にしました。蓮のくずは大好きトロンとした感じがね。
Commented at 2010-07-28 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PUSH-PULL at 2010-07-29 08:05
まきこさん ご無沙汰です
30日会えずに残念なり、くれぐれもご自愛の程を
by PUSH-PULL | 2010-07-27 07:35 | うまいもん | Trackback | Comments(12)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL