中之島でアオサギ!

中之島でアオサギ!_b0057679_8394389.jpg
初撮影
「やすしきよし」のギャクではないが思わず手探りでカメラカメラと言いそうになった、カメラは肩に提げたDOMKEの最小バックの中、そんなときに限って付いているレンズは60ミリのマクロ、バカデジの広角よりはマシととりあえずシャッターを押した

大阪は中之島の堂島川や淀川などの鳥の写真をアップしてきたが「アオサギ」は初めてである、アオサギはサギの中で一瞬鶴に間違えられるほど美しい、鳥類本に寄れば飛ぶときツルは頭を伸ばしアオサギは折りたたんで飛ぶとか

肝心の頭の後ろにある冠羽がよく分からないのが残念だが、よくぞこんな場所までやって来てくれた、暫くするとタイミング良く川面を飛んでいってくれました
中之島でアオサギ!_b0057679_8395776.jpg

サギはコウノトリ科に属し、日本でよく見られるサギはアオサギの他、クロサギ・コサギ・チョウサギ・ダイサギ・アマサギなどがいる、この中で白いサギを総称して白鷺と言う

私の住む町が鷺洲という地名なので、きっと昔は中州に鷺が一杯生息していたに違いない

おまけの知識:山下達郎のヒットソングの「ヘロン」(`98)とはアオサギのこと、朝を象徴する鳥で鳴きながら飛ぶと雨が降ると言われているらしい
「鳴かな〜い〜で〜♪ヘロン・・・・」まさにヘロンの歌詞そのもの

中之島でアオサギ!_b0057679_840206.jpg
<もさくとまいまい>やっとこさのツーショット、なんだかい仲違いしているような構図で面白い、一緒に育ってきたのだが性格と体重にはかなり差がある
Commented by blackfacesheep at 2010-05-17 20:51
へぇ、アオサギが大阪に居るんですか~、青詐欺なら一杯いそうなんですが。^^;;;
水が綺麗なところじゃないと、住めない鳥だそうですね。
ということは、大阪の水も浄化されつつあるってことなんですね。
最後のツーショット、置物みたいでかわゆいです♪
Commented by もにか at 2010-05-17 23:17 x
アオサギ、うちの近くの川にいつも一羽だけいます。そんなにきれいな川でもないのですが。
近くで見ると大きくてちょっと怖いです。
よく川のそばの家の屋根の上で、風見鶏のようにじっとしています。ときどき「ゲーッ!」と姿に似合わない汚い声で鳴くのでがっかりします。
Commented by jack at 2010-05-18 01:40 x
堺にも地名からして白鷺ってありますし、大きな公園では割とサギ類は見かけますねー
Commented by PUSH-PULL at 2010-05-18 08:43
黒顔羊さん
大阪市内でも遭遇するとは驚きです、そう言えばヤマピー主演の詐欺師同士の争いのドラマ「クロサギ」って言うのがありましたね
猫は犬と違って手がかかりませんね
Commented by PUSH-PULL at 2010-05-18 08:47
もにかさん
「ゲーッ!」って鳴いた日は雨が降りましたでしょうか?(笑)
Commented by PUSH-PULL at 2010-05-18 08:48
jackさん その白鷺から歩いていてるところに姪家族が住んでいて、時々中百舌鳥まで出かけます
by PUSH-PULL | 2010-05-17 08:53 | 写真 | Trackback | Comments(6)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL