猫の額に花が咲く

猫の額に花が咲く_b0057679_8462869.jpg
ほんの少しですが
猫の写真を撮っていたら木の向こうに白い花が、枯れずに何年も柔らかい葉を広げてくれるのだが初めて花が咲いた、サトイモ科の「カラー」で別名オランダカイウと言うらしい、この草は年中枯れずにあるが我が家に似合わない大きな清楚の花を咲かしてくれました

サトイモ科には過激に真っ赤な花のアンスリウムや水芭蕉に座禅草、観葉植物のカラジウムにポトスと多岐にわたる

猫の額に花が咲く_b0057679_8464247.jpg

そう言えばこの季節が1年で一番花の多い季節である、こちらは何処ででも見かける「ムラサキカタバミ」で一般的なカタバミは黄色、葉がクローバーに似ているので何時も間違っていて花が咲いて初めて気づきます、槍のような実を触ると種をはじき出す雑草魂があります、生命力が強く芝生の庭の嫌われ者らしい

猫の額に花が咲く_b0057679_847111.jpg

昨年友達から戴いた茗荷を地植えしたら数個収穫がありました、今年もやっとこさ芽を出してきましたが、この芽が大きくなり葉を付けるころにちゃんと茗荷が出てくるかこれから楽しみである

猫の額に花が咲く_b0057679_8471682.jpg

猫の額に花が咲く_b0057679_8473451.jpg
<八百八分の百四十橋>鶴見緑地の周辺に堀のような川が取り囲んでいる、地図で見てもどこから来て何処へ流れているのかよく分からない、橋の名前は「緑地東橋」、堀は?流れがほとんどないのか藻が一杯、しかしなかなか風情のある絵になっています
地図を見ると近くに三荘用排水路か古川がありました、鶴見区と隣接する守口市の川らしきものは、殆どが尻切れトンボで水の流れがようわかりませ〜ん
Commented by まきこ at 2010-05-14 14:31 x
カラーは好きな花の1つで、私も育てています。2,3年に1度は植え替えないと花が小さくなりそして、咲かなくなり、今年は植え替えます。橋も寄り道も、知らない町がいっぱい 
楽しいなあ。
Commented by ハチ at 2010-05-14 22:02 x
時期が来ると芽を出してくれる、植物っておもしろいですね。
うちのベランダも花がいっぱい、狭いながらも楽しいです。

冥加、味は今年はどうでしょうか。収穫できるといいですね。
Commented by PUSH-PULL at 2010-05-15 09:07
まきこさん ごぶさたしております
カラーは初めてなので移植はまだ大丈夫かしらね?
Commented by PUSH-PULL at 2010-05-15 09:14
ハチさん
おはようございます、花の写真をアップして下さいな
上手く茗荷が収穫出来れば引き取りヨロシク、連絡イタします
by PUSH-PULL | 2010-05-14 08:54 | 写真 | Trackback | Comments(4)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL