<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

阪大村

b0057679_07591026.jpg

本日定期検診

写真は今日これから定期検診に行く大阪病院、早朝散歩で必ず立ち寄る公園から撮影、少し前の名前は厚生年金病院で建物も直ぐ横に新設された、正式には「独立法人地域医療機能推進機構大阪病院」と長〜い名前


このあたりの地図を見ると判るが、堂島川沿いに総合病院が異常なぐらいある、この大阪病院を初め関電病院・住友病院・日生病院・・・、直ぐ近くの中之島に美術館を作る予定地がご存じ阪大病院の跡地、聞くところによると全部阪大病院の系列だとか、大阪でもこんなに総合病院が集まっているところはないのではなかろうか


おかげで病気の時の治療には非常に便利なのだが、最近は科によって初診を受け付けないの部署が沢山あります、予約でしか通院していないので初診の時の待ち時間は判らないが、デジタルのシステムのおかげで待ち時間が格段に減ったのが有り難い



[PR]
by push-pull | 2017-02-28 08:04 | ご託&うんちく | Comments(0)

蟹三昧

b0057679_09573109.jpg

更年期障害?

昨日は朝早くからレンタカーで福井の若狭へ蟹喰いツアー!現地で富山組も合流し総勢11名の大所帯、こうした旅は私の人生皆無に近い、仕事がらみで温泉に入ったことはあるが、料理をメインに出かけたことがない、って言うか旅は何度もしているが観光旅行が無いと言うことになります


久しぶりに蟹を食べましたがやっぱり上手い、写真の他にお蕎麦に天ぷら(蟹他)、〆が焼き鯖寿司とお味噌汁、どれも美味しい


食事の前に大浴場でサウナに入ったり露天風呂に入ったりしてからの生ビールは絶品、アルコホルが少し足らないので飲んだことのない沖縄の「タイガーアンドドラゴン」なる芋焼酎をロックで注文


食事が終わってさあと思ったら体がだるくて動かない、みんなに荷物を持って貰って休憩所で横になったが飛んでもない発汗!、皆さんは再びお風呂へ、30分ほどゴロゴロしたら何とか体調も戻り歩けるようになり、再び大阪へ


行きも帰りもドライブインに寄りましたが、お土産を見るのが楽しいですね、行く途中で買ったのは近江牛味のポテトフライ、これがなかなかでした


今朝の散歩で出会った犬仲間の奥さんから、私の発汗の症状は彼女の更年期障害の症状と同じだと・・・!、丁度明日が病院の定期検診なので相談することに、オッサンでもなるんやな


今日の写真は私が撮り忘れたので、姪に送ってもらった写真です、最近のスマホはよく撮れます、ブログレベルでは高いデジカメは不必要ですな


[PR]
by push-pull | 2017-02-27 10:03 | うまいもん | Comments(0)

おしごとお仕事

b0057679_07011721.jpg

模型の樹木

図面だけの仕事だけだったが作り手が足らなくなって樹木だけ作ることに、色々模型を作ったことがあるが樹木は初めて、お江戸の模型屋さんから取り寄せた


スケールは1/50で結構細かいところが判る大きさ、作るのは松と柿と梅、梅は針金だけの裸木を買って塗装、その上からスチロールのかけらを梅の花に見立てて接着、花は1㎜前後の大きさなので少々疲れます(笑)


私は近眼なので眼鏡を外すとこの年になっても結構細かいところまで見える、おかげでこんな仕事も出来るというわけです


問題は柿の木、市販品はまるでイメージが違うのでどうしたものかと思案中、今日はこれから温泉と蟹を満喫するため日本海へ出かけます、もっとも私は車の運転が出来ません、富山組と堺組も合流



[PR]
by push-pull | 2017-02-26 07:06 | アート・デザイン | Comments(0)

至福の時って

b0057679_09352190.jpg

我が町居酒屋

時間は平日の午前10時過ぎ、商店街の直ぐ横っちょにあるお店、外から見ると開いているのか閉まっているのか判りにくいのだが、暖簾が掛かっていて間違いなく営業中、この手の店が私の家から歩いて行ける距離に少し減ったが沢山ある


若かりし頃何度か入ったことがあるのだが、問題は料理、お酒も肴も安いのは有り難いのだが料理がイマイチだったこと、私の場合は勿論お酒は好きなのだがどちらかと言うと食べる方が優先順位が上にある


それとこの手のお店のお客と話がまるでかみ合わなかった印象もあり、いつの間にか行かなくなった


先日スーパーを出たところで、買い物袋を下げたおっちゃんがたたずみ美味しそうにカップ酒を飲んでいる姿に出くわした、飲み干したときの顔はそれはそれは満面の笑み、きっとおっちゃんには一番の至福の瞬間だったのだろう


最近外で飲む回数が激減したが、それでもたまにお店で飲む最初の生ビールはたまりません、そこに美味しい食べ物があれば言うこと無し!


今日はこれから富山組と中百舌鳥が合流して、蟹と温泉を満喫しに日本海へ向けて出かけます、もっとも私は運転できないのですが


[PR]
by push-pull | 2017-02-25 09:39 | ご託&うんちく | Comments(2)

我が家の模作とマイマイ

b0057679_09231049.jpg

夕暮れ時

保護された猫を引き取ってもう6年目になる、念のために調べたら我が家に来たのが2009年の夏でした、私の記憶もかなりええ加減でお恥ずかしい、古いブログを見ていたらら毎日ブログの最後に猫の写真とコメントを載せておりました


夕方になるとお腹が減るのか、仕事場のでっかいテーブルに載って鳴くのだが、私が相手をしないとこうして手持ちぶさたで寛ぎ始めます


猫とか犬の相手は仕事の息抜きに最高ですね、下の写真は我が家に来てやっとこさ私になれ初めた頃、最初の一月ほどは隠れ廻っておりました、この頃はよく似た体格だったのに、今ではメスのマイマイの方が倍ぐらいでかいのだ



More
[PR]
by push-pull | 2017-02-24 09:26 | 写真 | Comments(0)

ひこうき雲〜♪

b0057679_08084364.jpg

快晴です

今日と違って昨日の朝はごらんのような青空、珍しく大阪市内の上空に飛行機が、あまりこのあたりは飛行機は飛来しないのだが、風の方向なのかとも思ったのだが地上ではほぼ無風状態


何度か青空を眺めていたがこんなに沢山の便があるのかと思うぐらい次々と飛行機雲の白いラインが増えていく、家に帰る頃には上空至る所にラインが一杯


面白いことに飛行機の音がまるで聞こえてこないのが不思議、飛行機の騒音軽減が発端で今世間を湧かしている出来事が・・・


伊丹空港お隣の豊中市の新設の小学校が話題に、騒音問題で国が住宅地を買い上げていたのだが、騒音軽減で再び払い下げを始めたのだが・・・、国有地の払い下げ金額が相場の10分の1、買ったのがこのブログでも一度書いたことがあるが、極右に近い塚本幼稚園が作る「瑞穂の國記念小學院」


さらにニュースになったのが名誉校長がなんと安部の奥さんの昭恵と言うからより話題に、当初は安部の記念小学校という名も候補にあったとか、安部もこののトップのおっさんも右翼団体の日本会議のメンバー、関西ローカルのニュースが今では国会で質疑される大問題に


この塚本幼稚園、前にも書いたが教育勅語を生徒に丸暗記させる、最近では韓国や中国の人の排除のチラシが父兄に配布されたとか、私の公園の犬仲間のお母さんも、子供を塚本幼稚園に入園したあと、服に犬の毛が付いていて注意され直ぐに他の幼稚園に変わった


朝の散歩中に、犬や猫の形をしたここの送迎バスに時々出会っているので、ニュースとに加え余計に印象的な事件だ、でもこんな幼稚園が存在することが恐ろしい

次に日の早朝散歩、中之島で遭遇したのが下の写真、犬仲間に聞いたのですがここの幼稚園送迎のお母さんの気合いの入れ方が半端ではない、ドレスアップでフルメイク!




More
[PR]
by push-pull | 2017-02-23 08:27 | Comments(0)

運び屋

b0057679_08585522.jpg

堂島川にて

時々見かける運搬船、何時も下流、つまり大阪湾へ向かっている、たんまに土砂の時もあるのだが多いのは今日の写真のような水が一杯、水の下に土砂が入っているのか知らないが、それなら水を入れる理由がわからない


土砂を掴むパワーシャベルだと水は全部落ちてしまうのだが、水で一杯にして重量を増やす理由がさっぱりわかりません、さらに積み荷上げ下ろしはでっかいホースなのかしら?


このあたりの運搬船は、このように後ろから小さい船で押すタイプ一番多い、もっとも河や内海だから航行できるわけで、波のあるところでは絶対無理、よう見たら一人で操船している!



[PR]
by push-pull | 2017-02-22 09:02 | 写真 | Comments(0)

盆栽それとも箱庭?

b0057679_08543440.jpg

増殖中

またぞろ真冬に逆戻り、早朝散歩で堂島大橋にさしかかる頃、天気は良いのだがほんの少しチラチラと雪が降ってきた


散歩で時々通る道、一度ブログアップしたことがあるのだが、そのときの箱庭はまだ一つ、それが通る度に数が増え写真の状態に、苔と石が主体なので木をいじる盆栽よりは速く出来るのではと、一度作っているのに出会ったことがあるのだが、ピンセットと刷毛で慎重にレイアウトしていたのが印象的、かなりご高齢のおっちゃんでした


そう言えば水槽でも魚を入れずに水草だけを楽しんだり、植木鉢に苔だけで遊んだりと色々と趣味も変わってきておりますが、今日のはまさにその苔ですね




[PR]
by push-pull | 2017-02-21 09:05 | 写真 | Comments(0)

ひっさしぶりのドリア

b0057679_09214876.jpg

イオンモールでの昼食

昔ドリアにはまって、よく食べていたのですがここ何年も口にしていなかったので久しぶりに注文、頼んだのは元町ドリアと言うお店の「チキンと卵の焼きカレードリア」、ちゃんとコンロの上に置かれ、食べ終わるまですっと熱々なのが宜しい、小さなお茶碗によそってから食べられるので、少し暑さも軽減いたします


調べて初めて知ったのだが、現在のドリアが出来たのは戦前で横浜ホテルニューグランドなんですね、ご飯の上にホワイトソースを載せたものがドリア、最初は体調を崩したお客さんのために即興で作ったとか・・・


このお店の陶器の器は、驚く無かれご飯が一つもこびり付かず食べることが出来てびっくり、普通だとお焦げをこそげながら食べるのが好きだっただけに、少しだけ残念なり


昨日久しぶりに昼間っからテレビ、見たのはNHKの「洞窟おじさん」の3話4話、リリー・フランキーの演技が素晴らしい、さほど気にしていない俳優だったのですが再認識いたしました、女優陣の坂井真紀や尾野真千子も良いですね


話は13才で家出した少年が山の洞窟で生活を初めホームレス生活を描いたものとか、そう言えば昨日だっけニュースで、大阪で自転車を盗み青森まで行った少年がニュースになっていた、逮捕のきっかけが青森にある道の駅が閉店になっても出て行かず警察を呼んだからとか・・・


さらに驚いたのはBGM、懐かしのドアーズの「ジエンド」が何度も流れリアルタイムでレコードを買って聴いていた私には衝撃的、さらにルー・リードのベルベッド・アンダーグランドの曲、最後にはレッド・ツエッペリンの「天国への階段」まで、じんじんいたします


見終わったときに、1話2話も見たくなりました、再放送する日を待っております



[PR]
by push-pull | 2017-02-20 09:25 | うまいもん | Comments(0)

つかの間の休息

b0057679_09144205.jpg

ロイヤルミルクティー

タイトルに「つかの間の」と書いてしまったが、ここんとこの私の生活は休息だらけでございます、昨日は姪とみさき公園の兄の家にお片付け


お昼は何時もの和歌山のイオンへ、そして食事の後はジェームステーラーというオープンのカフェでティーブレイクいたします、注文は何時も下の写真のロイヤルミルクティー、何度飲んでも美味しいのです


写真を見れば判るように、このお店は楽しい本が読み放題、大きいテーブルにはコンセントもあり、この日も可愛い女性がノートブックを開け延々とお勉強していました


前にもこのブログでアップしましたが、ここに置かれている本が私好み、料理にアート関係の本が圧倒的に多いのです、この日は女性彫刻家のオキーフさんのお家を写した写真集、なかなかユニークな空間でした




More
[PR]
by push-pull | 2017-02-19 09:20 | うまいもん | Comments(0)

ご近所ののらら、面白い配色


by PUSH-PULL