<   2017年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大階段

b0057679_09190193.jpg


b0057679_09191052.jpg

梅田

久しぶりにヨドバシカメラに行った、昔と違ってスマホのコーナーが思いっきり広くなっております、行けば必ず覗くMacのコーナーもオシャレになって、なぜか広いカウンターのところで、おっちゃんが箱を前に拍手を浴びている


聞けば初めてのMacデビューのお客さんに対する歓迎イベントらしいのだが、俺なら買わずに帰ってしまいそうなぐらい()、見たらおっちゃん二人とも嬉しそうにでっかいiPadを箱から出しておりました


帰りに廻ったのが大阪駅北側にある大階段、直ぐ側にエスカレーターがあるので(階段の上に見える屋根のあるところ)殆ど上り下りする人がいないのですが、完全に誰もいなくなるのを待ってから撮影、この近くはグランフロントにヨドバシがあるので、平日でもどこもかしこも人が一杯です


長い坂とかまっすぐで細くて長い路地とか結構好きである、中学時代自転車で遠出をし始めた頃、大阪市内にある長い坂を探して下っていたぐらい


大阪市内の大きな階段と言えばここと、FM大阪のあるミナミのナンバハッチの所かな、梅田の地下街に繋がる阪急電車への通路もエスカレーターと階段がどで~んと幅広くありますな



[PR]
by push-pull | 2017-07-31 09:25 | Comments(0)

光通信

b0057679_08011406.jpg

長すぎる

パラパラと朝から小雨が、日課の散歩中止でパソコンの前に座っております

昨日の続きで今日も電線話、まさか通信にガラス繊維が使われるようになるとは思わなかった、しかしここの配線はあまりにも余りすぎ


昔にディスプレイの仕事で何度かガラス繊維を使い、色の変わる小さな光のオブジェをデザインしたことがあるが、まだその頃は光通信なんて言葉も無かった


調べたら電気信号をレーザーの光信号に変えて光ファイバーで通信、在来の銅線より大容量で高速の通信が出来る、1970年に電線1kmで減衰が1%を達成しております


仕事で図面や画像などの大容量のやりとりが多かったのですが、ネットで送るのがもう大変、ポチッとしてからコーヒーを一杯飲んで戻って来てもまだ送信中なんてしょっちゅう、光通信が始まったときに直ぐに飛びついて


その頃はケーブルの引き込みが大変で、今と違って数万円払った記憶がある、工事も路地から引き込む工事だけで作業員が六,七人来ていて見ただけで高額を理解(笑)


おまけに室内の置く変換器を移動する可能性があるので、室内のケーブルの長さを2m以上とお願いしたのに、出来上がったら50センチほどで移動不可、下の写真が大昔に設置した光ファイバー線が思いっきり短い接続器、今日の写真もそうだが昨日の電信柱と言い、通信関係の配線は無茶苦茶ですな、繋がれば後のことは知らん!かな


光ファイバーは電線のように簡単に切ったり繋いだり出来ない、ガラスを一度溶かさなければならないのです、今では無線LANもあり無線で送受信できます、先日1泊2日の入院の時も、病院に無線LANがありiPadでのゲームで退屈せずに済みました


b0057679_08013184.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-07-30 08:08 | ご託&うんちく | Comments(2)

「冗談漫画339」

b0057679_08580207.jpg

猥雑

それほど広い道ではないのだが・・・凄い線の数、ざっと数えただけでも4~50本ほどある、私の家の近所でも結構多いがここまで酷くはない、トランスがないところから見ると電灯線ではなく、電話線?、そこに急速に広まった光通信


表通りはまだ少しは整理されたところもあるが、少し裏に入るとごらんの通りで、ハッキリ言って汚い光景である


汚さの原因は線の多さもさることながらコードが整理されていないこともある、大阪市内でも電柱を無くし地下に埋設なんて話も浮かんでは消え・・・そして消えたまんま(笑)、最近ガス会社と電話会社と電力会社の境界線がかなりええ加減、この先どうなるかは不透明である


電線を見て直ぐに浮かんだのが今の国会、アベ君のお友達学校の口利きも見苦しいが、伊達眼鏡のおばさんも相当だ、まさにサンドバッグよろしく袋だたきなのだが、「蛙のつらに小便」ではないがビクともしない、ここまで感情を出さないとはひょっとしたら哺乳類ではないのかも


昨日の新聞に自衛隊幹部の懲戒処分云々が載っていたので読んでがっくり、処分内容がなんと、事務次官が停職4日、幕僚長が減給1ヶ月(10分の1)、さらに他の人も停職5日に3日に2日


なんて軽いことか、停職で箔が付くかも知れないが一晩の飲み代か短い連休休みと同じでこれが懲戒免職の中身とは、誰も議員も自衛隊も辞めることなく職は安泰、さすが身内のごたごたの解決内容ですな





[PR]
by push-pull | 2017-07-29 09:03 | Comments(0)

「冗談漫画338」

b0057679_09121652.jpg

驚きの扉

多分扉の中には洗濯機が置かれていると思うのだが・・・扉に穴を開けるとは凄い!、この扉は開け締めするときは非常に問題があると思うのだが、勝手口の扉なので普段使うことは余りないのかも


確かにタイルの壁に穴を開けるのは大変だが、通常排水出来る場所が家には何カ所かあるはずなのだが、考えれば考えるほど訳がわからない(笑)


我が家も先日トイレの工事をしたばかりのだが、それまでは押し扉だったのだが、それだと便器が設置できないので引き戸に変更、自分で戸当たりの位置を変え、蝶番も新しく買ってきて付け直し、久しぶりにノミを使いました


ところが引き戸にしたら扉の外にある下の方の幅木部分のタイルが戸に当たり、完全解放できません、こちらも久しぶりにディスクサンダーにダイヤモンドのカッターの刃を付け、タイルを切り取り、タガネでセメントを一部削除


取り敢えず扉は広く開くようになりましたが、まだ割った場所の跡工事が残っております






[PR]
by push-pull | 2017-07-28 09:14 | Comments(0)

禁酒解除

b0057679_09104656.jpg

久しぶりの泡

昨日久しぶりにビールを飲んだがやっぱり旨い!、一週間前の内視鏡の手術で告げられたのが一週間の断酒、断風呂、断運動、最近は第三たら安いの多かったのだが昨夜はちゃんとしたビールです、


アルコールを一週間も断ったのは久しぶり、でも最近は安くてまずまずの味のノンアルコールが一杯発売しているので、夕食時は問題なし、いろんなのを飲みましたが以前と違って味が格段に良くなっております


風呂の方は家で体を拭いておりましたが、久しぶりの銭湯のスチームバスと水風呂は最高です、一週間お風呂に入っていないと皮膚の角質がホンの少しもろくなっております、よくお風呂はシャワーだけって言う人の話をよく聞きますが、大丈夫なのかと思ってしまう、垢すりしたらボロボロ落ちてきそう(笑)


運動の方は歩くのは大丈夫だったので、毎朝の散歩は欠かさずでこちらは問題なし、一週間経って思ったことは何時でもお酒は止められそう・・・と言っても直ぐには辞めませんが


二〇年以上も前に禁煙したのだが、煙草の場合はヘビースモーカーだっただけに後遺症がずっと続いて大変だったのですが



[PR]
by push-pull | 2017-07-27 09:14 | Comments(0)

斜めのある空間

b0057679_08445337.jpg

シャッター

確かしばし空き家だったビルでしたが先日ビルの前を通ったらごらんの光景が、どなたかが入居されたようなのだが・・・、オシャレで珍しいデザインのシャッターなのですが、こうなってしまうと哀れ度が倍増


長いスパンで斜めというのは滅多にお目に掛からない絵である、人間こうした斜めを見ると精神的に不安定になってしまう、常に静止から動きのモメントを発生している、これって手で開けるにはチト問題がありそうなぐらいでかい


どうもシャッターの言うのは苦手、扉を設置するには広すぎる場合は別にして、小さくてもシャッターのお家をよく見かける、開閉時の音もかなりだが電動にするととんでも無く高額になってしまう



[PR]
by push-pull | 2017-07-26 08:53 | 写真 | Comments(0)

不思議な文字

b0057679_09221051.jpg

駐輪禁止

コンクリート壁にハリガミの跡が残っていたのだが、その文字の残り方が不思議だった、コンクリートに薄~く文字だけが浮かんでいる


ハリガミを止めたテープだけはしっかりと残っているのだがなぜか黒、残り方から見たら両面?、コンクリートなのでハリガミを直に接着しないと思われるのだが・・・


微妙に紙らしき跡があるのだがよく解りません、文字だけが転写したように残っているのが不思議です


そう言えば最近、公園はハリガミだらけ、野球にゴルフの素振りは前からあったが、そこに歩きスマホに犬猫問題、ランニングコースのへ自転車乗り入れと今では無数にあります


世の中禁止だらけで息苦しい限り




[PR]
by push-pull | 2017-07-25 09:25 | アート・デザイン | Comments(0)

「冗談漫画337」

b0057679_08472506.jpg

ゴミ入れ

土佐堀川の遊歩道で遭遇、これはゴミ入れなのかゴミなのか判断に困るところなのだが、何となくユーモラスだったので採集いたしました


袋に描かれて文字がこれ又面白い、平かなカタカナ混同で一緒に入っているマークがこれ又奇妙、どこかで見たようなデザインなのだが微妙に違う、一番凄いのは文字もシンボルマークもバランスが取れていること


我が家もトイレ工事以後、家の中をごそごそと片付けているのだがタダひたすらに暑い!のだ



[PR]
by push-pull | 2017-07-24 08:50 | 写真 | Comments(0)

「冗談漫画335」

b0057679_08450946.jpg

黒ずくめ

4,5日前の写真である、私は半ズボンにTシャツ、私の前を行く兄ちゃんの黒ずくめの服を見てびっくり、見ているだけで暑苦しい、早朝とはいえもう30度ほどの気温なのだが・・・この朝は薄曇りだったが天気が良ければと考えただけでぞっといたします


通勤のサラリーマンの姿もこれに近く、Yシャツにネクタイにスーツ、上着を脱いで持っている人も見かけるが大半はびしっと着たままです、私自身のお勤め時代はスーツはよほどのことが無い限り着ることはなく、いつもGパンと言うラフな格好でお仕事できました、そう言えば曇天でも長袖で日傘を差している女性も大勢見かけますな


私は暑がりなので夏場はじっと我慢、私の寝床は2階の部屋で西日が当たる、陽が落ちると直ぐに窓を開けに上がるのですが室温はここんとこ35度越え、夜に上がっても間違いなく30度を超しております


そう言えば我が家の前の家で電気工事をしていた兄ちゃん、何と工事用のジャンパーの背中にファンが二つ!、送風付きの服でクーラーのある部屋で着ていると寒いとか、聞くと単4電池4本で充分1日持つそうです、マメに電源を切ると二日持つそうな・・・背中が丸くふくれあがっておりました



[PR]
by push-pull | 2017-07-23 08:48 | Comments(0)

点滴

b0057679_09154979.jpg

久しぶりの入院

水・木と一泊二日で入院した、滞在時間は約23時間、前回入院したのはC型肝炎の検査のための肝生検で20年以上も前のことになる、一度目のインターフェロンの効果が無く肝生検を2度もやったのだが、最近の肝生検はどうか知らないが私の人生の中の「痛みベストテン」の上位に間違いなく入るぐらい痛かった


それに比べれば内視鏡の手術って嘘みたいに楽である、点滴はポリープを切り取ったときの止血のため、手術の時から5時間以上針が右腕に刺さっておりました


夕食の時も点滴したままなので結構不自由、特に食器を返しに行くときは片手で点滴を転がし片手にお盆で運びました


下の写真を見たら判るように病院食って素朴です、ごはん・煮物・酢の物・すまし汁・お茶でお終い、朝昼と食事抜きだったので一気に残すことなく平らげましたが(笑)


点滴のおかげで夜中に何度もトイレに、一番心配だったのは手術後の便で、5時間後ぐらいやっと出たのですが血が混ざらずで一安心いたしました


病院は新しくなり部屋も広く美しい、今時の病院は無線ランがあるのでiPhoneもiPadも問題なしで快調、おかげでテレビも見ないで読書とゲームで時間を消化できました、談話室には自販機以外に、無料で温冷の水・ほうじ茶・麦茶と氷があり非常に助かりました


笑ったのはスマホを立ち上げたとき、飛んでいるWi-Hiルーターを自動で検知するのだが看護婦さんに「ワイハイはguestで接続すれば良いのですか?」って訪ねたら、若い看護婦さんは「わいふぁい・・?」と怪訝な顔、それを聞いた後ろにいた年配の看護婦さんが「guestで大丈夫です」って返事が、逆じゃないかという状況でした(笑)



b0057679_09155739.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-07-22 09:22 | 私事 | Comments(2)

ご近所ののらら、なかなか可愛いですな


by PUSH-PULL