<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

容積と体積

b0057679_08434675.jpg

今時のバッグ

週末、ナンバ駅周辺を歩くと、大きなコロコロをひこずった大量の観光客に出会わす、何で旅行にこんな大きなバッグがと思うのだが、間違いなく観光と言うより買い物優先の旅行なのでしょう


それにしても最近の旅行鞄は凄い進化を見せている、軽く安く丈夫に・・・と言う私は長いこと旅行をやっておりませんでした・・・号泣


デザイン事務所時代、仕事でしょっちゅう全国ウロウロしていたが、慣れてくると荷物の量が格段に少なくなる、準備も30分有れば4、5日分の用意は出来る


横断歩道の信号待ちで大きなバッグを横に置いた小柄な女性に出会った,体格の割にバッグがでかかったので採集、通りすぎるときに再度バッグを確認したら厚みが優に30センチオーバー


脳内計算機で計ったら、充分彼女の体積はバッグに収まることになる、そこで質問、シンプルな形の立方体の体積は簡単に計算できるが、人間の場合はどうするか?


ハイ、正解はお風呂に一杯お湯をためてから頭までお湯につかる、お風呂を出てから,減っているお湯の量を計算すればお終い・・・簡単すぎたかな(笑)



[PR]
by push-pull | 2017-10-31 08:46 | ご託&うんちく | Comments(0)

不思議な雲

b0057679_09210285.jpg

台風一過ならぬ一家

2週連続で台風がやって来たが,我が家は何とか持ちこたえております、家が古いのと震災で斜めの家がさらに傾いているので、災害に非常に敏感になっております


天気予報は何時も疑って掛かるのだがやっぱり当たらない、当たって当たり前と思っているので外れたときのバッシングは予想以上だ


上の写真は今日の空、なんてことはないのだが動画で撮れば良かったと思ったぐらい、なぜなら下層のグレーの雲は南西に流れ、上の陽の当たる雲はなぜか東に流れております


ビル風なら判るが雲までこんなことになるのを初めて知った、淡水と海水でも、潮の干満で海水が川を逆流することは知っているが・・・、こんな時の気象情報の風向と風力はどうするんやろな


下の写真は、1週間前の台風で倒れた公園の木、なぜここだけ大木が6本も倒れたか謎である、1週間で何時ものグランド周回コースもやっと歩けるようになりましたが、切った木はまだそのまんまです


b0057679_09212949.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-10-30 09:30 | 写真 | Comments(0)

ガムテープの利用方法

b0057679_08522913.jpg

昔写真

新聞の天気予報では朝から傘マークが開いていたので散歩をあきらめていたのだが、朝飯の後外に出たら雨は降っておらず空模様もまずます、と言うことで折りたたみ持参で散歩敢行、途中パラッと雨が降ったので傘を差したがほんの数分でした


ドイツで作家活動をしていた友人が先日亡くなった、葬式にも参加できない、彼と親しい友人が昔写真を集めてアルバムを作ると言ってくれたので、私のライブラリーを捜査することに


多分1万枚以上は撮影していると思われるので探すのが大変、そこで見つけたのが今日の写真、まだフィルム時代でしかも6x6,私のコレクションで2眼レフカメラは少ししかないので、間違いなくROOLLEICORDで撮影したと思われる


見事なまでのガムテープの作品である、この写真を撮ったときは煙草屋を廃業し同じ家で雑貨屋?さんをやっていた頃で、この日はシャッターが下りていたが、店の奥でたたずむおばちゃんを見たことがある


そう言えばもう長いことカメラにフィルムを入れたことがありませんね・・・沢山のカメラになんだか申し訳ない気持ちです、私の生き方は釣りならCatch&Eat、買ったカメラは必ずフィルムを入れて撮影するのがモットー、もっとも家訓に当てはまらないカメラもありますが(笑)


下の写真が昨日一日写真探しで新たに見つかった1枚,別の日に同じお店をフィルムカメラで撮影、ちゃんとお店がオープンされてりますが凄いの一言です、お店のおばちゃんと顔を合わさないようにまさに無断撮影です、



b0057679_08523996.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-10-29 09:00 | 写真 | Comments(2)
b0057679_07322633.jpg

水草

緑一色と書いて長いこと牌を握っていないことに気づいた、あれほど大好きで毎週末徹夜で打っていたのに、プッツリとやらなくなった・・・って言うか競馬もパチンコも博打そのものから離れたと言って良い


しかし今日は賭博の話ではございません、あまりにも見事な水草につい引き込まれてしまった、これを美しいと思う意識の人もいれば、なかには手入れのされていない手水(ちょうず)と思う人もいるやろな


一時熱帯魚と金魚を買っていたのだが、その時から水草が大好きで水槽の中を色々とレイアウトして楽しんでおりました、魚無しの水草だけの水槽を作ろうと思ったぐらいです


今ではアクアリウムの言う言葉とともに、魚無しの水槽も結構メジャーになってきております、勿論そこを魚が泳ぐのも楽しいのですがね



[PR]
by push-pull | 2017-10-28 07:37 | 写真 | Comments(0)

「冗談漫画350」

b0057679_09195376.jpg

小さいときの夏休みは何時も田舎で遊んでいたのだが、鶏小屋に大きな貝殻が吊されていたのを思い出した、アワビだったと思うだが鶏がつついてカルシウムを摂取するためだったと思う


今日のはトコブシとアワビだと思われる、ペットボトルと同じで、キラキラと光る物を野良猫が嫌がるという話だと同じなのかな


それにしてもペットボトルと違って吊す手間が大変、どちらの貝にも穴が開いているので紐を通すのは簡単なのだが、写真をよく見ると貝と貝がひっつかないように、間に細い管が通されている、さらに拡大してみたらどうも管に柄がある、と言うことは広告の紙か何かを細長く切って巻き付けたのだろうか、見れば見るほど大変な作業です


何時も海に行くとシュノーケルと水中眼鏡で素潜りするのが大好き、30を過ぎてからだがわざわざ度入りの水中眼鏡を作ったぐらいですが、それまでボケボケの海中がこんなに素晴らしい世界だったと初めて知った


何時も潜ると貝取りをするのだが、サザエは誰でも判るがトコブシとアワビの選別が難しい、勿論大きさに差があるのだが中間ぐらいがややこしい、後で調べて知ったのだが違いは穴の数、アワビは4~5で、トコブシは6~9個で判ります


どちらの貝も焼いても刺身でも無茶苦茶美味いのです、潜っていて一番の楽しみはカラフルな小魚の泳ぐ姿と小魚の大群、さらに見事なぐらい鮮やかなウミウシの姿です



[PR]
by push-pull | 2017-10-27 09:26 | Comments(0)

不思議な建物

b0057679_09255231.jpg

昨日の続き

泉大津の展望台の写真をアップしたが、今日の写真は展望台から見た面白い建物、一見オシャレな建築物なのだが、観察していると「?」、真下の遊歩道がスロープでそのまま建物の屋上へと続き屋上は公園風のレイアウト、右の道路が湾岸線の大阪方面行きの上り車線


そこまでは何の問題も無いのだが、不思議なのは2階部分、円い柱のところがテラス風に張り出しているのだが、何とフェンスも壁も何もない!、これは上からも見てもちょっと怖いのです


どうも公共建築っぽいのですが、非常に気になっております

グーグルマップで検索し拡大したら,何と建物の名前が書かれておりました、「大阪八軒川排水機場」でした、因みに昨日アップした展望台は、泉大津パーキングエリアにある「きららセンタービル」でした


最近のネット検索は凄まじいまでの発展を見せております、ネットで思ったのですがトランプがツイッターでつぶやいているのをその都度メディアが取り上げているが、ツイッターの発言って公式発言なのだろうか?、あとは異常なまでのINS(インスタグラム)の人気が気になっております



[PR]
by push-pull | 2017-10-26 09:33 | ご託&うんちく | Comments(2)

展望台

b0057679_08302773.jpg

泉大津

先日富山から食器棚を取りに友人が大阪に出てきたので、湾岸線で岬町までお出かけ、今は高速も一定料金ではなく距離によって金額が変わるようになりましたね、湾岸線の泉大津に地味なドライブインがあるのだが結構面白い


反対車線の上りに展望台があるのを知り、陸橋を渡って展望台へ、平日の昼前だったがEVも展望台も客はゼロ、出会ったのはお掃除おばさんだけと言う寂しさ、下の写真が寂しげです


大きなガラスに地図の線画があり景色を見るにはなかなか判りやすい、写真にフレームが入っていないので多重露光みたい、あいにくの小雨交じりの曇天だったので神戸の方は見えなかったのです、有料の望遠鏡も昔と違って今ではデジタルの望遠鏡!


最近の道の駅やこうしたドライブインのショップが楽しい、昔と違ってお土産やお菓子が私でも欲しくなる物が沢山あり買ったりもする、以前だと購買欲をそそる物は一切無かったのですが・・・


b0057679_08303374.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-10-25 08:34 | 写真 | Comments(0)

まだ現役

b0057679_08562784.jpg

道具のあり方

この箒の使用頻度は素晴らしい、そう言えば大きさが半分ぐらいになった包丁とかノミとかを見ると感動いたします、道具に対する思い入れが素晴らしい


テレビのバラエティ番組で、汚ギャルとかゴミ屋敷などという片付けられない部屋の話が時々出てまりますが、私には許せないというか信じられません、人間の凄まじい所有欲というか購買欲を見た気がする、ちなみに「すざましい」って入力したら変化されず、正しくは「すさまじい」だと改めて知った次第、お恥ずかしい

買った時点でもう満足してしまっているのでしょうね、使用するというのは別次元なのかもしれません


この歳になると購買欲は激減しておりますが、昔から物欲は至って控えめな生き様でございます,昨年から兄の家の整理をぼちぼちやっているのですが、私自身家には何年も使っていない物が一杯あることを再認識


たまたま一人暮らしにしてはもったいないぐらい収納場所があるので、殆ど目に触れないのがだめですな、と言うことで最近家具を含め電化製品やオーディオなど引っ張り出してきては捨てるようにしておりますが、物を捨てるって相当の勇気が要ります


下の写真は昨日アップした公園の倒れた大木を今朝写した物、周回コースは歩けないのでグランドの中を歩いた、数えたら倒れた木は6本、後ろに写っているのが大阪病院です、フェンスも3カ所完全に曲がっております、それにしても一日で全部木を切り刻んでいたとは、思った異常に早く片付くのかな



b0057679_08572226.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-10-24 09:07 | ご託&うんちく | Comments(0)

選挙も台風もいずこへ〜

b0057679_10024962.jpg

散歩コース

久しぶりの散歩、さらにこの秋初めての上着着用、町は台風の後は自転車や植木がひっくりかっているぐらいで大阪市内は大丈夫だったようだ、しかし阪和線の堺の浅香駅が冠水したり、南海本線の尾崎辺りで線路が陥没してたりと・・・、しばらく岬の兄の家に電車で行けなくなってしまった


堂島川の水位はやっぱり非常に高いが、堂島大橋辺りは青空が見える


b0057679_10030265.jpg

公園ではギンナンが一杯!、通勤の人の歩き方が面白い、特に女の人の中に異常なまでのギンナン拒否歩行があり笑いそうになったぐらい



b0057679_10031692.jpg

公園の周回コースを歩き始めてビックリ大木が見事になぎ倒されコースを塞いでいる、でっかい木なのでグランドのフェンスまで届きフェンスはぐんにゃり、こんなの見たのは初めて



b0057679_10032791.jpg

仕方が無いので逆回りで反対側に行ったがこちらも通行止め、警備の方に聞いたら大木が8本も倒れたらしく、当分コースは歩けないとのことでした、大阪の町はここまでたいした被害は無かったのに・・・、考えられるとしたら最近新築された旧厚生年金の大阪病院のビル風、公園の木も他場所は大丈夫だから


選挙の方は野党の分裂で悲しいことに自民公明の圧勝、と朝刊の見出しを見て書いたが、お昼のニュースを見て何のことはない結果は自民公明は現状維持、激減すると言われていた選挙だったからかな・・・それにしても毎日の一面トップには「自民大勝」の文字が踊っております、小池と前原の行動は異常というか重罪かも知れない、国民総右傾化へじわりと進んでいるが恐ろしいのです



[PR]
by push-pull | 2017-10-23 10:08 | ご託&うんちく | Comments(0)

久しぶりのアゲハ

b0057679_08240359.jpg

花と蝶

投票日なのに台風接近で大阪も朝から大雨、600億なにがしの税金を使って実施する突然解散の衆議院戦況、あまりの無駄遣いにお天気まで泣いているような・・・


先日アップしたランタナの花に蝶が、早速何枚か撮影したのだがこれで一番まし(笑)、コンデジでは飛ぶ物はなかなか難しい、撮影は9月末


早速ネット図鑑で検索したら「アオスジアゲハ」でしたが見たまんまの名前ですね、アゲハにしたら小ぶりの蝶で大きさは4センチぐらいかな、幼虫はクスノキに多いとか


10月に入るとさすがに蝶の姿を見ることはない、おまけに十日ほどずっと雨でカメラを提げて散歩をすることが激減でネタ不足になって来ております、家でネタを探すか昔写真か・・・家の中だと料理と猫辺りかな


花が女か 男が蝶か

蝶の口づけ うけながら

花が散るとき 蝶が死ぬ

そんな恋する女になりたい


昔ヒットした森進一の「花と蝶」から。。。懐かしい

https://www.youtube.com/watch?v=VzXgB7WIR-Y



[PR]
by push-pull | 2017-10-22 08:36 | 写真 | Comments(0)

公園のライダーキャッツ


by PUSH-PULL