名古屋のつづき

名古屋のつづき_b0057679_8365875.jpg
人間すべて予定調和
野田のホームで電車待ち、一つ向こうの扉前で待つうら若き女性、携帯に夢中なのはいいが無意識に鼻くそをほじっていた

朝の地下鉄千日前線、私の前のおっチャンが読んでいた新聞が夕刊だった

朝のアーバンライナー、次の駅で乗り込んできたちょっと小太りの中年夫婦、旦那は雑誌「ベストカー」で奥さんは「サンスポ」、数分後に二人は缶ビールとミックスナッツ、ビールを飲み終わると靴を脱いで爆睡

名古屋行きの特急は何故か三重県県庁所在地の「津」を通過

名古屋のつづき_b0057679_8385839.jpg何度もすれ違う大阪行きの特急、何回すれ違うか考えたがすぐに答えが出ず、はいそこで問題です

「名古屋発も難波発も発車時刻は00分と30分、片道2時間6分とした場合、到着までに何回特急とすれ違うでしょうか」
ダイヤグラフを書けばすぐに解るのだが、頭で描くのは難しい

写真は名古屋と金城ふとう駅を結ぶ「あおなみ線」、この仮名を「おおなみ」と読んでしまい車内放送で間違いに気づく

なぜか行きも帰りも女性が多く帰りはがらがらのトランクを引っ張る少女たちの圧倒的な集団が、どうもポートメッセ名古屋の横の展示会場でコミック関係のイベントをやっていたようなのだ、となるとあのトランクの中はコスプレの衣装と言うことになる

名古屋って何故か「金」の文字が多いような気がするのだが・・・

中吊りの「十六」は予想道理の銀行でした、地方銀行とは思えない面白いコピーワークだが、関西人は見た瞬間「?」

お昼に名古屋駅地下街で「とろろ飯定食」を食べたのだがこれで千円オーバーは少々問題、並んででもきしめんかひつまぶしを食べるべきだったなあ〜、大好きな手羽先を食べずに戻ってきてしまった
名古屋のつづき_b0057679_8394163.jpg

Commented by 白髭 at 2009-02-24 08:55 x
近鉄沿線人としては すぐに近鉄で行ったな とわかりました。名古屋でまた新しいイベントでも企画しているんですか? 写真の定食が1000円オーバーとは???  名古屋はまだ景気がいいんでしょうね!!!
Commented by PUSH-PULL at 2009-02-24 15:40 x
某電化メーカー展示会の企画書をつくるための下見です

値段だけ確認して入ったのだけれど、これほど質素とは!
これだったらせいぜい500~700円当たりでしょう、梅田にある大好きな「たんや和助」のお昼の定食はちゃんと美味しい牛タンと一緒に麦とろが出てきて同じ値段なのだ!
Commented by GuGuGammp at 2009-02-24 19:15 x
.。o○たんや和助は呑みによく行きましたねえ。某出版社の担当を連れていったらすごく喜んでいました。東京でもなかなかうまいタンには巡り会えないらしいです。タン刺も馬鹿馬ですよねえ。
自宅の近くにあるなら毎日でも行きたいところです。
しかしこのテイショクが(あえて定食とは書かない)@1000円なんてやらずぼったくりですなあ。ご飯とトトロでしょ? せいぜい、500円がいいところ。写真からはわかりませんが、あとはオカラでしょ? なんだかなあ??
画伯とあろう方がよくこんな店に入ってこんなものを食したモノですね?
ひょっとして誰かと一緒だったとか?
謎は謎を呼ぶ?? \(^o^)/
Commented by PUSH-PULL at 2009-02-25 07:33
限られた時間内の限られた場所での食事、おまけに見知らぬ場所、よさげなお店は行列の時はどうされますか?(笑)
Commented by GuGuGammo at 2009-02-25 13:47 x
.。o○「男は黙ってヒルメシ抜き」
   \(^o^)/
Commented by PUSH-PULL at 2009-02-25 15:48 x
私は食べたいときに食べられないと不機嫌になります
苦手なのが打ち合わせの時間が午後1時というやつ
Commented by GuGuGammo at 2009-02-25 18:43 x
-->>私は食べたいときに食べられないと不機嫌になります

にゃるほど、わたしは、お腹がすくと暴れまくるので、そのあたりを心得ているいる人たちは、すぐに、「昼飯にしましょう? とかまずは晩飯にしませんか?」ということに落ち着きます。衣食足りて礼節を知るですからねえ。
\(^o^)/
Commented by GuGuGammo at 2009-02-25 18:46 x
.。o○打ち合わせ時刻が、13:00っていうのはどこがまずいのでしょうか?
わたしは、午前中っていうのがあまりお好みではありません。馬鹿な連中を相手にすると、夕方まで食事にありつけないことあるから耐えられません。メシも食わずに仕事をするのは、頭の中がカラッポだと、いつもいつも思っています。
\(^o^)/
Commented by PUSH-PULL at 2009-02-26 08:53
1時に打ち合わせと言うことは12時台に食事が出来ないことであり、12時前か打ち合わせ後と言うことになり、その場合の会議中の私は無口になってしまう
Commented by GuGuGammo at 2009-02-26 08:58 x
.。o○まさに、「男は黙って」の世界ですなあ。。~('O')~
by PUSH-PULL | 2009-02-24 08:45 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(10)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL