<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

製図用具

b0057679_09391094.jpg

コンパス

先日仕事先から、製図板を持っていないかと・・・、家中ひっくり返したら出てきました、多分高校時代に使っていた製図板だと思われ、他にもデザイン事務所時代に買った製図用具が


聞くとディスプレイに使うらしい、製図板にT定規に三角定規を使っていた頃はシャーペンの無い時代、烏口か鉛筆を平たく削って作図、製図用具も一式残っていたので一揃えプレゼント


私の美術仲間が一時デザイン学校の先生をしていたのだが、コンパスで円を上手にかけない生徒がいたとか、かけない生徒がいたとしても不思議はないがデザイン学校となるとこれは問題、特に烏口時代は力のバランスが重要で、時にコンパスで円を炭入れするのは最初の難関でしたね


烏口も下手に扱うと製図板がインクで真っ黒に、引き出しを開けたら青インクから黒まで墨汁を含め何個も入っておりました、下は引き出しから出てきた製図用具、調べたらこの何倍もまだ使われずに至る所で鎮座しております


b0057679_09392285.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-03-31 09:44 | 私事 | Comments(0)

「路地裏遊歩の21」

b0057679_09161997.jpg


石畳

私の住む福島区は、古い町並みや家が残されている、この路地は何度かこのブログに登場しておりますが、この路地も大好きで面白い


面白いというのはこの門をくぐるとそこは広い駐車場でまた路地に面している、駐車場側から見ても、戸は玄関の風情でどちらが入り口か判らないの路地なのです


雨の日以外は毎朝カメラを提げ徘徊しておりますが、通ったことのない路地を見つけると直ぐに突入、徘徊の主目的は橋を渡ることと公園で犬達とふれ合うことですが、知らない路地が大好き


毎日歩いていても、まだまだ知らない路地が一杯ありますね


[PR]
by push-pull | 2017-03-30 09:20 | 写真 | Comments(2)

ぽんにょ

b0057679_09181271.jpg


b0057679_09182543.jpg
b0057679_09183604.jpg

ぽにょ

不二家のケースの一番下の右には、以前はあんことクリームが入った三笠が置かれていたのだが、最近無くなってしまったのだ、その場所に置かれたのが今日のシュー?


どうも名前から口に合わなさそうだったので買うのをためらっていたのだが、しばらくしてままよと買ってみることにした


冬場の三時は抹茶を点てて和菓子を戴くのがほぼ習慣、暖かくなると抹茶が日本茶や紅茶に入れ替わる、私のコーヒータイムは朝と昼の食事の後


食べてビックリ、思っていた食感とまるで違う、大量のクリームは重さから予想していたが、驚いたのは皮!、シューのような皮を予想していたのだが持った瞬間「あれ?」、まさにぽにょぽにょ!、食べると驚く無かれ皮が伸びるのではないかと思うぐらい柔らかくてもちもち


クリームは非常になめらかで美味しかったのですが、日本茶とはちょっとミスマッチかな(笑)、今日の写真はブログの写真用に買った二度目のぽにょ、お皿の上で二つにちぎったのだがごらんのようにクリームが溢れ出てしまい食べるが大変でした


ポニョで思い出すのはジブリの「崖の上のポニョ」、特に波の上を走るシーンが印象的です、でもこの不二家のお菓「ぽにょぽにょぽんにょ」って名前大丈夫だったのかしら?


b0057679_09184789.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-03-29 09:27 | うまいもん | Comments(0)

ハナニラ

b0057679_09114371.jpg

久しぶりのマクロレンズ

今日も花の写真です、我が家の隣の空き地に小っこい花が、ならばとミラーレスにフィルム時代に使っていたNikonのマクロレンズを付けて、撮影に出たのだがこの花って日中しか咲かないのです


昼過ぎにお陽さんが出てきたので改めて出陣し撮影、久しくマクロを使っていないのでオタオタと(笑)、カメラの感度が良いので昔と違って手持ち撮影、ニコンF3にウエストレベルファインダーを付けた時のマクロ撮影は三脚が必需品でしたなあ


今日の花の名前は「ハナニラ」、ネギ科なのですが食用のニラとは別物、ニラと付いただけで嫌う人もいそうで可哀想、ハナは2センチぐらいですがアップで見ると非常に整った花びらで美しい


「ベツレヘムの星」とも言われている、どこかで聞いた言葉だと思ったら、東方の三賢者をにキリスト誕生を知らせベツレヘムまで案内した星でした、そんな有り難い名前がハナニラとは・・・


下のカメラが、ちょっと前のミラーレス(α6000)、Nikonのマクロレンズ(60/2.8)にEマウントアダプターを装着し合体


b0057679_09115477.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-03-28 09:18 | 写真 | Comments(0)

白木蓮

b0057679_09355578.jpg


b0057679_09362941.jpg


b0057679_09361604.jpg

時間差

上の写真、お寺の狭い庭から歩道にはみ出た白木蓮で丁度満開、木蓮は大好きな花だが、散るときが美しくない、大きな花の宿命かも知れませんが


木蓮は白木蓮と紫木蓮の2種類がポピュラーでが、可憐な白木蓮の方がどちらかと言うと好きかな


同じ白木蓮なのに上の写真の直ぐ横に、新なにわ筋沿いに植えられている街路樹の白木蓮の方が下の写真で、まだつぼみ状態、土の栄養?かな


このあたりは先日アップした我が家の沈丁花と同じですね、木蓮って良い香りがするはずだが、こんなに咲いていても臭わないのはなんでやろ、調べて知ったのだが最初の名前は蘭に似ていることから「木蘭」と言っていたらしいが、蓮の花の方が似ているとかで「木蓮」になったとか、ホンマかいな


b0057679_09365025.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-03-27 09:43 | Comments(0)

小さな砂漠

b0057679_09191740.jpg

トンボ

スポーツが苦手で中学時代に1年ほど卓球部にいたがそれ以後は無し、野球部が練習の後、T字型のトンボで整地しているのをよく見る


調べて知ったのだが、クレープを焼くときの器具も、日本酒の醸造で表面を平らにする道具もみんなトンボと申すそうです、他には最近見なくなった鉛筆も


私の立ち寄る公園に、昔野球の審判をしていたと思われるおっちゃんが、アマチュア野球の審判のジャンパーを着て、野球の無い日でもトンボ掛けをしたり、ホームベース周辺とマウンドあたりに水をまいている姿を時々見かける


最近グランドで見なくなったおっちゃんもその一人で、草むしりをしたりグランド整備にやっていたのは良いのだが、中学の野球部が練習の後トンボ掛けをせずに帰ったら、次の日にそのおっちゃんは中学まで怒鳴り込んで行ったらしい


このおっちゃん道行く通勤の人に大きな声で「オハヨ~」、ところが返事をしないと怒り出したり、通学の児童がポケットに手を入れていただけで怒ったりと・・・子供達はこのおっちゃんを見ると逃げる有様、まさに親切の押し売りでございます


b0057679_09201807.jpg

[PR]
by push-pull | 2017-03-26 09:25 | 写真 | Comments(0)

ペケポン

b0057679_09191987.jpg

抜群

「抜群」と「×=バツ」の関係がよく解らないのだが、あまりにもタイミングの良い抜群でちょっと不思議な入射光に出会いためらうことなく採集


「バツイチ」なる言葉がいつ頃から使い始めたのだろうか、確かお笑いのさんまが離婚の記者会見で額に「X」を描いて「バツイチですわ」と言ったのが始まりでは


私のまわりには母子家庭も多いが、昔から長く付き合っている友達の大半は大丈夫です、でもこの言葉を私自身は好きではなく、あまり使ったことはない


Xで出てくるのは、お笑いの「X-GUN]とか「XJAPAN」あたり、図面とかでは水平方向の記号として良く使っている、他にはかけ算がポピュラーだが、代数の方程式の時の「未知数=X」、マルコム・エックスにローマ数字の10


調べていて思ったのだがXが独特の存在であることに気付かされたました



[PR]
by push-pull | 2017-03-25 09:25 | ご託&うんちく | Comments(0)

「冗談漫画315」

b0057679_09275236.jpg

禁煙です

昔に私が盲腸で入院したときはまだ病室でタバコが吸えた、その時は手術室に行く前に手の届くところに灰皿とライターとタバコを仕舞った記憶がある


その後病院でも禁煙が広まり、大手の病院では喫煙室が出来た、さらに病院内では禁煙になり、建物の直ぐ横にプレハブで喫煙の室が作られたこともあったが、まもなく敷地内では全面禁煙に


毎朝の散歩の時に公園で出会う犬達に挨拶をしてから帰ってくるのだが、直ぐ横には大きな病院があるので、パジャマにサンダルでガウンを羽織り、点滴と携帯とタバコを持った入院中の患者を何時も見かける、まさに喫煙者受難の時代と言えます


今日の写真は中之島のビル街の歩道なのだが、ベンチの横に禁煙の看板が、と言うことはこの場所は公道ではなくどこかのビルの敷地内と言うことなのかしらね、はたまた座らなければ喫煙しても良いとか(笑)


大阪市内も繁華街周辺では歩きタバコ禁止の場所がどんどん増えております、煙草を止めてから20年以上にもなるので禁煙も気にならないが、両切り煙草一筋のヘビースモーカーだっただけにタバコを吸う人がほんの少しだがかわいそうな気もしないではない


いずれにしても「禁酒禁煙禁博打」どれも大変でございます


[PR]
by push-pull | 2017-03-24 09:33 | ご託&うんちく | Comments(0)

「冗談漫画314」

b0057679_09311795.jpg

5Sって

ISOとは国際標準化機構のことで、「9001」が品質マネジメントで「14001」は環境マネジメントのことらしい、以前の日本の建築は国際的に非常に遅れていたらしいのだが、最近は何とか国際レベルに達したとか言ってるけど、耐震偽装事件とか豊洲新市場に森友学園など問題だらけ


ってなことはさておき、この垂れ幕を見て笑ってしまった、整理・整頓・清潔・清掃までは問題ないのだが、右端の「しつけ」が・・・、ここは幼稚園なのかしら

建築工事現場で躾の指導をしているとはにわか信じがたいのだが


いっそ「生理・生豚・聖ケツ・政争・しつけ」にしたら、何の運動か判らんやろな

そう言えば会社のなかでも「ほうれんそう」なる運動がありましたな


人と一緒に物作りの仕事をするようになって、やっとこさ前の4Sが自然と出来るようになりました、逆にそれが出来ないともの探しに時間が取られ仕事がはかどりません


[PR]
by push-pull | 2017-03-23 09:39 | ご託&うんちく | Comments(0)
b0057679_09234592.jpg

アンバランス

私の住む福島区には結構古い家が多い、と言っても梅田が近いこともあり最近私の嫌いな高層マンションが次々と建築中


この旧家、扉という扉に真っ赤なシールが貼られている、ご存じセキュリティー会社のもの、鍵を掛けずに買い物に行く私の家とは大違い、お寺でもそうだが古い建物に貼られたステッカーや防犯カメラは非常に違和感を感じる


今国会では質問に一切答えない法務大臣の下で、「共謀罪」という最悪の法案が審議されている、防犯レベルで考えているのではと思うぐらい、こんな法案作られたらたまったものではない、変な格好で表を通っただけで逮捕されそう、防衛大臣と言いアベノブレーンはトランプ並みで、低レベルのカードばかりでシャッフルしております


追記:朝一度アップしたのですが、お昼に見たら今日のブログが消失、訳判らん


[PR]
by push-pull | 2017-03-22 13:17 | 写真 | Comments(2)

良い面構えののらら、私が口を鳴らすと少しだけ近寄ってきた


by PUSH-PULL