大阪、福島界隈

大阪、福島界隈_b0057679_9181510.jpg
ど快晴につきついウロウロと
今私の住む福島区は劇的に時代が押し寄せ良い意味でも悪い意味でも変化している

大型連休の最初、姪がやってきたので福島界隈をウロウロと、JR福島駅の高架下にAnniversaryという美味しいプリン屋さんがある、一坪弱の小さなお店なのだが注文してからプリンの上に砂糖を載せてカラメルを焼いてくれる、確か映画「アメリ」でそのカラメルを割るシーンが印象的だった記憶がある

その横が同じ経営の珍しいワインの立ち飲み、ずっと以前の真冬にホットワインを飲んだのが一番最初だった、その上でランチが出来るようになったとの姪の情報でお出かけしたというわけだ、12時を廻っていると行くのにシャッターは下りたまま、丁度寡黙な兄ちゃんに会ったので聞くと「今から準備します」と返事

早速2階へ上がってワンメニューのランチを戴く、安く内装されているが若者向けに上手くまとめられている、ランチはミネストローネ?+ミートパイ+キッシュ+パテっぽいパン+フレッシュサラダ+フルーツ=800円、見たときは軽食と思ったのだが食べ終わると結構お腹がふくれておりました

大阪、福島界隈_b0057679_9191070.jpg
食後の散歩でチャリで中之島へ、タイミング良く堂島川のロイヤルホテルの前の遊歩道が開通していてイベント開催中、4棟の建物はイベントスペースになっているが来春完成する「中之島バンクス」のプレイベントらしい、アートにデザインに音楽にそれらしきおしゃれな若者達が一杯

イベントは昨日までだったかさてこの箱物、ロケーションもスペースも快適で楽しいのだが上手く機能するかそれが心配でもある

大阪、福島界隈_b0057679_9193828.jpg
『もさくとまいまい』先ほどまで取っ組み合いで暴れていたのだが、温和しくなったので覗くとお互いの毛繕い、私の手とか直ぐ舐めるのも同じ感覚なのだろうか?
Commented by HIROMI at 2009-09-22 12:22 x
カラメルを割るのは、アメリが好きなことのひとつでしたよね。
「ケーキ屋さん」じゃなくて「プリン屋さん」というのは珍しいですね。行ってみようかな。
私も兄弟猫を飼っていて、もう9歳ですが、いまだに時々ケンをし、最後はいつもオス猫が姉(妹?)を怖がってフ~!といいますが、知らないうちに仲直りしています。
Commented by PUSH-PULL at 2009-09-22 22:59 x
HIROMIさん
プリンが旨いが、お店の名前のように元々は注文製作販売のバースデイケーキがメインでした
Commented by 白髭 at 2009-09-23 08:38 x
アメリがシャネルになったようですね。
Commented by PUSH-PULL at 2009-09-23 09:09
白髭さん
本当ですね、可愛い新人女優オドレイ・トトゥが見違えるような大人の俳優さんに・・・
by PUSH-PULL | 2009-09-22 09:24 | 私事 | Trackback | Comments(4)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL