某公共電波

お断り:これは写真としての意味はない、あくまで文字情報
某公共電波_b0057679_9122460.jpg
先日ハガキを捨てようとしてふと気付いた、こんな大事な文が・・・・人知れず配ってこんなもんで済ますんかい!と思わず突っ込もうと思ったが一人だったので辞めた、でも興味のない人には目にも留まらないコピーでしょうな

今年に入ってからのNHKの不祥事は無茶苦茶で、不始末に対する海老沢会長の国会喚問も中継すらしない。国民のお布施で成り立つ恐れ多くも公共電波なる組織はこうして崩壊していく。もっとも崩壊は今に始まったわけでもなく、内部崩壊はずっと前からあったのだが、ちょっと表に出てきただけかもしれません
本来なら会長辞任、紅白中止(この担当プロデューサーが問題の始まり)が普通なのだが、おかしな事に民放が知らん振りをしているのも解せない

私のお気に入りのクローズアップ現代の国谷裕子さんはフリーと聞く、新聞に書かれていたのだが、「なぜNHKは嫌われるかと」という特番を組み、そこで彼女が「会長はエビ・ジョンイルと言われていますが」と切り込む・・・すごくオモロイ番組が出来上がりそう

昔は徴収員になんだかんだとクレームを付け受信料を払わなかったのだが、自宅勤務になってからは自動振り込みにしてしまい文句があっても直ぐに辞めることが出来ない、ものぐさの私は銀行まで行って振り込み手続きの変更届を出すことが億劫なのだ、よって不払い運動のやり方を勉強しようと思っているのだが、昔は確か放送終了時の日の丸を辞めたら支払っても良いと言う断り方があった(真偽不明)
早い話が放送受信料を払わなければ、一発でNHKは潰れるのだよ!

徴収員からの告訴(海老沢会長解任など)は組合員ではないと無視したが、今度は正式に組合員から告訴された、勿論海老沢の首を取ったから何の解決にもならないかも知れないが、きっかけにはなる

NHKアーカイブには莫大な映像資料(勿論日本最大)が保存されている、お金をふんだんに使った映像で素晴らしく貴重、そこまでは非常に有り難いことなのだが、民間の企業や製作会社が借りようと出向いても、閲覧だけでもとんでもない費用を請求し借りるとなると製作予算のめどが立たなくなるの落ち
我々の金で作られたフィルムなら閲覧は無料、貸し出しは格安が当たり前の筈なのだ、お陰でひっそりとNHKの地下深く眠っている

嘘か本当か知らないが、某国営放送は生放送の時コンマ何秒かずらして放映しているとか?■■■の放送禁止用語、WXYの放送禁止映像を寸前に止めるらしい、どなたかこの話ご存じありませんか?

昔々「若者の広場に」何度かゲストで出演し、お仕立て券付きのワイシャツとか万年筆を貰った様な気がするのだが、夢だったのかなあ?・・・
by PUSH-PULL | 2004-11-27 09:30 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL