<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

久しぶりのかき揚げ丼

b0057679_08443479.jpg

旨かった

岬町へ出かけたとき、お昼は車で和歌山のイオンへ買い物とお昼ご飯、でっかいフードコートがあるので何を食べるか迷ってしまう(笑)


新しくできたと思われる「からり」と言う天ぷら屋があったので突撃、「かき揚げ丼」720円を注文、日本橋のお店らしいのだが大阪の日本橋って食べ物屋の無いところなので多分東京日本橋だろう


写真を見て判ると思いますがこのかき揚げは天ぷらっぽくない、食べてもそうなのだが、パラパラのサクサクで私好みの食感です、具材も細かく切った色んな野菜が一杯、そうそうアサリも入っておりました


私が家で作るかき揚げは、エビの他にタマネギとゴボウを入れることが多い、多めに作ってその日は天ぷらとして、そして次の日のお昼はかき揚げ丼で


でもやっぱり天ぷらは専門店で揚げたてを食べるのが美味しいですね



[PR]
by push-pull | 2017-04-30 08:48 | うまいもん | Comments(0)

受咲き君子蘭

b0057679_09083280.jpg


b0057679_09084002.jpg

満開です

前にアップしたことのある苔で箱庭を作っていたおっちゃんの家の前に、この花が20鉢以上置かれ全部満開、かなり強烈な花で「ウケザキクンシラン」と言う、仮名ではどこで区切って読めばいいか迷ってしまう花で、ヒガンバナ仲間です・・・確かにヒガンバナに通じるものがありますね


調べたらアフリカ原産でヨーロッパを経由して日本に明治時代に入ってきております、この花の凄いのは発芽から開花まで2,3年掛かると言われ、気の長~い花で短気な人には無理みたい


我が家も玄関先と裏には木と草があるがほったらかし、ふと気がつけばツタ類が異常繁殖し飛んでもないことに、先日せっせと手入れをいたしました


我が家ぐらいなら自分で出来ますが、兄の家は長い間ほったらかしだったので、先日植木屋さんにお願いいたしました、松って手入れをしないと下の枝から枯れていくのですね知りませんでした


伸びすぎた枝が屋根に掛かり、雨樋は枯れ葉で一杯になっていたそうです、今は空きや状態なので思いっきり剪定して貰いました、下は作業中の植木屋さん


b0057679_09084969.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-04-29 09:15 | 写真 | Comments(0)

「冗談漫画319」

b0057679_09004917.jpg

営業中

前に一度アップしたと思うのだが、プレートが新しくなったみたいなので再び採集、こんなことを書いては大変失礼なのだが、この歯医者さんどうも入るのに勇気が必要だ


勝手に想像するにどんな器具で診療しているかと・・・、私が今通っている歯医者は飛んでもない歯科で、行くたんびに歯磨きをされ歯を削ったりしても一度もうがいすることもない、椅子は完全に自動のリクライニングで顔を上に上げることもない、つまり私の知る限り最新のシステムなのだろう


今日の写真を見ると、昔のベルトドライブの研磨道具を思い出してしまう、現在はどの歯科もエアーコンプレッサーの超高速回転の静かな機械だ


思い出せば、南船場にカメラ修理の「新田光電」がありました、ロシヤのステレオカメラ「フェド」(ヨーロピアンサイズ)を購入したのは良いが直ぐに不良に、手作りカメラの仲間に教えて貰った写真会館の直ぐ近くにあった新田光電に行くことに


小さなお店でしたが部屋中工具が一杯、そこで見た工具がベルトドライブの歯科で使うような研磨道具、ボール盤も思いっきり年期が入っておりましたがどの工具もピッカピカ、一月ほどで修理できたのですがその時言われたのが

「修理は出来ましたが、今度壊れたら多分直せないと思う」と、それ以後このカメラを使うわけに行かず、ネットで処分することに、後で知ったのですが気にくわないと修理に半年とか1年も掛かることがあり、私の場合は以上に早かったそうです


その時見せて貰ったのが、2/3スケールのバルナック型ライカ、ビックリするほどの出来上がりで、多分写真で見れば見間違うはず、さらにおっちゃんの描いた図面も見せて貰ったのですが、グラフ用紙に鉛筆で書かれいてビックリ、図面を生活の生業にしている私には驚きでした


下は久しぶりに引っ張り出してきた私のステレオカメラです、デザイン的には左のTDCが面白いのですが、カメラとしては右のリベアが使いやすい、そう言えば長いことフィルムを入れてません、カメラに申し訳ない



b0057679_09315049.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-04-28 09:36 | 写真 | Comments(0)

「下町美術館の始まり」

b0057679_08564566.jpg

新コーナー

写真を撮り続けているとよく似たテーマの写真が多くなる、その注意の行き所が私の関心そのものだろう


ブログの前のHP時代から考えると、その頃からアップしていた「大阪八百八橋」「大阪百銭湯物語」などは飛んでもない数になっている、しかししばらくアップしていないのでその番号があやふや、多分橋が400橋以上で、風呂も60話ほどアップしております


今でも続けているのが「オモクロ写真」と「冗談漫画」あたりですがそこに今日のテーマが追加、はてさていつまで続くのかしら


他人様のブログの写真を見ていると、綺麗な写真とは別に廃墟や今日の写真のような錆びだらけの写真も結構多い、最近で驚いたのは工場写真ブームなのですが、私に言わせれば何で今頃と思ってしまう


今日の写真はノートリミングで珍しく傾き修正も無し(笑)、しかしこのテーマ、どうも冗談漫画と被りそうやなあ~



[PR]
by push-pull | 2017-04-27 09:01 | 写真 | Comments(0)

「冗談漫画318」

b0057679_07364733.jpg

空室あり

何でもない光景なのだがやっぱり変、よくハリガミで「空き室あり」のハリガミを見ることはあるが、常設の看板で見たのは初めて、南森町にあった延々と閉店セールをしていた靴屋さんと類似している


最近アパートと言わなくなりましたね~、看板は汚れていないので最近付けたのかしら・・・


大昔のテレビお笑いドラマで「やりくりアパート」ってのがありましたな、大村崑に佐々十郎に茶川一郎・・・調べたらそうそうたる顔ぶれで、視聴率も50パーセント越えと飛んでもない人気番組でした、一番記憶に残るのは「番頭はんと丁稚どん」かな、収録を梅田の松竹劇場で見たような


崑ちゃんが手を広げて言うオート三輪の「ミゼット」のCMが大人気でした、そう言えば吉永小百合さんが映画でこのミゼットに乗っていましたね


まだ吉本が出てくる前で松竹全盛期の上方コメディの火付け番組、テレビ局も朝日の前身の大阪テレビ、あの頃のコメディは劇場でやるお芝居を放映、今の吉本新喜劇がそのなごりです


昨日のニュースと今朝の新聞で情けなくなった、ご存じ馬鹿な復興大臣の東北発言、親分がええ加減だから仲間もアホばっかり、防衛の伊達メガ姉ちゃん、長靴が嫌いなオッサン、文化を理解していない虚言癖の地方創世、親子2代の女好き不倫大臣、極めつけはお笑いレベルを超えた痴呆法務大臣


考えればトップが、忖度を自分で使うぐらい国民を無視しているわけだから仕方がないのかも、タダ驚くのはこんなダメ内閣支持する人が多いこと・・・、おかげで大臣を辞任してもだれも議員は辞めません、完全になめられております


新しい看板は「空大臣席あり」に



[PR]
by push-pull | 2017-04-26 07:44 | Comments(0)
b0057679_09134853.jpg

今年は花写真が一杯

どの花も豪華である、珍しくお出かけして撮った写真が多い、河内長野観心寺・京都吉祥院・大阪高津宮、そしてご近所の散歩コース


ハナミズキと聞くとやっぱり一青窈を思い出させますが良い曲ですね、こうして紅白が2本並んで咲いてくるのは珍しいのでは、富山だっけ一度街路樹で見たことがあるのだが、ハナミズキって丈夫なんだろうな


漢字で書くと「花水木」で良い名前です、調べて知ったのですがこの花も花びらに見える薄いピンクのところが総を呼ばれる花を包む葉っぱで、真ん中の小さなグリーンのところが花の花序、実際の花は5㎜ぐらいだって


b0057679_09135883.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-04-25 09:16 | 写真 | Comments(2)

のだふじ祭り、その2

b0057679_09350638.jpg


b0057679_09351949.jpg

パラパラとアマチュアカメラマンも

私の散歩コースに、藤棚のある小さな神社があるが、藤の名所とは比較するのは失礼なぐらい、散歩の最後に訪れる公園にはフジ棚が一杯有るのだが、今年の藤はもう一つ


区を上げてのだふじ祭りをやっているので、高級一眼カメラを提げたアマチュアカメラマンが写しに来ております、私はコンデジで挑戦、何時も思うのですがブログレベルではスマホやコンデジで充分です、しかしカメラそのものが好きなので色々機種を変え撮影しております


と言いながら、やっぱしデジカメは便利なのでフィルムカメラはここんとこ触ることもない、かろうじてアダプターを付けてミラーレスで古いレンズだけ楽しむぐらい


藤の花は房の状態が美しく、私好きな街角で咲いている小っこい野草の花と比べると、花の形は美しさでは数段落ちますね


b0057679_09353150.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-04-24 09:45 | 写真 | Comments(0)

のだふじ祭り

b0057679_09494406.jpg


b0057679_09495227.jpg

路上ライブとともに

昨日朝から岬町の兄の家に姪とお片付けに、片付けと言っても庭木の剪定を業者に頼んでいたのでその立ち会い、もう10年ほど手入れをしていなかったので伸び放題、思いっきり切って貰いました


帰りに大国町の特養に入居している兄嫁に会ってから、久しぶりに風来坊で手羽先を戴きました


住処の野田まで戻ってきたら駅前で路上ライブが、少しお酒も入っていたのでしばし観覧、よく見ると集まっている人がおっちゃんばかりで、話を聞いていると今日のライブは福島区の「のだふじ祭り」の一環で、区長さんからライオンズクラブまで・・・


肝心のフジは咲くには咲いておりましたが、少々貧相でございます、笑ったのはそのためか知らないが、直ぐ横の藤棚にイルミネーションの藤棚が・・・、それが下の写真ですがなんだか複雑な印象が残ってしまったのだ


b0057679_09500151.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-04-23 09:55 | 写真 | Comments(0)

堂島あたり

b0057679_08530348.jpg


オープン

つい先日堂島の朝日のビルが完成した、写真に写る真ん中のツインのビルがそれ、右が先に出来たフェスティバルホールの入るビルで、左がオープンしたばかりのホテルなどが入るビル


二つ合わせてフェスティバルシティと言うらしい、朝日新聞の印刷は私の住む福島区に早くに引っ越ししていたみたい、朝日新聞と言えば高校時代に、選挙のときのアルバイトで徹夜仕事をしたことがある、ゲラ刷りの原稿運びをした記憶があるのだがバカでかい部屋で仮眠をとりましたな


私の勤め先のデザイン事務所がは直ぐ南の江戸堀にあり、仕事先の広告代理店が元のフェスの入る新朝日ビルに入っていたので、毎日のように行っておりました、大手の広告代理店の入るビルの近くには下請けのデザイン事務所が多数構えていたのだが今でもそうなのかしら?


そう言えばフェスが新しくなってから一度も行っておりませんな、その昔は色んなロックライブをこのホールで聴いたのも今は昔、地下にあったSABホールは舞台に立ったこともあり思い出が一杯です


[PR]
by push-pull | 2017-04-22 08:56 | 私事 | Comments(0)

早朝徘徊

b0057679_08594999.jpg


b0057679_08595970.jpg


b0057679_09010154.jpg


b0057679_09001493.jpg


b0057679_09003050.jpg

五橋

わんこが亡くなってもうかなりの年数がたつが、朝食後の時間が余ってしまった、なにげにカメラを提げて橋を渡り中之島をウロウロしたのが始まりで、大阪市内の橋を片っ端から撮影し始めた


「なにわ八百八橋」とタイトルを付け、淀川と神崎川と大和川の一部を除き、市内の橋はほぼ制覇、後で調べたら大阪市内には867橋もあります、アップしたのは渡った橋だけで湾岸の橋には自転車では通れない橋も


大阪の中心部には、地名だけ残った橋が一杯ありますな


今日の写真は、一つ目の船津橋を渡ってから撮り始めたので写真は無し、続いて端立蔵橋から昭和橋に、湊橋を渡って土佐堀川を上り最後に堂島大橋と橋を五つも渡りました


いつもそうなのですが川を見ると海と同じでホットいたします、写真を整理していて気づいたのだが、コンデジで撮ると微妙に右に傾いた写真が多いのです、PCで傾きを修正してからアップ、一眼だとならないのですがレベルがずれていると非常に気になるもので


[PR]
by push-pull | 2017-04-21 09:05 | 私事 | Comments(0)

遊歩道の,真っ黒のらら


by PUSH-PULL