<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

青の世界に

b0057679_921361.jpg

落書きの精神構造
だいぶ前にこの扉の写真を撮ったときは落書きがなかったのに・・・寂しい限りである、こうした行為は最近よく見られる脅迫とどこかで通じているのではないかと思っている

他者を同じ目線で見られない病かもしれません、今朝の新聞にも安保法案反対デモで活躍したシールズの奥田氏に殺害予告の脅迫状が送られた記事が載っていた、それも本人にではなく大学へ送られたところがさらに卑劣である

朝日の慰安婦問題の時も、大学へ脅迫状が送られて一人は大学をやめるという結末になっている、福山の結婚に便乗し赤ちゃん発言をした菅官房長官も、完全に女性蔑視!

私の思考の原点は被差別にあり、こうした発言や行為は右左に関係なく許すことができません、このあたりはアベ君やハシモト君の言動にも通じるところがありますな
[PR]
by push-pull | 2015-09-30 09:03 | 写真 | Comments(0)

中秋の名月+1

b0057679_8592036.jpg

b0057679_859325.jpg

b0057679_983676.jpgみんな手ブレ
昨日は中秋の名月から一日遅れの満月?久しぶりのスーパームーンと言うことで、夕方バッグにネゴ君に望遠レンズを装着し中之島へ、時間を調べていったのに中之島大橋の上で待てど暮らせど月は出てこない

タイミング良く犬仲間と会ったのでしばし歓談の、仕方がないので中之島大橋の上からイルミ満載の上流の玉江橋が上の写真、夜になると中之島界隈は毎晩ライトアップしております、堂島川と土佐堀川をウロウロしてからご帰還

チャリで家に戻り振り返ったら、げっ!でっかいおっつきさんが真後ろに上がっているではないか、たぶん中之島に行ったときはビルの陰に隠れていたと思われる、家のある路地に自転車を停めバッグからカメラを取り出し撮影したのが下の写真

ミラーレスのネゴ君にニコンの75-300/4.5-5.5のズームレンズを付けて撮影したのですが、ピントもええ加減で、手持ちだとどの写真もみんな手ブレをしていてカメラマン失格(笑)、そういえば最近三脚使ったことがありませんね
b0057679_859433.jpg

b0057679_8595536.jpg

[PR]
by push-pull | 2015-09-29 09:11 | Comments(0)
b0057679_994531.jpg
除虫花
久しぶりのコーナーです、ほとんど毎朝通る堂島川遊歩道で採集、遠目ではあれって感じだったのだが、近づいて笑ってしまった

除虫菊ならぬ除虫花、誰かが落とし物のペット用の虫除けを川岸の葉に挟み込んだと思われる、裏は差し込み式のクリップになっておりましたが余りにも様になりすぎ

この夏の終わるころからやけに蚊に刺される、液体の蚊除けが無くなったので、久しぶり買い置きしてあったキンチョウの蚊取り線香を毎日焚いております
[PR]
by push-pull | 2015-09-28 09:15 | 写真 | Comments(0)

Dance、ダンス、だんす

b0057679_9182357.jpg

b0057679_9183522.jpg
難波宮
昨日は谷四の難波宮の広場でダンスのコンクールがあったのだが、身内が出場するとあって見学に、大阪城近辺に行くのは久しぶりである

キッズダンスと言っても全部ヒップホップ系、所謂Eガールスのような踊りでございます、音楽も普段余り聴くことのない打ち込みのロックサウンド、60組近くの小中学生のグループが朝から次々とお披露目

笑ったのは最後の表彰の時、各協賛の商店街が万単位の商品券を副賞に出していて、一位は10万円の相当の商品券、すごかったのは特別市長賞でなんと5000円!おつきあいとはいえハシモト君の名前が泣きます

面白かったのは広場に少し有名な串カツ屋にたこ焼きなど屋台がずらり、一段落したところで生ビールとたこ焼きを頂きましたが、全部お高いのです

遠目で見ると大人びた彼女たちも、近くで見るとやっぱり子供、派手なダンス衣装と強烈な化粧で笑ってしまいます、それにしても一種のブームなんでしょうね

下の写真は難波宮の本殿の再現?どうせやるなら建物も造ればいいと思うのだが、この場所は柱跡しか復元しておりません、上に上がるのは初めてでしたが、普段誰もいない場所に人が多いのが不思議です

今日も同じ場所でよさこいの大会が行われるそうです

b0057679_9184732.jpg

[PR]
by push-pull | 2015-09-27 09:20 | イベント | Comments(0)

ぐにゃぐにゃ

b0057679_9343083.jpg
見事なペイント
昨日は朝飯抜きで検査、この春に新しくなった大阪病院(旧厚生年金病院)に行くのは2度目、ビックリしたのは予約時間より早くに超音波検査があり、会計もほとんど待たずに支払い終了、何十年もこの病院に通っているが新記録ではないだろうか、病人の数が減ったからか新しい病院のシステムが画期的に進んだのか・・・一等賞は検査の先生が美人だったことかな

この菱形のマークに正式な名称はなかった、この先に「横断歩道または自転車横断帯あり」と言うことらしいのだが見事なライン

たぶん缶スプレーを使ったと思われるがここまで曲げるのは非常に難しい(笑)、位置出しのテープかマスキングテープを貼れば問題ないのだが、フリーハンドでスプレーしても真っ直ぐに塗装することはさほど難しくない

唯一考えられるとしたら、いずれここの工事が終われば再舗装するのでどうでもいいか、っておざなりに仕事をしたとしか考えられない

この菱形を横にして少し加工するとご存じの組織のエンブレムに少し似てくる、今でも1万人以上組員がいるらしく最近また分裂騒動でマスコミを賑わせております

訳あって三代目の娘さんと知り合うことがあり、何度かご拝顔したことがあるが気さくで明るい女性でした、おかげでプロレスをリングサイドで見られることができたりしましたが、彼女の行くところいつも遠くにスーツ姿の人影がチラホラと必ず見えました、世界的なミュージシャンの喜多郎さんと一緒になったが、その後の消息は知りません
[PR]
by push-pull | 2015-09-26 09:38 | ご託&うんちく | Comments(0)

むかご飯

b0057679_794683.jpg
季節の山菜
今日は午前にエコー検査があるので飯抜き、朝昼晩3食毎日同じ時間に食べていると、一食抜くのが苦痛である

時計の修理代の代わりに、富山から美味しいおかきとむかごが届いた、久しぶりに見たのでこれが「むかご?」って感覚、実がそろっていると思ったら野生のものではないとか、野生の自然薯のむかごはもっとデコボコしております

これまた久しぶりに「ムカゴご飯」を作ることにしました、調べたら漢字では「零余子」と書き山芋の実ではなく肉芽でこれを植えておくと自然薯が生えて参ります、ゆでて頂くとほこほこして美味しくご飯にしても旨い!

もちろん作るのも食べるのもこれまで数回しかない貴重な食べ物で、やっぱり美味しかったのだ
[PR]
by push-pull | 2015-09-25 07:14 | うまいもん | Comments(0)

順光・逆光

b0057679_871347.jpg

b0057679_872515.jpg
マンジュウシャカ
この花を見るといつも山口百恵の歌を思い出す、この季節ちょっとした植え込みやあぜ道で強烈な色だが可憐なはなを咲かせております、彼岸花=曼珠沙華(まんじゅしゃげ)を「まんじゅしゃか」と歌わせたのは作詞家の阿木曜子さん、調べたらサンスクリット語らしい

彼岸花の由来には、この花を食べた後は「彼岸」しかないという恐ろしい説もあるぐらい有毒植物なのだが、どう見てもそんなイメージは感じられない

たまたま公園の同じ場所を朝と夕方にも通ったのでどちらも撮影してみた、カメラの種類が違うので一概に比較できないがやっぱり逆光の写真の方が面白い、上の順光がCannonIXYで2枚目の逆光がSONY NEX

物撮りや図鑑で面白いと言って逆光で撮影したら大目玉を食らうことは間違いない、デザイン事務所時代何度もスタジオで撮影に立ち会ったが、一番時間がかかるのは照明、照明の善し悪しでプロとアマチュアの違いが別れると言っていいぐらい

モデルさんの場合は別だが照明さえ決まれば商品撮影はあっちゅう間、私自身デザイン上の構図には気を遣ったが結構ええ加減なので、時間のかかるカメラマンは苦手でありました
[PR]
by push-pull | 2015-09-24 08:20 | 写真 | Comments(0)

ホース2題

b0057679_9105867.jpg
意外と知らなんだ
今日もええ天気ですが我が半珍キャッツは涙雨でジトジト、ドームの試合は昨日も今日も衛星しか放映しないので地上波しか見ることのできない我が家では見ることができません、ナベツネって何考えとんねん!

3連休に土日がひっつく大型連休は非常に珍しいとか、昨日は岬から和歌山へお出かけ、おかげで私の万歩計は一万九千歩越えしました

上の写真だが我が家のホースに比べるとこの家のは圧倒的に長い、片づけるのも大変だと思うがよく見ると片付ける気もなくそのまんまだった

家の間口を見てもこのホースの方が圧倒的に長い、「帯に短かし襷に長し」なんて諺があるが帯も襷も完全に死語に近くどちらもおよそ生活に縁がない、調べたら襷の長さが2mぐらいで帯は4m(丸帯)あり、このホースは「帯に長し襷にも長し」かな

私の住む下町では多くの家で、表に水道のカランがある、もちろん勝手に出されたら困るので取り外し式のハンドルになっております、下の写真はそのカランがない、よく見るとホースのためだけに家の壁に穴を空けていた、初めて見る珍しい光景です

ホースって外来語だと思うが日本語が出てこない、仕方がないので調べたらなんと「蛇管」と言うそうな・・・しらなんだなあ~

ちなみに英語では蛇官のホースは「hoos」でオランダから、お馬さんの方はご存じの「horse」であります、私にはどちらのスペルもやばいのです
b0057679_9111178.jpg

[PR]
by push-pull | 2015-09-23 09:15 | 写真 | Comments(0)

デカルコ・マリー

b0057679_8374247.jpg
現代舞踏
立て続けにイベントでお出かけ、九条にある友人の小屋「座・九条」でこれまた友人のデカルコ・マリーが踊るというので見に行きました

座・九条ではこの連休中、連日音楽に舞踏にお芝居を催しております

久しぶりに彼のダンスを見た、四谷怪談をテーマにした異色の舞踏、コルトレーンばりのサックスにバイオリンにギターにパーカッションと生演奏が踊りに合わせて演奏され、おどろおどろしい踊りが競演の石井与志子さんと繰り広げられていく

緊張感も有り最後までぐいぐいと引っ張られた作品でした、現代舞踏と言えば退屈なものも多いのですがどうしてどうして

2部では、二人と一緒に館主の林田鉄氏もビックリするような衣装で踊りに参加、こちらもなかなか面白いできばえで、下の写真で少しは雰囲気が判ると思います

昔東京で出ては画廊周りと、風月などでウロウロしていたとき最初に見たのが土方巽、芦川羊子さんと踊る異形は強烈でこれが踊り!と思うほどの異色の文化との出会いは衝撃でした、土方以後彼の弟子でもあった笠井叡、唐十郎、田中泯、麿赤兒・・・次々と新しい世界を作り出していったのです
b0057679_8375573.jpg

[PR]
by push-pull | 2015-09-22 08:41 | イベント | Comments(1)

池水慶一と象

b0057679_9464413.jpg
PLAY
今日も朝からさわやかでええ天気、しかしブログアップ前に早くもTシャツを2回も着替えた、一度目はお散歩2度目は家の横の路地の草むしり、防虫剤スプレーをかけたのにもかかわらず、蚊に一杯刺されてしまった、かゆみ止めにはムヒよりも石鹸の方がよく効きます、お試しあれ

私が昔一緒に活動していたハプニング集団PLAYのリーダー池水慶一さんの展覧会が、京阪なにわ橋駅にあるアートエリアB1であった

7月に堂島リバーフォーラムでの展覧会以来だが、積極的に活動されているのがすごい、今回の作品は象さんの等身大の写真、1969年の天王寺の象の足形と1枚は2年前に発表された写真で、今回は新たに撮影された同じ天王寺の象「春子」の写真


残念ながら春子は7月末に66歳で亡くなってしまい、この写真は最後の姿に・・・実物の象を見てもその迫力に驚かされるが、こうして写真で見てもやはりすごい、昔からそうだが池水氏の発想がユニークで作品も非常に面白いのです

会場で音楽演奏を含むパーティーがあったのですが、場所がある意味オープンな場所なので、すぐ横を通る人が気になってくる

京阪中之島線はこのなにわ橋駅を始め非常に不便で迷路状態の駅が多い、淀屋橋から西へ延長されたのだが、土佐堀通りを進まなかったため、南北に走る大阪の地下鉄と直接繋がっていない、おかげでいつも電車はガラガラでこちらも新しくできた阪神なんば線の賑わいとは格段の差があります
[PR]
by push-pull | 2015-09-21 09:53 | アート・デザイン | Comments(0)

近寄ると直ぐに逃げるのらら、コンデジの望遠で、のららに見えませんね


by PUSH-PULL