活字の隙間

活字の隙間_b0057679_9433381.jpg
ええ天気です
昨日は2度ならぬ3度寝をしてしまい起きるのが1時間も遅くなったが、今朝は時計を見間違い1時間も早く起きてしまった、ならばと久しぶりに三脚を担ぎ出し先日からお勉強中の針穴撮影に挑戦、詳しくは改めて書きますが、レンズもなしに穴一つで撮影出来るのが不思議である(上の写真)
子供の頃に読んで夢中になったファラデーの「ローソクの科学」を思い出した

活字の隙間_b0057679_9435223.jpg

・今回の基地移転移設問題の結末は民主党に少しは期待を抱いた国民を愚弄した、それも前政権の自民党案という最悪の結果、「国外か、最低でも県外」からの豹変は鳩山が何処かでアメリカと手打ちをしたのでは、ならば鳩山は何を手にしたのか是非知りたい物である

・米軍にお帰りいただいて、沖縄が元の琉球王国に戻り独立するというのはどうだろう

・いまだに2位という位置が信じられない我が半珍キャッツなのであります、いくらボロ負けしていてもちゃんとTV観戦をするのですが、試合後の私の精神状態は最悪であそこでゲッツーはないやろ!(西武戦)

・沢尻というタレントは映画やドラマで知る限り面白い思っていた、いくら名前に「尻」が付いているからと言ってあそこまで尻を露出することはない、おまけにCDレビューライブでクチパクとは情けない

・傷害保険で稼ぐために何処を怪我すると一番金額が高いかというお話しの小説を昔読んだのが、京都地裁で顔に傷の補償で女性の方が男性より高いのは違憲と言う判決が出た、男尊女卑の世にあって珍しい差別

・和食の人は「うつ」の発生率が半分、と言う記事を見たのだが飯だけのせいでないことは間違いない

活字の隙間_b0057679_944645.jpg

活字の隙間_b0057679_9442460.jpg
<八百八分の百四十七橋>中茶屋橋からさらに古川橋を下ると「万代橋」がある、大阪でスタートした万代百貨店が関係があるか調べたが不明、下町に架かる橋にはこうした落書きがよく見うけられるが、写していて悲しくなる
Commented by e-leitz-yasu at 2010-05-30 10:50
今朝の毎日新聞日曜版にフランス万博当時、薩摩藩が薩摩・琉球国の
勲章を作りフランス高官に贈呈したとか
独立国としての名刺代わりとの外交手腕には恐れ入ります。
確かに琉球はいっそ独立を
対案の無い言いっぱなしの社民党にも退場を・・
Commented by PUSH-PULL at 2010-05-30 13:40 x
yasuさん 確かに日曜版に「薩摩琉球国」名前が出ていますね、あの頃の薩摩は幕府をバックに琉球に対し国として認めず、相当無茶をやったみたい
Commented by blackfacesheep at 2010-05-30 17:12
ほぉ、針穴写真ですか・・・
ベス単風味でよいですね~。^^v
露出の計算はどうやってやるのかなあ・・・F64とかで計算するんでしょうか?
Commented by mimopowerOM-1 at 2010-05-30 17:28
PUSH-PULL様
CCDにゴミが乗っているのではないですか?
黒点が二つばかり。
Commented by PUSH-PULL at 2010-05-30 17:38 x
黒顔羊様 手抜きのデジカメピンホールです、せっせとボディキャップを潰しています(笑)
露出計算は出来るのですが、そんなF値がカメラにないので換算が大変なのです
Commented by PUSH-PULL at 2010-05-30 17:48 x
みーもーさん ミラーアップして調べたのですがゴミは無し、念のために白紙撮影でチェックしたのですがこちらもOK
不思議なことに沢山撮ったピンホール写真だけ黒い点があっちゃこっちゃにありました・・・う〜ん
Commented by hobomovie at 2010-05-30 22:22
「若者がキレやすい」とかいうのも、食生活が絶対関係あると思いますよね。
ゲームやケイタイやネットだけでなく。
mmm まやぞー mmm
Commented by jack at 2010-05-30 23:48 x
ゴミは絞らないと見えないんでピンホールだと見えるんでは?
F値=(焦点距離)/(ピンホール有効径)ですねー ボディキャップだと43~45mm前後ですので直径0.3mmでF150?はんぱー
ISO1600なら1/500でF8だと、えーと...
Commented by PUSH-PULL at 2010-05-31 09:37
jackさん 絞らないと写り込まないゴミ!とは(笑)
次の例会に露出換算表をお持ちしてプレゼントしますよ
by PUSH-PULL | 2010-05-30 09:58 | 写真 | Trackback | Comments(9)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL