今年も夏はラタトゥーユ!

今年も夏はラタトゥーユ!_b0057679_7144626.jpg
久利須村から
毎年夏になると大好きなバカでかいズッキーニが飛んでくる、オリーブオイルでステーキ風に焼くのも美味しいが、野菜だけの煮物「ラタトゥーユ」も旨い、トマトとズッキーニの組み合わせは天下無敵かもしれない

一緒にタマネギや小さなジャガも一緒に来たので、ジャガは素揚げしてから一緒に煮込んだ、新たに買ったのはパプリカとバカ安のエノキ、絶品ラタトゥーユが出来上がりました、多めに作って後はカレー風味にしたりバリエーションを楽しむのだがどう転んでも旨いのだ

そういえばズッキーニを初めて口にしてからまださほど年数が経っていない事を知る、今は子供の頃無かった食材が一杯で、料理がより一層楽しいはずなのだが、何故か公園で言葉を交わす年長組さん達は事料理に関してぼやきっぱなし、美味しい料理が出来たらそれだけでも幸せになれるのになあ〜

何故か今年の夏は時々とんでも無い安い野菜がスーパーでも出回ることがある、見つけた時はすぐに夕食のおかずが変更になる

普段は新聞の切り抜きやクックパッドのメルマガを参考にする事が多いが、お店に並んだ品を見てから料理を考えることも多い、テレビ番組などで食べたい料理が出たりするとすぐに作りたくなるのだが要注意、ややこしいレシピの場合は決めてから買い出しにいくとエライ目に遭わされることがある、よって常にサブメニューも用意してから出かける事にしている

今年も夏はラタトゥーユ!_b0057679_7155032.jpg

『もさく&X便り』猫という生き物は、前の楽学もその前の邪っ鬼も、そのまた昔の京都時代のウズメもアジャリもマユもテラスもみんなそうだが洗い立ての洗濯物が大好きである、なんでやろ?

サブちゃんはまだ家猫で少しは安心だが、外から帰ってきたばかりの猫が洗ったばかりの洗濯物の上でくつろいでいるのを見るとがっくりとするのだ

今年も夏はラタトゥーユ!_b0057679_7162875.jpg
<八百八分の番外編>暑さのせいで橋巡り中断中、と言うことで堂島川の船、毎朝の散歩で必ず何処かの橋を渡る、橋の上の風はビルの谷間の風と違って爽やかで涼しい、そういえば真冬も橋の上の凍結だけがなかなか溶けないのも同じ理由、船を上から見るのは橋の上からだけかもしれない

大阪の中之島周辺は満潮時には舟の航行が出来なくなるほど橋が低いのである
Commented by 白髭 at 2009-07-16 09:34 x
お料理の写真は美味しそうで素敵ですが 味は写っていないので 本当かなあ・・・・・・???????
写真は嘘をつくからなあ・・・・?????
ちなみに 取材になれた料理家は 味なしの みてくれ料理を作ります。
Commented by まきこ at 2009-07-16 16:45 x
うんん、このボートの写真アニメのように、見えるんだけど。美しすぎない。
この暑さ、夏料理ばかりです。ラタトゥーユにもう少しピリ辛で南米の穀物キヌワととても相性が良くお腹にやさしいです。トマトなすズッキーニパプリカマツノミおいしいなあ。


Commented by GuGuGammo at 2009-07-16 18:38 x
.。o○モサクの顔つきがえらく柔和になってきたのですが、かわいすぎない?? \(^o^)/
Commented by ハチ at 2009-07-17 07:10 x

カレー風味やトマト風味…いろいろアレンジできて、いいですね!
とてもおいしそうです。

サブちゃん、おもちゃ遊んでくれてるんですね、選んだ娘が
きっと喜びます。
Xちゃんにも、また会わせて下さい!楽しみです。
Commented by PUSH-PULL at 2009-07-17 09:32
白髭様、私も一時料理撮影に立ち会っていましたが、塩分調味料控えめにすると何と素材の鮮やかなこと、水分も出ずしっかりとしております、しかし熱々感とシズル感は難しかった
私のは撮影用ではなくあくまでも食するためのご馳走であります(笑)
Commented by PUSH-PULL at 2009-07-17 09:33
まきこさん、キヌワってなんじゃらほい?
Commented by PUSH-PULL at 2009-07-17 09:39
ハチさん、2匹目の猫チャンは初対面でもすぐにじゃれ、膝に載ってきます
今は2匹で一日中ランニングと格闘技大会を開催しております
で、そちらのズッキーニは?
Commented by PUSH-PULL at 2009-07-17 09:41
GuGuGammoさま
2ヶ月の赤ちゃん猫を親猫なしで飼うのは初めてかも、見ているだけで飽きませんなあ〜
Commented by まきこ at 2009-07-17 14:51 x
キヌワ{ア?}とは、南米の穀物です。米のようにたきますが、とても軽くお腹にとてもやさしい。クスクスみたいな使い方もできますよ。チョットだけ、雑穀にチャレンジしてるこの頃でーす。
Commented by ハチ at 2009-07-17 21:43 x
ズッキーニは、鶏肉となすと一緒に夏カレーにしました。
おいしかったです、ありがとうございました!
Commented by PUSH-PULL at 2009-07-18 10:07
ハチさん、私も残ったラタトゥーユに特製ガラムマサムを参加させ、今度はカレーで美味しく戴きました
4回目はケチャップとウスターソースとデミグラスを少しずつ加え、懐かしい味?の美味しいシチューが出来上がりました
by PUSH-PULL | 2009-07-16 07:23 | うまいもん | Trackback | Comments(11)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL