「路地裏遊歩の25」

b0057679_09011143.jpg

過剰防衛

下町を歩いていると面白い光景に出会わす、家の人にしたら大問題なのだろうと思われるが、方策が微妙、つい先日まで無かったのでここ数日に置いたと思われる


きっとのららの排泄問題と思われるが、猫よけの板の数が生半端ではない、奥の方の側溝のフタには水入りのペットボトルと思わしき形も見える


ペットボトルに水を入れる方法は、一時ブームを呼んだようだが効果の程はイマイチだったが、最近でも相変わらず水入りペットボトルだらけ


我が家の場合、前に飼っていた雄猫の「楽々(がくがく)」の時は出入り自由で、家から思い切り離れた場所で出会うこともあった、後で飼い猫は野良と接触すると病気に感染(多いのは性病と風邪)する率が高いことを知り、今飼っている2匹の猫たちは出入りできないようにしている


しかし私が直ぐ近くのスーパーに出かけるときはほぼ家の鍵を掛けないことが多いのだが、帰ってくると何時も玄関の戸が少し開いております、しかし2匹とも用心深く人見知りするので遠出はいたしません


下の猫は買い物から帰ってきたら玄関の戸の前で座っていた野良、私がカメラを出すと少し逃げたが、すぐ前の路地の入り口で私を観察しております、また反対の方に子猫が2匹我が家をチェックしておりました


b0057679_09012216.jpg

[PR]
# by push-pull | 2017-09-08 09:07 | Comments(0)

小花咲く〜♪

b0057679_09214569.jpg

可憐です

昨日の朝、パラッと雨が降っていたので表に出たものの背中が痛いこともあり散歩中止、直ぐ横の更地の雑草の中に小っこい花が・・・


早速家に戻り、ミラーレスにフィルム時代のニコンのマクロレンズを装着しマニュアルモードで撮影、カメラの感度が良いので三脚無しで撮影できたが、後でチェックしたら微妙にピントが甘い


上の写真が私の大好きな「露草」、名前も可愛いが花もアップで見ると可憐で豪華、この花が大きければ栽培して高額で売買されると思うぐらい


下の花は名前を知らなかったのでネットで検索、何時も利用しているのが花の色と花びらの形で検索できる「花の図鑑」http://ksbookshelf.com/DW/Flower/で非常に便利です、本で調べるより圧倒的に早い


名前は「山桃草」でした、色々な色があり別名「白蝶草」とも言って真っ白な色もありますが形は同じ、こちらも可愛い花で大きさは1cm少々


久しぶりに花の写真をアップしましたね


b0057679_09215432.jpg

[PR]
# by push-pull | 2017-09-07 09:24 | 写真 | Comments(0)

「冗談漫画345」

b0057679_07261263.jpg

ウィンドウディスプレイ

朝からほんの少しパラッと雨で散歩は中止、散歩できなくはない天気だがどうも背中の調子がおかしい、思い出せば一昨日昨日と、有料の大型ゴミ(机・テーブル・椅子・テレビ台・・・)を表まで運んだばかり、大きな物を一人で運ぶのは大変でしたがどうもそれが悪かったのかな?、明らかに年とともに体力筋力記憶力が急降下しております(笑)


久しぶりにナンバの地下道を歩いた、場所は千日前線難波駅から東のJRナンバへ通じる道、東側はよく通るのだが西側へは滅多に行かない、歩いてもFMOSAKAからFMOH!に名前が変わったナンバハッチへ行くときぐらいで、そこから西は珍しい


以前は殆ど人通りもなく静かだったのだが、OCATには空港行きや高速バスの乗り場はあり、後に出来たマルイト難波ビルにはホテルやスーパーにジュンク堂が入り結構賑わっております、西難波というイメージかな


その地下道で出会ったウィンドウがこれ、天体をイメージするような球体のガラスの照明器具が吊され、後ろの壁のミラーが多角形なので不思議な空間が出来上がっておりました



[PR]
# by push-pull | 2017-09-06 07:34 | Comments(0)

当てずっぽう

b0057679_08522918.jpg


b0057679_08524702.jpg

てふてふ

毎朝ほぼ同じ時間に歩いているのだが、今日の大阪の町の学生と通勤の数は何時もの3倍ぐらい、4月なら判らぬでもないが不思議です


3日前から大阪も涼しくなりクーラー無しで寝られるようになったと思ったら蝶が、それも余り見かけぬ蝶が・・・


我が家の隣の更地で蝶々が、早速コンデジを取り出し写したのはいいが時すでに遅しで飛び立ってしまったのが1枚目の写真、少しすると蝶がまた戻って来たのでカメラを望遠にして当てずっぽうでシャッターを押したら何とか1枚だけフレームに入っておりましたがそれが2枚目


PCで拡大したらボケボケでしたが、検索したら「ミドリヒョウモン」という蝶に似ていたが自信はない(笑)




[PR]
# by push-pull | 2017-09-05 08:55 | Comments(2)

「冗談漫画344」

b0057679_09043720.jpg

終輪場

自転車好きな分こうした状況を見るのは好きではない、場所は土佐堀川遊歩道、いつ頃からだろうか駐輪がうるさくなったのは、その昔自転車は好き勝手に停め放題の時代がありました


今賑やかな場所で駐輪するとかなりやばい、梅田でちゃんと駐輪するとなると比較的停めやすいのがヨドバシカメラ、梅新から桜橋辺りは駐輪場はあるのだが何時もほぼ一杯、そう言う意味では大阪の町は自転車に余り優しくないのかも


USJの向こうの方に、放置自転車保管所があるのだが、何時もとんでも無い数の自転車が置かれている、時系列と車体の色で分別されているように見えるがその風景は強烈です


下の写真は上の写真の直ぐお隣、遊歩道生活者のお友達達、私が口を鳴らすと慌てて逃げ始めました


b0057679_09044905.jpg

[PR]
# by push-pull | 2017-09-04 09:09 | 写真 | Comments(0)

五十万越え!

b0057679_09480820.jpg

びっくり

なにげに自分のブログのアクセス数の合計を確認したら、何と今朝五十万を超えておりました、皆さんありがとう!!!


始めたのが2004年の11月3日で「PUSH-PULL創世記」とある、と言うことはまもなく13年にもなる、ほぼ毎日アップしているのだからとんでも無いブログ数と言うことになります


パソコンで仕事を始めた頃、写真が好きでどこかにと思っていたのでホームページを作った、料理に美術に銭湯話にと与太話をアップしていたがHPってアップするのが結構面倒


そんな時にブログというネットが出来た、こちらは文章と写真があれば分単位でアップ出来る、ブログと言っても最初はアクセス数は一桁から二桁、二桁の後半だとビックリするぐらい、そう言えば毎日送られてくるクックパッドも、その頃は料理の検索をしても数千から万単位、それでも凄かったのですが今ではとんでも無い数で検索も大変です


もっとも検索数を上げるのは至って簡単、タイトルに今時のワードを使えば直ぐに数倍にアップします、芸能政治スポーツと何でもかまいません、しかし私のネタは普通というか今時とかなり離れておりますな(笑)


ネットの方もアナログの電話回線からISDNを経て光通信、確か光通信が出来た頃仕事のデーター送信に手こずっていたので直ぐに飛びついた、回線を引くのに何万か払った記憶があります


駄文とつたない写真ですが、今ではアクセスがほぼ毎日100オーバーと嬉しい限りです、一番HPとブログで自分が驚いたのは、文章を書くのが苦手だった私が、駄文だと苦にならなくなったこと!これは凄いことなのです


皆様これからもよろしく!


[PR]
# by push-pull | 2017-09-03 09:57 | 私事 | Comments(0)

自己主張

b0057679_09355117.jpg

カバー

年に2回のクーラーの室外機のカバー取り替えでも面倒なのに・・・!、この車少し前までカバーが掛かっていなかったような気がするのだがしばし乗らないのだろうか、このあたりは交通量の少ないところなのですが


バイクや自転車カバーは時々見かけるが車のカバーは私のご近所では貴重である、我が家でカバーを考えたらありました、パソコン関係!、モニターに埃が掛かるのが嫌で帯電防止の専用のクロスをデスクトップのモニターにかけている


他にも小さなクロスを用意し、仕事終わりにはプリンターやコピー機にもクロスを掛けております


面積が小さいからやっているが、車のカバーとなると大仕事ですね、写真を撮った最大の理由はカバーにも車のメーカーのロゴが入っていたからですが、丁度車のフロントのマーク位置に来るようになっております、パッチワークになっているのが少し残念です



[PR]
# by push-pull | 2017-09-02 09:38 | Comments(0)

イルカ騒動

b0057679_09195551.jpg


b0057679_09201405.jpg

ご近所

今日からもう9月、昨日から少し温度が下がり寝やすくなったのがありがたい、今日もええ天気です


昨日テレビを見ていたら安治川にイルカが現れたとか、私の遠回り散歩コースで見慣れた景色、早速今朝は安治川コースへお出かけ


上の写真が丁度左堂島川(船津橋)と右土佐堀川(端縦蔵橋)が合流し安治川になるところで、2枚目が二つの橋の真ん中から安治川を撮影した場所、ここ数日この場所にイルカの泳ぐ姿が見つかりスマホの動画に撮られたりと、残念ながらイルカの姿は無し


右に中央市場が見えております、ここまま川を下っていくと大阪湾に出ますが、少し前に堺港近くでもいるかが目撃されておりますが、もちろんこんなことは初めてでびっくり!


タイミング良く昨日の毎日新聞の夕刊の一面が下の写真、こちらもイルカのニュースでタイミングが良すぎます、イルカが実験で言葉や文字を少し理解したらしいのだが・・・、イルカに関しては色々問題もありますね


b0057679_09202539.jpg

[PR]
# by push-pull | 2017-09-01 09:24 | Comments(0)

プレス

b0057679_09091490.jpg

コーヒー

ほんの少しだけ涼しくなった、だからかどうか知らないが今朝の散歩で会った犬が増えました、また暑い日が来るとは思うのだが37度の温度計を見ることはないと信じたい


散歩の途中の車道で遭遇、最初あまりにもペッタンコなのでタバコの空き箱かと思ったが、よく見るとコーヒーの空き缶、きっと何台もの車が上をプレスしていったと思われる、場所は上船津橋


家でコーヒーを点てて飲んでいるので缶コーヒーを買って飲むことはまずない、またお出かけのときには魔法瓶に冷たいお茶を入れて出るので、自販機で飲料水を買うこともない


ここ一年以上缶コーヒーを飲んでいないのではなかろうか・・・、最近コーヒーで気づいたのは、コンビニで百円で売っているコーヒーが格段に美味しくなったことがある、それに比べたらスタバとかタリーズなんかは結構なお値段してますね



[PR]
# by push-pull | 2017-08-31 09:11 | Comments(0)

夕焼け?

b0057679_08491695.jpg

時間遅れ

昨夕、銭湯の帰りに西の空を見たら真っ赤!、それも誰もが知っている雲に映える赤ではなく深紅に近い


家に戻るなりチャリを放り出し、SONYα6000をひっつかみ表に、西側が開けている場所に早足で移動したが遅し!、僅か1,2分の時間差で赤色が激減、仕方が無いので薄くなってしまった夕焼けを採集し帰宅、そんな私を見て、近所の顔見知りのおばちゃんが「誰か探してるの?」、簡単に空の話をして帰宅


今日の写真は少しだけ彩度をいじりましたが、真っ赤な空が撮影できず残念至極


私は昔から夕焼けが大好きである、空の気配が良い案配だと陽が落ちる前からスタンバイしても夕焼けを待つことがあるが、こればっかりはその日の具合で判らない


面白いのは入道雲で、よく観察していると陽が落ちると雲の中を小さな雷が飛んでいるのを時々見つけることが出来ますがまさに光のショーです



[PR]
# by push-pull | 2017-08-30 08:51 | 写真 | Comments(0)

ゴミのゴミ

b0057679_08345702.jpg

なんでやろ

毎朝訪れる公園である、一月ほど前から時々見かけるようになったゴミのゴミ、カラスがゴミ箱をあさるのを見たことがあるが明らかに違う


何でこんなことするんやろ?、一度なら酔っぱらいとかムシャクシャしてとか色々理由をこじつけることも可能だが何度も見ると明らかな確信犯である


テレビでもご近所トラブルで、卵や油や鯖の味噌煮を投げつける嫌がらせが話題になっているが、なんだか近しい事件のように感じたりする


日本で一番のゴミは核のゴミ、「トイレの無いマンション」と揶揄されるように、行き場の無い核のゴミが毎日作られている、福島の方も冷却水のタンクが未だにどんどんと増え続け、必殺技術の凍土壁も効果の程は定かではない


ミサイルが今朝方日本の上空を通過したのだが、真っ先に原発に異常の無いことを発表していた、やはりそれだけ原発って危険なんですな



[PR]
# by push-pull | 2017-08-29 08:38 | ご託&うんちく | Comments(2)

次々と!

b0057679_09322076.jpg

故障だらけ

今年に入ってから我が家に破壊の主が色んな所から侵入してきた、一つ目が春先の仕事用の液晶モニター故障、続けてガラケーのご臨終、慌てて初スマホのワンキュッパ


お次が人間ドックで引っ掛かり大腸の内視鏡検査もだめで、7月に1泊2日の手術入院、こちらは良性で一安心、その時に行ったのが下剤対応のための和式便所から洋式便所への工事で結構な出費


先週インターネットの接続がおかしくなった、無線ランの方は大丈夫なのだが仕事で使っているデスクトップの方が繋がらない、これは大問題!、あれやこれや試してみたが・・・、仕方が無いのでネットで調べパソコンの修理屋さんを呼ぶことに


日曜日も大丈夫だったので昨日やってきた、出張費5000円、パソコンチェック1台3000円、後は修理の内容次第ということ、結果NTTのルーターからUSBハブを経由してデスクトップに繋いでいたのがダメだった、修理屋さん曰く何で今まで繋がっていたのかが不思議


スマホを買ったときに電話回線もソフトバンクに、接続は全部自分でやったのが悪かったみたい、結果NTTから一度ソフトバンクのモデムに接続しないとダメだったのだ、30分ほどのチェックとケーブルの接続のやり直しで終了、しかし費用は2万円越え~~!、何時も自分でやっていたことにお金を払うのは非常に悔しい


故障の〆が洗濯機、土曜辺りから脱水の音が大きくなっていたのだが、昨日とんでも無い騒音を出してご臨終、生活必需品なので近くのイオンとヤマダをチェックしイオンで安いのがあったので即注文


工事に修理に買い換えに入院に、昨年はなかったお金が出て行っております、さあ働かなくっちゃ




[PR]
# by push-pull | 2017-08-28 09:35 | Comments(0)

次々と!

b0057679_09322076.jpg

故障だらけ

今年に入ってから我が家に破壊の主が色んな所から侵入してきた、一つ目が春先の仕事用の液晶モニター故障、続けてガラケーのご臨終、慌てて初スマホのワンキュッパ


お次が人間ドックで引っ掛かり大腸の内視鏡検査もだめで、7月に1泊2日の手術入院、こちらは良性で一安心、その時に行ったのが下剤対応のための和式便所から洋式便所への工事で結構な出費


先週インターネットの接続がおかしくなった、無線ランの方は大丈夫なのだが仕事で使っているデスクトップの方が繋がらない、これは大問題!、あれやこれや試してみたが・・・、仕方が無いのでネットで調べパソコンの修理屋さんを呼ぶことに


日曜日も大丈夫だったので昨日やってきた、出張費5000円、パソコンチェック1台3000円、後は修理の内容次第ということ、結果NTTのルーターからUSBハブを経由してデスクトップに繋いでいたのがダメだった、修理屋さん曰く何で今まで繋がっていたのかが不思議


スマホを買ったときに電話回線もソフトバンクに、接続は全部自分でやったのが悪かったみたい、結果NTTから一度ソフトバンクのモデムに接続しないとダメだったのだ、30分ほどのチェックとケーブルの接続のやり直しで終了、しかし費用は2万円越え~~!、何時も自分でやっていたことにお金を払うのは非常に悔しい


故障の〆が洗濯機、土曜辺りから脱水の音が大きくなっていたのだが、昨日とんでも無い騒音を出してご臨終、生活必需品なので近くのイオンとヤマダをチェックしイオンで安いのがあったので即注文


工事に修理に買い換えに入院に、昨年はなかったお金が出て行っております、さあ働かなくっちゃ




[PR]
# by push-pull | 2017-08-28 09:35 | Comments(0)

次々と!

b0057679_09322076.jpg

故障だらけ

今年に入ってから我が家に破壊の主が色んな所から侵入してきた、一つ目が春先の仕事用の液晶モニター故障、続けてガラケーのご臨終、慌てて初スマホのワンキュッパ


お次が人間ドックで引っ掛かり大腸の内視鏡検査もだめで、7月に1泊2日の手術入院、こちらは良性で一安心、その時に行ったのが下剤対応のための和式便所から洋式便所への工事で結構な出費


先週インターネットの接続がおかしくなった、無線ランの方は大丈夫なのだが仕事で使っているデスクトップの方が繋がらない、これは大問題!、あれやこれや試してみたが・・・、仕方が無いのでネットで調べパソコンの修理屋さんを呼ぶことに


日曜日も大丈夫だったので昨日やってきた、出張費5000円、パソコンチェック1台3000円、後は修理の内容次第ということ、結果NTTのルーターからUSBハブを経由してデスクトップに繋いでいたのがダメだった、修理屋さん曰く何で今まで繋がっていたのかが不思議


スマホを買ったときに電話回線もソフトバンクに、接続は全部自分でやったのが悪かったみたい、結果NTTから一度ソフトバンクのモデムに接続しないとダメだったのだ、30分ほどのチェックとケーブルの接続のやり直しで終了、しかし費用は2万円越え~~!、何時も自分でやっていたことにお金を払うのは非常に悔しい


故障の〆が洗濯機、土曜辺りから脱水の音が大きくなっていたのだが、昨日とんでも無い騒音を出してご臨終、生活必需品なので近くのイオンとヤマダをチェックしイオンで安いのがあったので即注文


工事に修理に買い換えに入院に、昨年はなかったお金が出て行っております、さあ働かなくっちゃ




[PR]
# by push-pull | 2017-08-28 09:35 | Comments(0)

ご近所ののらら、面白い配色


by PUSH-PULL