美味しいドーナッツのススメ

美味しいドーナッツのススメ_b0057679_8403776.jpg
中性脂肪の敵?
長〜〜〜〜〜い間、ドーナッツを口にしていない、一月ほど前にニュースで大阪に私の知らない「クリスピー・クリーム・ドーナッツ」がオープン、大阪にしては珍しい行列が出来て話題になっていた
※手作りカメラ仲間のブログで全く同じ場所の同じアングル写真がアップされておりました、ヤバイ

揚げ物なのでカロリーが高いのは言うまでもないのだが大丈夫だろうか?先週末に心斎橋を歩いていて初めてお店のある場所を確認した、それほど並んでいないと思ったらそれは整理券の列で、心斎橋は混むので御堂筋に並ばせていた(夜の七時過ぎ)・・・恐るべし

一週間ほど前にミナミに出てきていたのだが千日前にミスタードーナッツの新しい店舗「カフェ アンドナンド」なる店がオープンしていたので姪達と覗きに行ったらものの見事に行列でパス、こちらもクリスピーも今までのドーナッツに比べれば値段もカロリーも高い

クリスピーで気になる記事が、アメリカのお店ではショートニングが使用されていないのだが、日本では揚げ過程で植物性ショートニングが使われていた、ショートニングは悪玉コレステロールを増加させるトランス脂肪酸を摂取することに繋がっていく

これで食べたいという欲望から離脱出来そう、皆さんLDL増加のためにクリスピー・クリーム・ドーナツに並びましょう

昨年、花王のエコナが低トランス脂肪酸(TFA)油を含んでいるにもかかわらず、健康をうたい文句にして非難を浴びたのだが、やっとこさミスドも昨年末このTFAに切り替えたばかりなのだがそれでもまだ問題

あっ思い出した、プレスリーが四十二歳で死んだとき、アメリカでも厄年があるのだと驚いたものだが(私だけかしら?)、プレスリーは晩年ドーナッツの食べ過ぎで思いっきり太っていたのだが、調べたら、その時箱買いしていたドーナッツが「クリスピー・クリーム・ドーナッツ」でありました

美味しいドーナッツのススメ_b0057679_8405153.jpg
<もさくとまいまい>猫ツリーのために木にビスを打ち込んだら芽が出てきたので、慌ててロープに切り替えた猫様御用達青空休憩所、だんだんと枝が伸びてきてそろそろ剪定しなくては昼寝の邪魔になりそうだ、得意げなサブの顔が面白い
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-06-14 19:48
揚げたてが旨いんですけどね。
ああ、サーターアンダギーが食べたいー
Commented by atsushi_63 at 2010-06-14 19:57
先日、この行列見ましたよ。
平日の昼間で1時間待ちでした。
ほとぼりがさめたら、食ってみようかな。
Commented by noblivion at 2010-06-14 20:19
ドーナツ、好きなんですがあのカロリーが・・・^^;
油と糖分のダブルですからねえ、太るなというほうが無理ですよね。
名古屋にはさらに強力な「餡ドーナツ」ってのもありますよ~♪
Commented by もにか at 2010-06-14 20:42 x
「はらドーナツ」ってご存知ですか?仙台でお店の前を通りかかったとき、じゅ~という揚げたての音がして思わず買った…素朴な味で美味でした。仙台名物かと思ったら「神戸発祥」らしいので、大阪にもお店があると思います。ググってみてください。
Commented by まやぞー at 2010-06-14 21:26 x
全く行列の無かった東京と香港で計2回食べましたが…
確かにおいしいけど、何時間も並ぶのはいかがなものか。
(+_+)

あと、ミスターなら物によっては2個くらいいけるけど
クリスピーは1個が限界です。

写真、サブちゃんの「どや!」顔、いいですね♪
Commented by PUSH-PULL at 2010-06-14 22:10 x
ミーモーさん 揚げたても何も・・・あきません
Commented by PUSH-PULL at 2010-06-14 22:11 x
ATSUSHIさん 皆さん勇気がありますね、たべるのはいいですけれど、限定一個!
Commented by PUSH-PULL at 2010-06-14 22:14 x
noblivionさん、いらっしゃいませ
餡ドーナッツとあんこ入りの揚げパンと、ほとんど味の区別は付かないのでは(笑)
Commented by PUSH-PULL at 2010-06-14 22:18 x
もにかさん いらっしゃいませ
「はらドーナツ」って初めて聞きました、調べたら大阪にも何軒かありましたが、ここまで書いてしまったので今更食べるわけにもいかず・・・(笑)
Commented by PUSH-PULL at 2010-06-15 09:05
mayazoさん、もう2回も食べていたとは、やっぱり久利須美ーはヘビーですか?甘そうですね
Commented by kururu梅子 at 2010-06-15 09:06 x
甘いドーナツなので並ぶ気がしません(笑)
2、3回食べて飽きました。
ミスド大好き。
堂島ロール、クリスピー、そこまで
おいしいのか個人的に謎です。
Commented by PUSH-PULL at 2010-06-15 09:12
kururuさんも、もう食べていましたか、やっぱり甘いのかあ〜残念なり、ますます私のおやつリストから遠ざかっております
by PUSH-PULL | 2010-06-14 08:47 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(12)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL