給食

給食_b0057679_828487.jpg
なかなか美味しくいただけました
久しぶりに豊中の名神口の近くにある造形会社T島へ出かけた、実際に風で水槽を帆走させる模型ヨットの制作のためである

プラモデルをベースにして図面を描きそれから制作、と言ってもお飾り用のプラモなのでハル(船体)以外マストからキールにラダーなど全部金属に作り替えでほとんどオリジナルと言っていい

私も取って貰ってお昼にはみんなと一緒のお弁当屋さん、以前は確か大阪ではそこら中で見かける村上給食だったがいつの間にか別のお弁当に変わっていた

食べてびっくり美味しいのであるが旨くなった分だけ値段は高くなっている、高いと言っても村上給食が370円でこのお弁当が420円で50円アップ、価格から考えるとなかなか豪華である、普通この手のお弁当はのどが渇くことが多いのだがそれもない

お弁当と言えばスーパーの夕方6時をすぎた頃から圧倒的に安いお弁当がではじめる、つまり作り置きできないための値引きなわけだが、まともなお弁当が300〜500円あたりで売られていて料理をするのがいやになる、私のポリシーとしては買うわけにも行かないのだが年に数回仕事が忙しくなることがあり、この値引きされたお弁当を食べることがあるのだが腹が立つことにまずくないのである

給食_b0057679_8332062.jpg
<八百八ならぬ、豊中の橋>猪名川と平行して流れる旧猪名川に架かる橋「赤穂橋」、何年か前に護岸工事が行われ川沿いは見違えるように美しくなった、それとともにこのあたりの畑と田んぼが消滅し農業用水の目的から遠ざかっている

橋の上から川を眺めたとき、この造形会社が出来た頃は仕事もさほど忙しくなく、お昼休みには釣り好きのうどん屋から貰ったうどんをえさにして、ガンガン鮒がを釣れたことを思い出した、釣具屋さんにヨットのキールに付けるために鉛の中通しのおもりを買いに行ったら、お店のおばちゃんは「田んぼが無くなってからこのあたりの川では鮒が釣れなくなった」と

旧猪名川はこのすぐ下流で藻川と猪名川と一緒に神崎川に合流し、大阪湾へと流れていく
Commented by 白髭 at 2009-03-04 09:07 x
ヨットの話 面白そうですね。飾って置くものを 水に走らせるとは!!!

不味くないことに腹を立てるとは P-Pさんらしい???
Commented by PUSH-PULL at 2009-03-04 11:43 x
実際に室内の微風で動かすのはなかなか難しそうです
Commented by 心臓 at 2014-03-16 02:23 x
こんにちは。良い弁当屋を探しているのですが、この弁当屋さんは何と言うところか教えていただけますでしょうか。
Commented by PUSH-PULL at 2014-03-16 16:16 x
心臓さん 初めまして
記事が古くて、申し訳ないがお弁当屋さんの名前が思え出せない
Commented by 心臓 at 2014-03-16 17:39 x
ですよね。すみません有難うございました。
by PUSH-PULL | 2009-03-04 08:36 | うまいもん | Trackback | Comments(5)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL