鶴橋さんぽ・・・その2

鶴橋さんぽ・・・その2_b0057679_8125060.jpg

鶴橋さんぽ・・・その2_b0057679_813557.jpg
暑かった
朝の散歩だけで万歩計は昨日一日分を超えてしまった、雨天の日はいかに歩いていないかよくわかる

鶴橋駅からコリアンタウンへ行く途中で出会った白い鳥居の神社、平安神宮だの伏見稲荷だの鳥居は朱い印象があるので見た瞬間「?」

「榎白上大神」を調べたがあまり詳しいことが解らずじまい、すぐ近くの今里新地の芸者さんがお参りに来ていたとか、鳥居の色についての明快な答えも見つけることが出来ず、「白上」の名からと言うことにしておきます

鳥居の形の方は資料があり明神鳥居でした、すぐ横っちょに橋の親柱が残されていたのだが地形的に見て今の平野川が出来る以前の南北に流れていたのではなかろうか、こちらは「榎」ならぬ「榎木橋」

このあたりの猪飼野(いかいの)は日本書紀に載っている名前で、古代の仁徳天皇時代に百済から大勢渡来、渡来人がブタ(猪)を飼う技術を持っていたので猪飼野と呼ばれたとか、平野川にかけられた「百済橋(通称鶴橋)」が日本最古の橋とされています
昨日のコリアンタウンのゲートに掲げられた「百済門」もここからかしら

鶴橋さんぽ・・・その2_b0057679_8132056.jpg

鶴橋さんぽ・・・その2_b0057679_8133597.jpg
お昼はコリアンタウンから鶴橋駅に向かう途中の商店街にある「アリラン食堂」、名前は以前から知っていたのですが入るのは初めて、ファサードからすっかり韓国、お昼のランチを注文すると、ランチとは別に8種類ものキムチを出してくれました

キムチはキュウリ・大根のカクテキ・水菜・ジャコ・もやし・小松菜・大好きな水キムチと黒豆の醤油煮でどれも美味しかった、何人かは生ビールを頼んだのですが私はぐっと我慢で大人になったものです(笑)

石焼きビビンバランチを頼んだ、旨いのだが以前食べて感動した白雲台の石焼きと比べると・・・・、スープ は温度も味も微妙でした

鶴橋さんぽ・・・その2_b0057679_8135094.jpg

鶴橋さんぽ・・・その2_b0057679_814280.jpg
<八百八分の番外編>人に言われるまで気づかなかった橋「やくもはし」、コリアンタウンから鶴橋へ向かう途中立ち寄ったこぢんまりした弥栄(やえい)神社の境内にあった、もちろん川はない
面白い神社で三方に入り口があったのですが、3カ所とも手水がありました、そして手水の横には作法の看板が、先に立ち寄った大きな御幸森神社とまったく同じものでした、イラストの女の子があまりにも上手すぎるのとまさに少女漫画タッチ
鶴橋さんぽ・・・その2_b0057679_826177.jpg

Commented by jack at 2010-07-13 11:09 x
作法の絵は前に京都かどっかでも見てますので、神社界(ってあるのか)の定番みたいですね。
石焼ビビンバは微妙、でしたか...ブルコギは味は悪くないけど量がもの足りなかったです。
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-07-13 12:25
この絵は僕も見たことがあります。
住んでいる地域の村社も弥栄神社といいます。

入り口にはそれぞれ社が奥にありませんでしたか?
大国町の大国神社は南北と東西に参道がクロスして
入り口と社が対になっていました
Commented by PUSH-PULL at 2010-07-13 16:14 x
Jack&みーもーさん、私はあまり神社などに行かないからかこの今風の看板は初めてです
何処にでもあると言うことはまともな絵描きさんに発注したのでしょうね
たしか社は一カ所だけだったと思います
by PUSH-PULL | 2010-07-13 08:28 | うまいもん | Trackback | Comments(3)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL