<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ローズマリー

b0057679_08444293.jpg

護岸の植栽

今日で5月がお終い、むっちゃ暑い日が続いております、今日の写真は堂島川遊歩道の殆ど人が歩いているのを見たことがない右岸


目の前の植栽が気になって指で触ったら強烈な香りが、なんとローズマリーなのですが凄い成長、結構好きな香りですがこれだけあれば飛んでもない量のハーブが作れますな


まさか護岸の植栽に使ったとは思えないのだが・・・?


思い出したのだが「ローズマリーの赤ちゃん」と言う怖~い映画がありましたな、調べて思い出したのだが監督がポランスキー、ロマン・ポランスキーと言えば最初に見た「水の中のナイフ」が非常に印象的でしたがストーリーが殆ど思い出せない(笑)、「反撥」「吸血鬼」「戦場のピアニスト」・・・素晴らしい映画が一杯あります



[PR]
by push-pull | 2017-05-31 08:53 | Comments(0)
b0057679_07421127.jpg

サポーター

風呂話は久しぶりでございます、物語の方は60話を超していると思うのだが記録が曖昧でハッキリした数が判らない、番外編を入れると多分百話は超していると思われます


今日のお話は私が日常的に利用している「日の出温泉」、この兄ちゃん最近このお風呂に現れるようになったのだが驚き、何が変かというと太ももの所にサランラップを巻き付けてスチームサウナに入っていたからである


多分汗を出すためだと思うがそれほど肥満ではない体型、足なら走った方が早いと思うのですが


さらに汗が出ると一度出て行き体を拭いて休憩、少しすると新しくラップを巻いてサウナに入ってきたのだ


少し前からラップが真っ黒のサポーターに変化!、行動は前とよく似ているのだがサポーターも何枚も持っているのか汗をかくたびに、脱衣所に出て行ってはサポーターの取り替え、そのたんびにトイレへ???


さらに変なのはサウナに入っている間中お腹のマッサージ、さらにさらにサウナに入る前に洗面器一杯に水風呂の水を汲み置いてから入ってくるのだが、その洗面器の水はサウナから出てもほったらかし


何度か私がその水を捨てたことがあるのだが、いつの間にかまた満たされております、風呂に行ったときこの兄ちゃんがいてると私は気になって落ち着きません、やっぱり銭湯は面白い、しかし私の腕は先日の運動会日焼けがきつく、浴槽に腕を浸けることが出来ないでいる(笑)



[PR]
by push-pull | 2017-05-30 07:44 | ご託&うんちく | Comments(0)

下町のバラ

b0057679_08541260.jpg


b0057679_08543186.jpg

うむ

以前はバラが花の中で一番好きだった、そして色は真っ赤!、それもインディアンやマゼンダやローズ系ではなくカーマインレッドからバーミリオンあたり、バラを何度か育てたことがあるのだが上手く咲いたことがない

好きな花はバラの後に高山植物を経て山野草に


今日のは散歩中に見つけたバラで、どちらかと言うとほったらかしに近いバラ、上のは直径が20センチ近い大輪のバラです、町ではなかなか私の好きな真っ赤なバラを見ることはない


バラって買うと高いのよね・・・、だから女性へのプレゼントはいつも真っ赤なバラでしたが、もう何年も人に花をプレゼントしたことがございません


下のバラはネットで見つけた私の好みの色、でも写真が少々懲りすぎですね



b0057679_08544015.jpg



b0057679_08544864.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-05-29 08:58 | 写真 | Comments(2)

日焼け

b0057679_08585413.jpg

運動会

昔はどこも10月に運動会をしていたのに今時は5月、1年生にしたらまだ入学してから一月少し・・・、昨日は中百舌鳥まで出かけ写真記録係、一日中快晴で私の腕は真っ赤になってしまい今朝になってもまだヒリヒリしております


ヨットに乗っていた頃は年中日焼けをしていたのですが、赤くなったのはホンマ久しぶりです


組み体操の事故が最近問題になっておりますが、積み方を変えて今もやっておりました、勿論最後につぶすのはありません


下の写真は今朝の散歩で通りかかった公園の直ぐ横の小学校、朝早くから父兄は場所取りのために並んでおりました、中百舌鳥でも観覧のために色々と規制が増えておりましたが、大阪では入校証を発行し父兄はみんな首にぶら下げていました


昔のおおらかさはどこへやら



b0057679_08590677.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-05-28 09:02 | 私事 | Comments(0)

クリームブリュレ

b0057679_07172717.jpg

屋台

甥と家の近くで食事しようとウロウロとしていたとき、駅前のロータリーで発見、真っ新の軽トラを改造したブリュレの屋台、食事の後また戻って来て購入、ブリュレ1個350円、聞いたらこのこの屋台の初日だった


プリンの上に砂糖を載せてバーナーで焼いて焦がすのが2回、家に戻ってきて食べたが生地が少々あっさりしすぎでしたがまずまずの味、JR福島駅のガード下にあるアニバーサリーの方が値段も安く美味しいかな


クリームブリュレと言えば映画「アメリ」を思い出す、主人公のアメリがプリンのカラメルをスプーンで割るシーンが非常に印象的で美味しそうだった


それはそうとプリンって日本語かしら?英語だとプディングだし・・・、最近プリン体と言う言葉が世に広まったが、プリンを連想してしまい体に対する悪役とは思えない(笑)


後で気づいたのだがこの屋台のネーミングに「俺のケーキ」とある、どうも私は「俺」と付いた商品やお店が苦手である、スーパーには「俺の豆腐」、最近近所に出来たのが「俺の餃子」、勿論どちらも食べたことはない


他にも「東京」と付いたのも嫌で、最近海側に出来た「東京インテリア」も行く気が起きない(笑)、大阪も少し似たところがあり、「大阪王将」より「王将」の方が宜しいですな




[PR]
by push-pull | 2017-05-27 07:25 | うまいもん | Comments(0)

「冗談漫画325」

b0057679_08455448.jpg

意味不明

堂島川の遊歩道で採集、しょっちゅう歩いている場所なのですが見たのは初めて、フェンスの直ぐ横に細い溝があるのですが、そこを跨ぐように棒が縛られ、そこにタオルらしき布を巻き付けた塩ビパイプが斜めに縛られている


幾ら考えても意味がわからない、魚釣りをする人は面白い道具を自作してフェンスなどに取り付けているが、この場所は川からも少々離れております


毎朝歩いていると、理解不能のオブジェに時々出会うので辞められません、もっともその物体を意識するかどうかは別問題で、一緒に歩いて目に入らない人が大多数だろう


今朝またパイプが1本増えていた!


少し先で、何時も釣りをしているおっちゃんが丁度魚を釣り上げたところ、20センチぐらいのチヌ!、何時もノラにあげているのだがその猫がいない、聞くと先に釣れた魚を上げたらどこかに行ったらしい、何とこのチヌが今朝の6匹目の釣果、大漁です、チヌは猫がいないので直ぐに放流


b0057679_08460337.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-05-26 08:48 | 写真 | Comments(0)

吹き矢

b0057679_07480020.jpg

これは凶器!

新なにわ筋の街路樹で出会った、最初冗談漫画のタイトルで書こうかと思ったのだが、写真をPCでアップして見てビックリこれは完全に凶器である


昔自分で吹き矢を作ったことがあるので判るが、手製の吹き矢で2寸釘を使って作っている、刺さり具合から見ると殺傷能力があるほどの刺さり方、釘は錆びているが刺さった木の方に錆びはないので、まだ真新しいのではなかろうか


どんなパイプで吹いたか判らないが、ここまで刺さるとは・・・


テロ事件だの、国連から非難を浴びるほどの国民監視のための共謀罪などがあるが、公明も維新も法案に賛成するとは政党として最低だ



[PR]
by push-pull | 2017-05-25 07:49 | ご託&うんちく | Comments(0)

石田博展

b0057679_08443005.jpg


b0057679_08444117.jpg

持続

私の大学時代からの友人である、彼は大学には洋画に入学したのだが現在は陶芸作家!、勿論絵も描いております、旅が好きで色々な場所へ出かけダイナミックな風景画を描き続けている


21日の日曜から、中津にあるピアスビルのピアスギャラリーで開催しております、オープンの日に出かけたのですが仕事がたまっていたので、お酒も控えめに早々に退却、何時もだと終わってからみんなと飲みに行くのだが今回はパス


毎年彼の個展を見ているような気がするのだが、少しずつ垢抜けしているような気がするのだが・・・微妙


大学時代、コンパがあると終わっても騒いでいる学生が何人がいるのだが、その中に何時もいたのが彼と私(笑)


先週の植松君にしても、ずっと作品を作り続けているのは素晴らしいことで、凄いエネルギーです


b0057679_08445095.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-05-24 08:50 | アート・デザイン | Comments(0)

カッパ横丁?

b0057679_08420716.jpg


b0057679_08421935.jpg

古書

阪急梅田の高架下にカッパ横丁があり、古本屋に飲み屋が並んでいた、リニューアルされたと聞いたので、中津での友人の個展を見に行くときに覗いてみた


写真を見て判ると思うがこれが古本屋?、どのお店も入りにくく古本と言うより古書を通り越して骨董品に近い、そう言えばネットの影響かどうか知らないが古本屋が減少しております


昨年兄の遺品である蔵書を処分したのだが、その数が3万冊越えという本マニアの兄でした、昨年末の古書屋のセリで全部売ることが出来たのでホッとしております


下の写真を見ても判るように、どう見ても古本屋ではない、入りにくい上に間違いなく本の値段が高そう、以前の場所より南側に来ていて前の場所は工事中でした


b0057679_08423220.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-05-23 08:47 | ご託&うんちく | Comments(0)

ジャガイモ

b0057679_08511507.jpg


初咲き

何年か前に久利須村から来たジャガイモ、芽が出てきたのでカットして植えたのが始まり、玄関前の小さな植え込みで花を付けた、今まで一度も咲かなかったのだが、ジャガイモの花って面白い形をしております


花を部屋に飾ると良い匂いすするらしいが、花の数が少ないので断念


ご近所のおばさんがジャガイモの花を知っていたのには驚き、畑をやったことのある人でないと知るわけはない花、都会で生活していて知っているとは


問題は実を付けるかどうか・・・、去年は花を見なかったのだが、思いっきり小さなジャガが何個か地上に押し出されていたので、物の試しと食べたのですが少々水くさかった、収穫時期が悪かったのかしらね


ほったらかしなのに毎年ジャガイモが出てくるのが面白い、ご近所さんに教えられたのですがこの花は赤い方のジャガイモとか、そう言えば赤と普通のを両方植えたのを思い出しました


[PR]
by push-pull | 2017-05-22 09:01 | 写真 | Comments(0)

ご近所ののらら、なかなか可愛いですな


by PUSH-PULL